電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月初旬に、夫婦と子供(3歳)で2泊3日の予定です。
一番の目的は旭山動物園ですが・・・
1日目と3日目の行程が決まらず、悩んでいます。

1日目は、関西空港から旭川空港にAM11:00着。旭川泊。
2日目は、旭山動物園を、ゆっくり回るつもりです。旭川泊。
3日目は、旭川空港をPM4:00発です。

希望ですが、一日目に雪遊びをしたいと思っています。
近場でおすすめの場所はありますか?

過去の回答でサンタプレゼントパークを紹介されていましたが、
旭川駅からバスで行くことはできますか??

それとも旭山動物園を2日に分けて見学したほうがいいですか??

3日目は、美瑛に行ってみてもいいかなぁとも思っています。

子供の服装は、スキーウエアとスノーシューズを購入し準備OKです♪

お時間のある時でかまいませんので、ご回答下さいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

道外出身北海道在住のものです。

他の方も書いていますが、この時期の北海道は天候にかなり左右されます。
天気予報を見て、2日目と3日目の晴れそうな日に動物園に行く、など
悪天候のときと天気のいいときの行動パターンを考え、柔軟に行動するといいと思います。

雪遊びについてですが、どのぐらいの時間、どのような遊びをするかによって、必要な装備は変わってきます。
3歳で初めての雪遊びということを考えると、それほど長時間にはならないと思いますが・・・
スキーウェア、スノーブーツ以外の細かいポイントで、かなり寒さの感じ方に違いが出ます。
耳、首、手、足など末端部分をいかに暖めるかが大事です。
具体的には、
毛糸やフリースの帽子で耳まですっぽり覆えるもの
マフラーやネックウォーマー
手袋は手首の長さが十分なもの(スキーウェアとの隙間から雪がはいらないもの)
毛糸やフリースの靴下
スキーウェアのすそのゴム部分はスノーシューズにかぶせる(手袋と同じく雪が入らないように。北海道の子は長靴カバーというものを別に使っています。)
ぐらいでしょうか。

ちなみに手袋ですが、いわゆるスキー用のナイロンのものが水分を通さず暖かいのですが、雪を丸めたりするには毛糸のほうがやりやすいです。
遊びの内容によって、そり遊びならスキー用手袋、触ったり丸めたりなら毛糸の厚手のものを複数用意するといいと思います。

大人も基本的には外遊びにつきあうなら子どもと同じ格好が必要です。
遊ばずに立っているだけだと、本当に冷えます。カイロとかも必要かも。
ただ、スキーウェアはかさばるし、町歩きするのはちょっと・・・と思います。
個人的にはユニ○ロのウィンドブレーカー地で裏に薄く起毛素材のある1,000円程度のジャージを、ズボンの上から履くことをオススメします。
スキーウェアほどかさばらないし、意外と暖かいです。
私はちょっと子どもと遊んだり雪かき程度のときに使っています。

あと、大人も靴は滑りにくいもの、もしくは滑り止めを購入して使うことをオススメします。
旭山動物園は斜面にできているので、園内は坂が多く滑りやすいので。

防寒対策をするかどうかで、冬の北海道を楽しめるかどうかは決まります。
十分な対策をして楽しい時間をすごしてください。
    • 0

北海道出身者の者です。

(祖母がかつて旭川に住んでいました)

今年の夏、旭山動物公園に行ってまいりました。
混んでいましたが、動物にここまで近寄れるのか!というくらい近くで見れて
とても満足でした。旭山の動物達は人間馴れしているのか、積極的に観覧者と
コンタクトを取ってくれてとても良かったです。
間近の檻越しやガラス越しに3mのトラを見られた時はビックリでした。

旭川周辺を回られるようで、少しアドバイスさせていただきます。

旭川と言えば旭川ラーメンですね。旭川ラーメンの特徴は薄味です。関西の
方の舌を持ってすれば薄く感じることと思いますので、さっぱり風の味付け
のお店は止めた方がいいかもしれません。
わたしも旭川で有名な「青葉」というラーメン屋さんに行ったのですが薄く
てイマイチでした・・・ちなみにわたしは出身は札幌ですが東京者です。

雪遊びならどの公園でも出来ますよ。サンタプレゼントパークなら旭川駅から
バスで25分で着きますよ。ただし1時間に1本ペースなのでお時間には注意。

冬の北海道の公共の乗り物は普通に遅れます。雪が降らない地方の人には想像
もつかないとおもいますが普通に遅れるのが北海道の常識ですので。
時間通りならラッキーくらいに思い、移動の時間は十分に取る事をオススメします。

旭川という地域は北海道の中でも雪が多く振ることで知られています。
性質はベタ雪で雪球や雪だるま、雪ウサギを作るにはもってこいの雪です。

ですが気温が低いことでも有名です。ハッキリ言って寒いです。
寒いと言うよりイタイので防寒だけはしっかりお願いします。
手袋など2枚あったほうが良いと思います。

旭山動物園などゆっくり見て回れるかわたしとしてはイマイチ疑問です。
寒さでテンションが落ちるからです。雪祭りでも3時間見ているとガチガチ
になるほどですから。

あまり参考にならないかもしれませんが、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。

旭山動物園本当に楽しみです♪
テレビで見る“ペンギンの散歩”をどうしても見たくて
この旅行を計画しました。

旭川ラーメンも楽しみにしています。
「青葉」よく紹介されていますよね。
私は濃い目の味が良いのでやめておきます。
北海道観光ガイドブックでは、旭川市内のページは1ページとか2ページなのでなかなか情報がありません。
地元ならではの情報とても参考になります。

ありがとうございました。

函館に住んでます。

同じ北海道に住んでいても”冬の旭川”は想像するだけで凍り付きそうです。

”子供は風の子”でお子さんは良く動き回り、スキーウエアで大丈夫だと思いますが、付き添いの大人はそれ以上の防寒対策が必要です。

子供も雪遊びをさせるなら手袋、帽子、靴、靴下,下着の予備は必要でしょう。手袋や帽子は雪を掴んだり頭からかぶったりするので、すぐに濡れてしまいます。雪遊びは結構な運動になりますので汗をかき、着替えが必要になります。

雪遊びに慣れていない人が突然「雪で遊べ!」といわれても、何をしたらよいやら???な事が多いようです。現地でプラスチックのソリと雪かき(スコップ)が手に入ると、子供をソリに乗せて引張ったり、小さな雪山を作りソリで滑ったり、雪かきで子供をゆきに埋めたりと遊びの選択肢もかなり増えます(移動には邪魔になりますが・・・)因みに、ソリの紐は引張る時には長目、斜面を滑るのであれば短目が良いと思います。

チョッとしたスペース(夏場は芝生だったりするところ)があればどこでも雪遊びはできるでしょう。天気が良ければ美瑛などの雪原も綺麗ですが、他に何も無いので・・・温泉にでも行ってみたら如何ですか?

どっちにしても冬の北海道での行動は天候に大きく左右されるのを覚悟で来て下さい。

楽しいご旅行を!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凍りつきそうねんですね・・・冬の旭川。

スキーウエア着せたら完璧!って思っていましたので
着替えのことはすっかり抜けていました。
着替えも多めに持って行きたいと思います。
親達は、アウターはダウンを着ていこうと思っていますが、
スキーウエア持っていったほうがいいですか?
旭川の街中をスキーウエアで歩いていても大丈夫ですか?

宜しければ、ご回答お願いします。

冬に行ったことないのでわからないのですが、入場する前にお弁当を広げられるような庭があったと思うんです。

そこで雪遊び出来ないかなぁ?なんて…雪山になってたら無理かな?

実際、地元の子はわざわざどこか施設に行って雪遊びっていうのではなくて、家の庭とか庭がない場合は住宅地の公園で普通に遊んでると思うのです。
出かけなくても一歩外に出ればもう雪なので…^^;
なので、動物園が無理であれば宿泊地から近くにある公園で遊んでみてはどうでしょうか?
サンタプレゼントパークはスキー場みたいですね。
カムイの山の方ですしちょっと遠いかも。
実際、子供はホテルの玄関でも遊びだすと思いますよ。

常磐公園という大きな公園が、旭川駅から徒歩10分くらいであるようです。
あとはスタルヒン球場(旭川のスタジアムです)でチューブ滑りが出来るようです。

詳しくは
「あさひかわの公園」
http://www.asahikawa-park.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

常磐公園、ホテルから結構近いです。
ぜひ行ってみたいと思います♪
スタルヒン球場へはバスで行けそうですね。
雪遊びはスキー場でするものと思っていたので・・・
旭川について子供の様子を見ながらにしようと思います。
ありがとうございました。

雪遊びなら「雪の村」はどうでしょう。

旭山動物園の隣ですから、雪遊びに飽きたら動物園にもいけますし、その逆も可です。

スケジュールを固めるのでなく、天気によって決めたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.asahikawa-dpc.co.jp/yukinomura01.html
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます♪ 『雪の村』とても楽しそうなところですね。スケジュール決めなきゃ!と焦っていたので天気次第で決めたいと思います。ありがとうございました。