プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療中の34歳です。タイミング法で半年間チャレンジしましたが、先日受けた精液検査の結果、運動率と奇形率が悪かったので昨日初めてAIHを受けました。
そこで質問なのですが、排卵のタイミングとAIHが合っていないような気がするんです。今日から病院が年末年始のお休みに入ってしまうため、先週末から毎日HMG注射を打って卵を育て、18mmと16mmと14mmの卵ができていたので、12/26に排卵を促す注射を打って、12/28にAIHをしました。27日の基礎体温がガクっと下がっていたため、排卵のタイミングと合っているなーと思いましたが、AIH時に診察したところ、21、20mmの卵があったのです。先生に排卵してますかと聞いたところ、してると思うけど、念のため注射しておくねといわれ、hcg注射を打たれました。昨日28日の基礎体温は普段と同じくらいでしたが、今朝29日の基礎体温は、27日とほぼ同じで、普段に比べかなり低かったです。ひょっとして、27日にうった注射では排卵せず、今日~明日に排卵するのでしょうか?だとしたら、昨日のAIHは無意味ですよね?朝から不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

12月17日に同じく一回目のAIHをした者です。



うちも男性不妊で、運動率・奇形率が悪いです。

なので、普通は排卵前にAIHをするらしいのですが、うちの場合、精子が生き延びられる期間が短いと思われたのでエコーで排卵を確認した後にAIHしました。HCG1万単位を15日夕に打って、17日朝にAIHでした。

質問者さんも運動率が悪いということなので、排卵後の方が良かったかもしれませんが、排卵がおこるまで精子が生きていれば可能性はあるとおもいますよ。私は排卵後だったけど、卵子の受精可能な時間は8時間という説もあるので、タイミングがあっているか不安で一杯です。男性不妊でも、自然妊娠した方はたくさんいらっしゃいます。AIHを無意味と思わず、今日旦那様と仲良くしてみてはいかがでしょうか?

まだ結果が出ていないのでアドバイスにはならないかもですが、お互いいい結果が出るといいですね。がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました!そうですね、AIHだけに頼らず、自然妊娠できるかもしれないので、がんばってみます
(昨晩は大掃除で疲れて寝てしまったので、タイミング遅しだとは
思いますが、今晩仲良くしてみます)。
病院の先生いわく、排卵を促す注射を打つと、通常は二日後に排卵するって言ってました。何かの本では24~36時間後に排卵と書いてあったので、どちらが正しいのだろうと疑問です。。
sakura515さんのほうが先に結果が出ますね。いい結果が出るように
陰ながらお祈りしています。

お礼日時:2006/12/30 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!