プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ここで質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505246.html

知り合いにもらったVALUSTERなのですが、モニターの為の、アダプターを買わずに、このPC自体を変えようと思い(自宅に余っていた部品で)、メモリーは256Mbに増設、HDDは120GBにUPさせて、
WIN2Kをインストールしましたが、どうも、動きが鈍いのです。
それで、改造ついでに、CPUを乗せ変えようと思い、調べたところ、ソケット370なので、セレロンの1.1Gがあったのでつけたところ、ウンともスンとも言いません。この機種はPENIIIの550が元のCPUなのですが、このCPU以外は動作しないのでしょうか?同機種でPENIII700が乗せてある機種があるので、そこまでは、OKだとは思うのですが、それ以上は無理でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NEC VALUESTAR NX (PC-VC550J2FD1)ですか


市販ものは、制限つきでFBS+10%の上限です
チップセットに限界あるためです
はっきりセルロンでは、動きません
はPENIIIの550+600まで
同機種でPENIII700+800
このタイプの機種は、ジャンパースイッチで固定されています
FBS ジャンパーをいじって倍率をかえるです
だけど体感速度感じれません
チップセットが440組まれていますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままの状態で(PENIII550)で使ったほうが、いいみたいですね。

まとめてで、申し訳ないのですが、回答をしていただいた皆様

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/12 14:02

セレロン1.1GHZには2種類あります


FCPGAなら動く可能性がありますがDステップなので起動しない可能性もあります。
100円くらいのセレロンをOCする事で十分でしょう。
    • good
    • 0

動く可能性がある最高のCPUはCoppermine(コッパーマイン)の1GHzです。

セレロンの1.1Gは動かないですね。
1GHzで動作したとしても、BIOSは1GHz用の倍率設定に対応してないと思います。そんな機種ないのですから。あまりメリットないですよ。
    • good
    • 0

それとこの時期


気おつけないと静電気でCPUが壊れますから
ガゾリンスタンドみたいに放電してから
取り扱った方がいいですよ。
    • good
    • 0

ソケット370のTualatin(テュアラティン)対応のマザードではないので動かないのだとおもいますよ。


参考
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/19/35535019.h …
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term3114. …
    • good
    • 0

Celeron1.1GHzには「Coppermine-128K」と「Tualatin」の2種類のコアがあります。


 http://pcfree.jp/customize/SPEC/0cpu/Celeron/cor …
オリジナルのCPUがPentium3/550MHzということは、BIOSが「Tualatin」コアに対応していない可能性が高いです。
メーカーがBIOSアップデータを提供する可能性も低いです。

どちらのコアかはCPU自体を見て区別できます。
こちら↓の記事の中ほどにある「Tualatin-256Kコアを採用したCeleron 1.2GHz」の項を参照してください。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!