プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳2歳4ヶ月の3人の男の子がいます。
やっぱり女の子という気持ちもあり4人目行こうか悩んでいます。
(もちろん男の子でも)
ずばり4人ってどんな風に大変ですか?
金銭面、日常の小さなことなどいろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

参考意見とは成りませんが身近な例として記述します。

息子(現高校1年)が幼稚園時代の友人の話ですが同じように男の子が3人居られどうしても女の子がほしいともう一子もうけられました。がその子も男の子でした。それでもあきらめきれず更にもう一子頑張られ、念願の女の子誕生となりました。4男1女です。住まいが大阪近郊のマンションで手狭な上、将来的に食費・学費など大変に成るため、またご主人がマスコミ関係で朝の時間の融通がつけ易いことから奈良県吉野の山奥(多分、大阪からだと2時間以上3時間近く、時間的には東京圏の人なら有り得るかもしれませんが兎に角交通の便が極端に悪くいわゆる過疎地です)に引っ越されました。当初は村を挙げての大歓迎、住宅も借家か自己所有かは判りませんが広いうえ安くついた模様で食費も野菜関係はタダ同然に手が入るため生活が楽に成るように聞いていました。ただ通勤に非常に手間取るため帰宅できずあっちこっち泊まり歩かざるを得ず、結局引越し早々初めてご主人が家に帰ってきたのは1ヶ月後だったとのことです。その後の消息は聞いていませんがまだ頑張っておられるのか、近郊へ戻ってきたのか‥
取り留めの無い話となってしまいましたが悪しからず‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい話ですね。
今は貸家ですが近いうちに家を購入したいと考えています。
子供部屋ひとりずつとはさすがにいきませんが、、、
やはりお金がポイントですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:25

すばらしいですね!


4人目のお子さんを望まれるなんて。羨ましいです。
家も3人息子です。ただ、家は、下が双子なんです。
近所の人にもいるんですよ。4人目のつもりが、双子で5人になってる人が。

もう3人いらっしゃっているので、金銭面や日常生活のあわただしさなどは、ある程度想像できているのでは?
家も二人の予定が、いきなり3人です。でも、やっぱり、生まれてきてくれて嬉しいし、楽しいし。腹の立つこともたくさんありますけど・・・。

脅すわけじゃないですけど、もしも双子が生まれたらーって覚悟を持てれば何も怖くないかも?

論点がずれてますけど、家の地域、双子が多くて。そっちの方が気になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双子ってことも覚悟しないといけないですよね。
旦那は4人いったら歯止めが利かなくなるんじゃ?
なんて言っていました。
知り合いに男3人の方がいるんですけど、
高2、浪人、大学生で家計が火の車だなんて話をきくと
少しひるんでしまいます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:21

私の友人が、同じように男の子3人で次に女の子が欲しくて産み分けを実践し見事に女の子を授かりました。


しかし、上の3人との年齢差を少し空けて産みました。
って言うのも、保育園&幼稚園の費用もありますので その辺りを考慮して
上の2人が小学生になったタイミングで4人目を産んでましたね。

後は、男の子3人なので食欲が凄いそうで食費が大変だって言ってました。
お稽古も通わせてあげたいけど我慢させてるって言ってましたね。
でも、その反面 お兄ちゃん達も姫(女の子)は とても可愛いみたいで
よく面倒を見てくれるそうで楽みたいですよ。

頑張って4人目チャレンジして下さい。
実は、私自身も年明けに2人目の男の子を出産します。2月で28歳になります。少し空けて3人目、何としても女の子頑張って産むつもりです♪
それがダメだったとしても・・・帝王切開ギリギリの4人目までは頑張るつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいて心強いです。
もう34なのでできれば2年あきでとは考えているのですが、、、
確かに食費はかかりそうですがもりもり食べてくれれば
作りがいありそうですね。
寒いのでお体お大事に。
かわいい赤ちゃん産んでくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!