アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に奈良から新大阪まで行く予定ですが、6時50分発の新幹線に乗るためには、天王寺から御堂筋を使わなければなりません。

ただ、奈良からの乗車券を学割で買ってしまいました。
この場合、新大阪でもう一度乗車券を通すことは可能でしょうか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

No4です。

>経由は、環状線・京橋・東海・山陽・西明石で広島までです。
これは、私の回答した2.のケースに該当します。
即ち、大阪-新大阪-新神戸-西明石間の各駅(実質、新大阪および新神戸のみ)では途中下車(改札外に出ること)ができませんが、他の駅では途中下車ができます。
地下鉄利用の場合は4の回答の通りとなります。新大阪で降りれないはずの券で入場しようとするので、自動改札ははねられますが、係員改札なら問題ありません。(天王寺では途中下車できるので、天王寺-新大阪間に乗れる権利を放棄したと考えればOKです。)
環状線+東海道線で新大阪へ出る場合はこの乗車券で問題なく利用できます。
くどいようですが、この場合新大阪で途中下車はできませんので、御注意願います。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そうなんですね……詳しい情報、とても助かりました。
ありがとうございました。

購入した乗車券がはっきりしませんが、学割乗車券であれば、普通に考えると途中下車が可能ですが、例外もありますので、以下の場合に分けて回答します。

1.奈良から環状線・新大阪・新幹線経由の乗車券
天王寺で一旦途中下車して、別途運賃を支払い地下鉄に乗車した後、新大阪から新幹線に乗ることは可能です。

2.奈良から環状線・大阪・西明石経由広島博多方面の乗車券
少し複雑です。(要は大阪から在来線経由だと思ってください、あなたがそう頼まなくても、この乗車券で新大阪から新幹線に乗ることもできますので、係員によってはこの経由で発売してしまう可能性もあります。)
この場合は大阪-西明石間の新幹線側で途中下車ができません。
従って、天王寺で途中下車し、地下鉄を別途支払いで乗車し、新大阪から乗車しようとすると、自動改札は通れません。係員改札へ行くと不思議そうな顔をしてそのまま通してくれます。事情を尋ねたら地下鉄できた旨を正直に話せばOKです。

3.奈良から環状線・新大阪・新幹線経由米原行きの乗車券
100kmをこえ、学割も適用されますが、大阪近郊区間内なので途中下車はできません。天王寺で降りるときに回収されます。

詳しく知りたかったら、乗車区間及び経由を券面記載の通り転記して質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経由は、環状線・京橋・東海・山陽・西明石で広島までです。
情報が足りず申し訳ありません。
JRでも行けるようなので、そちらにしようと思っています。

新大阪から新幹線を利用と言われていますので、片道100km以上を越えていると考えて回答します。

片道100km以上を越えている切符は、大阪近郊区間でない限り途中下車が可能です。
後戻りしなければ途中乗っていない区間があっても問題ありません。(経験済みです)
ちなみに、No2の方の言われるようにJRだけで行くのが一番経済的ですが、
もし、どうしても(乗り換え回数などの面などで)地下鉄御堂筋線を使いたいのであれば、
天王寺駅で、有人改札を使用して「途中下車します」と申し出て切符を見せて改札を出てください。
そして、地下鉄に乗り、新大阪で再びJRに乗るとき、普通に自動改札を通れば問題ないはずです。
もし心配であれば、有人改札で確認してから乗車してください。
    • 0
この回答へのお礼

乗車券は広島までなので、片道100キロは超えています。
途中下車も可能なんですね。

乗車券で奈良から目的地(たとえば博多)までの乗車券を1枚の

切符で買ったという判断でいいでしょうか。

この場合は奈良で乗車券を切って天王寺で降りてしまうともう
使えなくなってしまいます。

対策としては
1.さっさとミドリの窓口へ行って乗車券を「奈良から天王寺」
「新大阪から目的地」の2種類に分けてもらう。
ミドリの窓口の人に学割で買ったので学割価格でお願いしますと
頼み込む。「天王寺から新大阪」を別途購入する。

2.普通価格で「奈良から天王寺」と「天王寺から新大阪」の切符を
購入する。その後新大阪で「奈良から目的地」の切符を使用する。
(かなりリッチな使い方です。)

以上、2点の対応が可能と思います。考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

乗車券は広島まで買っていますが、JRのみで行けそうなので
そちらにしようと思っています。
余談ですが、乗車券を二つに分けて購入すると学割は使用できないのでしょうか?

>6時50分発の新幹線に乗るためには、天王寺から御堂筋を使わなければなりません。

というわけでもありませんよ。
JRのみで行くことも可能です。朝5時12分奈良発のJR関西本線(普通) [JR難波行き]にのり、天王寺で環状線内回りに乗って大阪まで出て、JR東海道本線(普通) [高槻行き]で新大阪へ(着:6時40分ごろ)。

乗車券はおそらく、途中下車前途無効だったと思うので、一度改札に通して途中下車するともう使えなくなると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

調べ方が足りませんでした、JRでいくことも可能みたいですね。
新幹線は指定席なので、教えていただいた路線で行こうと思います。