アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スモールカーですが、ギヤ比を高くして燃費対策しているせいで走りがタルいです。 バイクならスプロケ替えたりしてローギア化が簡単にできるのですが、クルマはできません。 そこでタイヤを少し小径化すればもっとキビキビした感じに走るのではと思います。        前の駆動輪のみ直径で約2センチ小径のタイヤにすれば少しは走りが変わるでしょうか。 燃費が下がるのは仕方ありません。

A 回答 (4件)

扁平率を5%下げると

走りは結構変わります。
(感じ方は人それぞれでしょうが)

1、タイヤの小径化・バネ下重量軽減による
  「加速の向上」

2、タイヤの小径化による
  「回転半径の小径化」
    • 0
この回答へのお礼

5%ですね。ありがとうございます。
試してみます。

No.2です。

訂正。

誤「速度計がわざと低く」
正「速度計がわざと高く」
    • 0

たとえば外径570mmのタイヤを外径550mmにすれば、

速度計の誤差、あるいは変速比の変化は20÷570=3.5%になるわけです。
このくらいは車検時に十分合格する程度の誤差と思われます。
車の速度系がわざと低く表示される誤差を含んでいる件は
ご存知かと思うので省略。

私は質問文を読んで、ホイールを2インチダウンするのかと思い込み、
「そんなの、車検以前にブレーキがつっかえて、たぶん装着不能だよ」と
勘違いしていました。2インチでなく、2センチなのですね。
やりかたとしては、同じホイールのまま、扁平率を下げるのかな?
確かめもせずに変な回答して恥かかなくて良かった…

ちなみに、ローギアード化するならば、
ミッションよりもむしろデフの交換(お金的にはほとんど一緒?)
かと思いますが、それにしても10%くらい変えてやらないと、
ローギアード化は体感できない水準かと思います。
もっとも、そういう後付けのデフが出回っているのはスポーツ系の車種になりますが。

どっちにしても、3.5%なんて、それこそ誤差かと。
せっかくやっても誤差程度では、手間隙もお金もムダでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 5%だと少しは効果ありそうですので試してみることにします。

タイヤを小さくしすぎると、速度メーターに誤差(というか、誤差のレベルを超えて)が出ますので、車検に通りません。

車種によっては他社種のトランスミッションを流用してローギア化することがあります。
私の記憶しているのはインテグラ(DA6後期)のMTをシビック(EF9)に流用するというものです。DA6後期のトランスミッションは純正でも若干クロス気味のトランスミッションだったと思います。

質問者さんの車が何かわかりませんが、車種名 クロスミッション クロス化 流用 ローギア化 などなどで検索してみると何かヒットするかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検に通らなくてもメーター誤差が出てもいいので簡単なタイヤ交換にしたいです。 車検の時は通るタイヤ2本交換すればいいだけなので。
ミッション交換したら莫大な費用かかりますので、やりたくありません。
お手軽に出来てちょっとでも変化があればいいかなと思います。