プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中1なんですが授業中やパソコンしているときだけ眼鏡をかけるんですが眼鏡のかけはずしは目いよくないと聞いたんですけど本当なんですか?
常に、かけていた方がいいんですか?

A 回答 (3件)

近視の具合によります。

今、どのくらいですか?
私は中2のとき0.3になり、掛けるのが格好悪いと思って授業だけ掛けていました。
でも、その数ヵ月後からは、乱視が進み、人の顔が分からなくなりました。
で、目つきが悪いのもいやだし・・で大1の今もずっと掛けています。
ここ数年は視力が安定しています。

よく、掛けたら度が進むといいますが、掛けずにいるほうが目を細めたりして目に負担を掛けますので、違うと思います・・・・。
ひとまず授業、パソコン、テレビ、暗いとこや夜は掛けてください。
でも、乱視があるのなら、常時掛ける事をお勧めします。
    • 0

近視ですか?

だとすれば、近くを見る時は掛けないほうが良いですよ。

眼鏡は目の前で屈折率を変えることによって見えるようにする道具です。
つまり、遠くを見る時と近くを見る時で屈折率を変えてくれません。
ですから、掛け外しで調整したほういいでしょう。

掛けはずしが悪いと言われるのは、眼鏡をかけた時にきつく感じるからだと思います。
ずっと眼鏡をかけていれば、それに目がなれるので、きつく感じなくなります。
でも、これは、悪い目になれると言うことで、どんどん近視が進行すると思います。

パソコンは、比較的画面が近いと思うので、眼鏡を外してやるか度の弱い眼鏡に変えた方が良いと思いますよ。
    • 0

必要のないときはかけないほうがいいです。

不必要なときにかけたほうが目が悪くなります(これは、近視の場合)。
    • 0