アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも色々と参考にしています。
教えてください。
玄関土間コンクリ全体を3ミリ程削る事になりました。
土間は約60センチ四方で1F。色々と理由があり削ることに。
で、方法ですが、コンクリカンナというのがマキタにあり、それを使用して出来るかどうか。また、他の方法であるかどうか?

現状で考えているのは、コンクリカッターで縦、横に何本か線を入れて約3ミリ分削り。薄いブロック状になったコンクリをハンマーで壊し、不陸部分を地道にノミまたはコンクリートハンマーで丁寧に削り、最終不陸で3ミリより深い部分はモルタル埋め。
ですが、疲れそう。
コンクリカンナの威力は?
また、入隅はノミ1本つぶしてやるしかないのかなぁ。
経験者の方、教えてください。

A 回答 (3件)

3mm削るだけなら、コンクリートカンナでも大丈夫だと思われます。


入隅もある程度(ディスクの径)までなら削れます。
最後はノミかタガネでハツルことになりますが、量は知れてますね。
しかし、このカンナは乾式で非常に粉塵が出ますし、音も大きかったと思います。
従って、防塵対策(マスク、めがね)、防音対策(耳栓)等を十分なさることが大切です。
しかも玄関三和土ということは屋内ですので、特に養生されるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。返事が遅くなりすみません。
防塵、防音に気をつけて行います。
もう年明けの作業ですが、ディスクグラインダで最初行い、できなそうであれば、コンクリートカンナの購入を考えています。
なにしろコンクリ削りは初めてなんで。。

お礼日時:2006/12/28 21:04

>コンクリカンナの威力は?



 コンクリートと言っても表面3mm程度ならモルタル層ですから、使えるでしょう。隅は手作業ですね
 仕上げ面は、ある程度平面になるでしょうが、ザラザラですね。



>現状で考えているのは、コンクリカッターで縦、横に何本か線を入れて約3ミリ分削り。薄いブロック状になったコンクリを
>ハンマーで壊し、不陸部分を地道にノミまたはコンクリートハンマーで丁寧に削り、最終不陸で3ミリより深い部分はモルタル埋め。

 この方法でやるのなら、仕上げのモルタル厚みを考慮して、全体を深めに削ずらないと・・・・
 出来ないことは無いけど、こちらは結構大変ですよ。
 こんなはつりをするのなら60cm角程度ですから、この際土間コン取り壊してコンクリート打ち直しの方が手間は楽かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。返事が遅くなりすみません。

>こんなはつりをするのなら60cm角程度ですから、この際土間コン取り壊してコンクリート打ち直しの方が手間は楽かも?
確かに最初はそう思ったんですが、同じフロアの汽車便を洋式に変更するハツリを行っていたんですが、建物建てた会社が何思ったか、ほぼ全て下までコンクリ打ってます。昭和45年位の建物なんですが、通常の作りじゃない感じです。電気関係も危ない作りをしているし・・・。
ま、電気関係は後のリフォーム会社かもしれないですけど。

なので、壊しても当初考えたのですが、結局削るって事で。
でも削るのは大変ですよね。

お礼日時:2006/12/28 21:01

>コンクリカッターで縦、横に何本か線を入れて約3ミリ分削り。


これをやって、削り量がわかるようにして(つまり削る分量をこの溝深さまで削ることで管理する)、あとはディスクサンダーで削るのかよいかと思います。3mmだけだとハツルとやりすぎますから。

>薄いブロック状になったコンクリをハンマーで壊し
これは相当溝をいれないとだめだし、端の部分が出来ないのでちょっと大変。

>コンクリカンナの威力は?
原理的にはディスクサンダーと同じですから、、、、
大きな面積だと作業効率はよいと思いますけど、ご質問からするとディスクサンダーで十分のように思います。

なんと言っても発塵がすごいのでその対策を考えねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
仲間に相談してもコンクリカンナそのものの存在を知らず。
通常使わないですね。
ディスクグラインダーでも代用できるのかな。と
コンクリカッターも大きいので真ん中しか切れないし。
ちょっとやってみます。

お礼日時:2006/12/28 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!