電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラミネートしたものは真空状態ですか?真空であれば、他にカビが生える要素(栄養など)があっても、カビは繁殖しませんか?

A 回答 (3件)

最近、似たような質問を見た記憶が何度もありまして、「ラミネート・カビ」で検索しましたら、kazuya1986さんの質問が6つヒットしました。

はじめは、とても大事な写真でとても心配しているのかと思いましたが、だんだん、カビの研究か何かをしているのかと思い始めました。

ラミネートしたものは、隙間(目で見ても、空気が入る道のように一番外側から写真まであるときがあるけど)があれば、真空ではないでしょうが、きっちり、一周ピタッとなっていれば真空だと思います。猫のおしっこがかかろうと、リンスのなかに落とそうと、半年たって今、カビが生えてなかったらもう大丈夫じゃないでしょうか。
栄養があっても、酸素がなければ(真空であれば)カビは生えないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何度も同じような質問をして。あいにく、カビの研究はしていません。本当に大切な写真なので、自分の納得のいく回答が得られるまで質問をしてしまった次第です。半年間、何の異常もない写真なら大丈夫ですよね。ありがとうございました。

厳密に言えば真空じゃないでしょうけど、カビが繁殖するほどの空気量は無いと思う。

また、ラミネート加工するときの温度でたぶんカビは死滅するんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳密には真空ではないとは私も思います。ありがとうございました。

空気の量が0であって、真空ではありません。

カビも、生えにくくはありますが、生えることもあります。
    • 0