電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式に向けコンタクトを作ろうと近所のハートアップに行きました。
保険証を持っていったのですが要らないと言われました。

コンタクトって保険証無しで作れるものじゃないですよね??

診察代は一律3000いくらで、定期健診のたびにこの金額がかかると言われました。(5250円で一年何回でも診察が受けられるプランもあるようです)

普通に保険が使える病院なら検診って500いくらで受けられると思ったのですが・・・

明らかに保険の適応内なのに患者に保険証を使わせないのって違法じゃないですか??

A 回答 (3件)

以前、近所のコンタクトレンズ専門店で、眼科じゃない医師が診察してたってことで、問題になったことがあります。

(○ート○ップです)
やはり眼科に行く方がいいと思います。 
    • 0

#1さまの回答のように自由診療の扱いです。

一律三千円ならばまともなほうかな?。金額が提示してあれば
少しは良心的かも?。
コンタクトをどのタイプにしたのかでアドバイスが変わりますが。
初めてのコンタクトで眼科受診は大変に正しい判断です。
しかし、使い捨てのコンタクトレンズを三ヶ月分購入するとして
診察代金がその都度かかるのでは大きな負担では!。
簡単に式にして見ますと。
CL代(使い捨て両眼平均三か月分)7000円+診察代3000円×4+ケアー用品代=・・・・・・・・?
または(7000円×4)+5250円=33250円+ケアー用品代+消費税=?
一日使い捨てタイプだと
一ヶ月両眼平均7000円×12+診察代=
これだと使い捨てのコンタクトでは相当の費用負担ですよね。
制度としてこれで公正で適正なのでしょうか?。
私は疑問です!。
NETなので裏の話は慎みますが(所謂抜け道)正直納得していません。
現在の所適法なのです。
    • 0

今年から、目に何らかの異常が無い場合の検査は保険適用外になりました。

つまり、コンタクトを作るための検査は保険がききません。これは定期検診でも同じです。
逆に言えば目がかすむとか見えにくいとかの場合は保険がききます。もちろんちゃんとした眼科に限りますが・・・
コンタクトレンズ屋にただ要るだけの医師ではダメでしょう。
    • 0