「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

只今、妊娠8ヶ月で出産準備品を揃えている最中です。

こちらの掲示板にて「ベビー服の枚数が少ないのでは?」「足をスナップで止めるタイプが長く着れて便利」とのアドバイスを受け、さっそくそういうタイプのベビー服をいろいろな通販サイトで吟味しているのですが…

サイズは50-70くらいがいいのかな?と思うのですが、これってだいたいどれくらいまで着れるもんなんでしょうか?
季節によって、適切な生地の厚さが違うと思うので迷ってしまいます。

赤ちゃんの大きさや成長度合いは個人差が大きいだろうことは重々承知なのですが、あくまで目安や個人的なケースでかまいませんのでご経験者の方アドバイス下さい。

また、スタイは何枚くらいあったらいいものなのでしょうか?
やっぱり新生児には新生児用のスタイでないとサイズが合わないものですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

赤ちゃんも色々ですよ。


うちは上の子は小さめで70は1歳近くまで着れてました。
下の子は只今3ヶ月半ですがすでに50-70はちょっときついです。
70がちょうどいいサイズですね。

あとスタイですが、よだれの少ない子もいますよ。
上の子はスタイいらずでした。
下の子もまだよだれはでてきてません。
なので、スタイは買わなくてもいいかもしれませんよ。
よだれが出始めてから買ってもいいと思います。

他の方もおっしゃってますが
50-70は新生児(1ヶ月ぐらいまで)には大きいです。
上の子が12月生まれなのですが冬は首のあたりが寒そうでした。

なので下の子のときは、50-60を4枚ぐらい用意して、きつくなったら70を購入しました。

赤ちゃんの成長は早いですから、かわいいからたくさん欲しくなっちゃいますけどぐっと我慢して、80ぐらいを着るようになってからたくさんかわいいのを買った方が長く着れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ…
個人差が大きいだろうな…とは思いつつ、そこまで差があるとは…

スタイはとりあえずもう買っちゃった物以外は買わないことにしますね。
アドバイスありがとうございます。

そうですか。
50-70はやっぱり大きいですか。
じゃあ、50-60を探すことにします。

<赤ちゃんの成長は早いですから、かわいいからたくさん欲しくなっちゃいますけどぐっと我慢して、80ぐらいを着るようになってからたくさんかわいいのを買った方が長く着れますよ。

そうですかー
実は前質問で今の時点で買った出産準備品を記載してどう思うかお尋ねしたところ、数人の方から「服が少ないのでは?」とのご指摘を受けたので買い足した方がいいのかな…と考えているのですが…
「最低限の枚数」っていうのが、いったいどれくらいなのか迷っちゃいます。 (+_+)

お礼日時:2006/12/27 01:36

前回、回答したものです。


今はまだ、冬用がメインではないでしょうか。2月頃になれば春生まれにあったものが出回ると思います。私も、4月と5月に出産しましたが、その頃に購入しました。
下着は、春、秋、冬と同じ生地でした。
カバーオール(ツーウエイタイプ)は、最初は4・5枚。夏は、肌に直接、着せたり、柄のついた下着1枚ということも。
タオルのような肌触りのものを親が買ってくれましたが、あまり着ませんでした。ハンカチのような生地といいますか、バンダナのような生地といいますかあまり厚手でないもの。50~60を。50~70のものは、秋も着ていたかなぁ。うちの子あまり大きいほうではなかったので。(夏、60というサイズを着ていました。)
出歩くようになってから下着や服を買い足していました。(首がすわるとかぶる下着が着れるようになるので。サイズも赤ちゃんに合ったものを選べるので。)
スタイはよだれが出てからで。紐よりできるだけマジックテープで止めるもの。寝ているとき間違って首に絡まると嫌だったので。授乳のときは、ガーゼハンカチを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうしてもその季節のものしか出回らないから、今そろえるのはそういうリスクもありますよね。
ご経験談も参考になります。
着せ方って別にいろんなアレンジ有りなんですね。
マニュアルにこだわらず、臨機応変に対応するのが良さそうですね。

ご意見、ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/12/27 18:41

こんにちは。

私は7ヶ月の娘を持つママです。
出産準備品の準備は色々あって迷いますよね~。

まず、洋服はいつまで着れるかという質問の回答にはなってないかもしれませんが、参考までに。
50~70って長く着れそうと思い、私も洋服を何着か用意したのですが、新生児には大きすぎ><;(うちの子は約3000で生まれました)大体のメーカーが50は3キロ、70は9キロに設定されていると思います。体重にして3倍ですからね~。それは大きすぎだと、気づきました。ちなみに、うちの子は今でも70は着れますが、50~70の服って前開きですよね。今は寝返りをしたい最中。おとなしくボタンを留めさせてくれません。お座りをさせて、上からかぶるタイプ方が楽です。

結論から言いますと、新生児には50~70の服よりも50~60がいいと思います。60が小さくなれば、その時のお子様の成長(体重や首のすわり)状況、季節(もしかしたら半そでの頃かも??)で70の服を用意されてはいかがでしょうか。70の服にも前開き、上からかぶるタイプ等々、色々ありますし。幅が広がりますよ。

また、スタイは生まれた時は授乳(ミルク)の際にしか使用しないと思います。私は授乳用スタイ(スナップや紐で結ぶ事はなく、肩にかけるだけの物)が便利でしたよ。ガーゼでも代用できますし、汚れなければ次の授乳時にも使っていましたので、数枚でいいと思います。段々と飲むのが上手になれば、いらなくなりますし。

ちょっと、おせっかいな内容も含まれてたかもしれませんが、スミマセン。赤ちゃんの誕生、待ち遠しいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、3-9キロってものすごいですよね。
成人だったら、体重が3倍になっても着れる服なんてありえない…(汗)
お座りができるようになったら、前開きよりかぶりものが便利なのですね。フムフム…
そうか…
新生児のスタイはガーゼでも代用可能なのですね。

おせっかいだなんてとんでもありません。
何もかも分からないことだらけで右往左往してしまっているので、アドバイスは大変ありがたいです。 ^^ 

お礼日時:2006/12/27 18:37

はじめまして!現在3ヶ月の娘がいます。

参考になれば・・・と思います。
初めてのベビー服選びって凄く悩みますよね^^;
サイズは新生児の時は50~60の方がやはりいいと思います!
洋服によって同じ50~60でも大きめだったり小さめだったりとありますが・・・。うちは秋生まれ(9月)で50~60と50~70を両方用意してありましたが、50~70ほとんど着てません。
現在3ヶ月で70がちょうど良いです。ちなみに体型は標準よりやや細めです。うちの場合は3ヶ月で季節もかわり寒くなったので、今は新生児の頃着ていたドレスオール(2ウェイオール)もサイズ的には着れますが、足が飛び出てしまい、寒そうだったので、カバーオールオンリーになっちゃいました。chan-coさんの場合、うちと逆ですが、夏場の赤ちゃんは肌着だけの子も沢山いるので、とりあえず50~60サイズのウエアを揃えて、お子さんの成長と共に買い足すのが一番良いと思います。それと、最初乳児湿疹が出来ていたりした時にミトンを付けましたがブカブカですぐに外れてしまったので、袖にゴムが入っているウエアを着せて手が出ないようにしてました^^;サイズ以外でも生地だったり、このような構造?だったりと悩みはつきませんよね^^;
スタイは新生児の頃は1枚も使っていません。3ヶ月過ぎて少しヨダレが出始めましたが、まだスタイする程ではないです。季節と赤ちゃんに相談しながら揃えた方が良いと思います!頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー
やっぱり、新生児は50-60が基本みたいですね。
そうですね。
70が着れる頃には暑い季節になっていそうなので、カバーオールなどはどうせ今買っていても無駄になりそうですよね。
新生児がスタイ不要だなんて、本当全然知りませんでした。
今更ながら母に確認すると、「そうねぇ。確かに要らないわね。」って…。
…もっと早く言ってよ… ( ̄ω ̄;) って感じです。

ご意見、ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/12/27 18:32

こんにちは。

ホントにあくまでうちの子の場合ですが・・・。
今11ヶ月の娘がいますがまだ50-70サイズが着れます。今の身長が70cmあるかないかくらいです。細身です。

ほとんどの服をコンビミニで揃えましたがラップクラッチは50-60サイズを現在パジャマ代わりに来ています。
手足が少し出ますが、特に問題ないです。短肌着も50-60は着れます。
紐で結ぶのでハイハイをするようになった6ヶ月くらいからは着せるの大変なんですけどね~。
まぁ着れるから着せちゃえって思って。

ただ、50-70サイズって新生児には結構大きいような。長く着れるのはいいですが、ウェアの場合、手足が中に入ってしまってかわいそうに見えたので
小さいサイズを探して着せました。ちなみに出生時は2974g、50cmでした。

スタイは今買う必要ないと思いますよ。3ヶ月位してよだれが多くなってから買っても遅くないと思います。
授乳スタイという首元に挟むタイプのものを買いましたがガーゼで十分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ
11ヶ月でも70が着れるんですか~
けど、それって珍しいのかな…?
短着だと更に長く着れるんですねぇ。

そうか…
実は私もちょっと気にはなってたんですが…
50-70って新生児にはどうなの??って…
やっぱり、欲張らずに50-60くらいの方がいいかな。

スタイってそういうものなのですねぇ。
質問して良かったです。
いっぱい買っちゃうところでした。

ご意見、ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/12/27 01:30

>サイズは50-70くらいがいいのかな?と思うのですが、これってだいたいどれくらいまで着れるもんなんでしょうか?



50-70でしたら、個人差はありますが、4~5ヶ月までは着られると思います。
それ以降でも着られるかもしれませんが、首が据わってくると、かぶりタイプも着られるようになりますしね。
生地については、下着は、最初はフライスなどの通年向きのものを用意しておくといいかも。
暑くなってきたら、サイズアップもかねて真夏向きのを買い足せばいいのでは。
ちなみに、4ヶ月のうちの息子は、今も50-70のを着ていますが、最初に買ったのは、洗濯しすぎで生地が少々くたびれてきました。(まだまだ着られますが)

>また、スタイは何枚くらいあったらいいものなのでしょうか?
>やっぱり新生児には新生児用のスタイでないとサイズが合わないものですか?

新生児のうちはスタイはまったく使いませんでした。ガーゼで十分でした。
普通のスタイはたしかに新生児にはちょっと大きいですね。
スタイはよだれが出るようになってから、一気に必要になるので、用意しておく分にはいいと思います。
うちの子は3ヶ月半ごろから急によだれが増えてきて、今は1日に最低3~4枚は使います。
お祝いでも結構いただいたのですが、かわいくてもったいなくて、
普段使い用に安い3枚セットをいくつか買い足しました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

4~5ヶ月ですか~
やはりおっしゃる通り、通年向きが無難なのでしょうね。
けど洗濯し過ぎでくたびれて…ということを考えると、長く使うことばかりを考えずに時期時期で買い換える方がいいのかな?

知りませんでした。
新生児のうちってあまりスタイは必要ないんですねー
知人が「スタイは何枚あってもいい」と言っていたので、たくさん用意しておかないといけないのかな~?って思ってました。

ご親切にありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/12/27 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!