【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 最近、名古屋圏が拡大してきて、豊橋圏にもその影響が拡大してきています。豊橋はもともと、名古屋とは水も気候も言葉も違い独自性を持っていたのですが、名古屋メディアの影響などで、少しづつ名古屋化しています。
 三遠南信(豊橋・浜松・飯田)の連帯というものもあって、この三地域は歴史的・文化的にも多くの共通点を持ち、天竜川・豊川という水運で結ばれていました。豊橋地域に住む私にとっては、名古屋より浜松のほうに親近感を持っており、どこ出身?と聞かれたとき、『豊橋』で通じないときは『浜松』と答えています。
 農業生産額1位の渥美半島、自動車輸入額1位の三河港を擁する豊橋ですが、今後、豊橋が名古屋に対する独立性を保つためには、どんなイメージ戦略を持てばいいか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もともと、豊橋市に独自性があったと思われませんが。



明治以降は、同じ愛知県ですし。

愛知県内の名古屋市よりも、県外の静岡県浜松市との結び付きがあるというのも変ですね。江戸時代までは、岡崎と同じ三河ですし。浜松は遠州ですし。

三遠南信ってのも、勝手に名付けてるだけで、実態はありません。

三河港も豊川用水も戦後に、県・国で整備したものですし。

東愛知として開発されたわけだから、むしろ名古屋に近いのでは?

名鉄は遠州にありません。豊橋丸栄、JR東海駅ビルのカルミアと名古屋だらけです。

カーマやスギ薬局、ホームエキスポ・ドミーは、西三河ですし。

静岡県や浜松市の資本があまり進出してない、豊橋市や東三河地場の資本が弱い。大丸が出店を打診している浜松市と同一地域には思えませんが。

豊橋市は、駅前も郊外も両方、中途半端です。名古屋市を真似して失敗した都市例です。独自の理念が乏しすぎます。

このままだと、浜松、豊田、岡崎、名古屋の間で埋没するでしょう。

この回答への補足

xyz9999さんのご回答は、却下です。

私は、自然・気候・風土・文化・風習において、豊橋―浜松は強いつながりがあると、主張しています。
豊橋―ナゴヤにそれらのつながりは希薄です。

豊橋の街づくりは、ナゴヤのまねではありません。

豊橋資本が弱いために、西三河資本が東三河地域に流入しているという点は認めます。

三遠南信サミットはもう10年以上続き、昨年は中央省庁の関係の人も何人か来ていました。中部地方における道州制の実験地域、県境を越えた開発のモデル地区です。

補足日時:2007/02/05 01:19
    • good
    • 0

新年より、豊橋に期待することのアンケートを行いました。


4日間で、以下のような回答を得ました。

■交通機関関係
駅前1時間100円駐車場(3)
駐車料金の値下げ
駅前交通機関の充実(鉄道・市電・バス・駐車場)
市電環状線化
市電増設(向山線・港市民病院線・藤沢線)
バス路線増設(駅を起点としないもの)
地下鉄
渥美線100円安くする
東海道本線に新駅(豊橋~二川間)
パーク&ライド(市電を利用、市電駐車場無料)
ひかり増発

■駅前
スタバ(5)
Zepp Toyohashi
Quattro Toyohashi
松葉公園で月1ライブ
PARCO Toyohashi(2)
Sala 豊橋駅前再開発プロジェクトに期待(2)
ハンズ豊橋
Loft Toyohashi
精文館のパワーアップ
豊橋駅前活性長期計画
お年寄りの街として特化する(バス定期券無料配布など)
若者の街としては、有名ショップ
アイプラザ級の規模で、建築的価値もある施設を、豊橋駅徒歩圏内に
豊橋のブランド力を高め、OL・リッチ層に期待される街になる
OL主婦層ターゲットのランチ
スポーツ環境の充実(野球・サッカー・バスケ・バレー・武道)
駅周辺バリヤフリー

■郊外
芝生のサッカーグランド
イオン(競輪場跡地)

■長所
駅前・・・住みやすい
気候温暖
物価が安い
交通の便がいい
    • good
    • 0

豊橋を調べたら人口が38万人もあると知り驚きました。


日本の中で、県庁所在地でも衛星都市でもなく、有名な企業があるわけでもないのに人口が38万人もある都市は、豊橋の他に例がないのではないでしょうか。
どうしてそんなに発展しているのか教えてください。
質問者さんは危機感を持っておられるようですが、もっと自慢していいのではないでしょか。
地名度が低いことが問題だとしたら、
(1)地元の高校に体育科を作って野球かサッカーで有名になる
(2)宇都宮の餃子みたいな名物料理をつくる
(3)テレビや映画の舞台またはロケ地になる
のうちのどれかですね。
    • good
    • 2

僕も豊橋に住んでいます。



第三次産業を盛んにできたらいいんじゃないですかねー。街中をもっと綺麗にして、シャッター通りをなんとかする!など、、、

最近は、スケート(プール)場ができましたよね^^
それに、施設目的はわすれましたが、また、施設が建つらしいです。(愛称募集をやってました。)

豊橋が廃れないように(独立性を保つ為に)、がんばっていきましょう。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アクアリーナのオープニングに荒川静香さんが来てくれたことは、とってもうれしかったです。
こども関連施設は、ちょっと・・・ですね。
市民病院跡地は暫定でもいいので、格安駐車場として開放して欲しかったです。

ペデストリアンデッキと精文館の間の辺りに、石畳チックな、オープンスクエアーでもできればいいかなぁ、と思っています。

お礼日時:2006/12/27 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県に住むか、静岡県に住むか

皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。

近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。
次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。

その場合、どこへ住むべきかで迷っています。
候補地は以下の通りです。

・愛知県岡崎市
・愛知県豊橋市
・静岡県浜松市

現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。
子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。

ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘が子育てに魅力的だなと思う反面、
他の2都市と比べると少し古い町かもしれないのが迷う点で、
豊橋市は子育てに良さそうな場所がどこか分からず、
浜松市は大都市だという点が魅力的なのですが
(関西しか知らない私としては)静岡は地震のイメージが非常に強く、
浜松も頻繁に地震が起きているのではないか、
もしそうであれば怖いなと思い選択しきれません。

実際愛知や静岡に住んでいらっしゃるかた、住んだ経験のある方、
地震の有無や、
子供がいても住みやすい地域のお勧めがありましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

家賃は大体10万円ぐらいまでで考えており、
(日本全国“絶対に”という場所がないのは十分承知ですが)
出来る限り地震のことを考えなくても良い土地で、
生活に必要なスーパーなどが近く、
子供の遊び場が徒歩範囲内にある場所が理想的で、
それに加えて(少々遠くても)休日に家族で出かけられる範囲にデパート等があればいいなと考えています。
勿論デパートも近いに越したことはありませんが・・・。

愛知県も静岡県も全く知らない土地なので、全く誤ったイメージを持ってしまっていたらごめんなさい。

訂正も含めてどなたかアドバイスいただけると本当に有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。

近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。
次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。

その場合、どこへ住むべきかで迷っています。
候補地は以下の通りです。

・愛知県岡崎市
・愛知県豊橋市
・静岡県浜松市

現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。
子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。

ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘...続きを読む

Aベストアンサー

>もしも具体的な駅名などお分かりになれば、教えていただけたら

本当に無責任な回答になっちゃいますが・・・。

豊橋鉄道だと終点近くの「杉山」「やぐま台」両駅の南側が新しい
住宅地です。周辺部も自然が多く良い所なんですが、チト街まで遠い
事は確かです。実際に住むならむしろ「高師(たかし)」あたりの方
がいわゆる街中で便利だと思います。ちなみに高師周辺は大きな公園
もあったりする文教地区でもあったりします。

あと、名鉄の「国府(こう)」周辺とか、路面電車の終点「赤岩口」
とかなら悪くは無いと思いますが、豊橋は全体に「まとまりのない」
街で、特段高級な所も治安の悪いような所もありませんから、利便性
と家自体の良しあしで選んでも、そう大きな間違いは無いと思います。

Q名古屋駅30分圏内で車は必要と感じるでしょうか?

今度、転勤で名古屋に行きますが初めてなので感覚が分かりません。単身です。

伏見が会社なので・・

1.東山線(池下~東山公園エリア)

2.鶴舞線(鶴舞~八事エリア)

3.鶴舞線(庄内通~浄心エリア)

あたりに部屋を借りようと計画中ですなのですが自家用車を持っていこうか悩んでいます。

このエリアを生活のベースにする場合、車は必ずしも必要かどうか?

また車が有ったら方が良い、便利だと感じるのはどんなときでしょうか?

土日勤務の中年単身サラリーマンのライフスタイルを考えると

それほど必要無いかな・・と考えてしまうのですが。いかがでしょうか?

買い物も単身なら量も少ないし、休日どうしても遠出する際くらい・・?でしょうか。

(当方、自転車が趣味で結構遠くにも自転車で行ってしまいます。)

地域特性・環境をふまえご意見頂けたら尚、ありがたいです。

また1~3のおおよその月の駐車場代が分かればそれも併せて。

良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東区に住んでいます
1年ほど車所有していましたが手放しました
日常の買い物に不便は有りません
車で遊びにいくと言う事なら必要でしょうが乗らない生活に慣れたら全く必要無くなりました
たまの遠出はレンタカーです
ホームセンターで大きな買い物もトラックただで借りれます
駐車場代は1万円前後ですかねもうちょっとするかも
中心地に近く駅に近いと高くなります
うちの周りは2万円程度です


人気Q&Aランキング