映画のエンドロール観る派?観ない派?

スイングアームが塗装されたCBRなのですが、
見た感じメモリとか無い(無くなった?)です。
元々の状態もわからないのでチェーン調整躊躇しています。
今回のような場合どう調整してよいか
わかりません。アドバイスお願いします。

ちなみに股の下から逆さにチェーンを見ても曲がっているかどうか
自分には判断できませんでした。

A 回答 (3件)

絵的にはこれかな?


http://211.141.107.26/cbr400/image007.jpg

ーーーーーーーーーーーーー
   |     |■| | 
アーム|←-A-→|○| | 
   |     |■| |      
ーーーーーーーーーーーーー

チェーンの調整(タイヤ回して硬いところで)後左右の(←-A-→)この部分(調整ボルト)寸法測る

#判り難い絵で御免なさい。
    • good
    • 0

とりあえずチェーンラインだすならスイングアームのシャフト中心とリヤホイールアクスルシャフト中心の距離を左右同じにすれば、極端にチェーンラインずれることはないかと。

    • good
    • 0

股の下からみると、人間の五感がずれますので、作業をするときは立って歩くときと同じように重力に垂直に目と耳と脳を配置したほうがより正しい判断ができるとおもいます。

先の方がアドバイスされているようにスイングアームの変形がないことに自信があれば、日曜大工店でノギスを買ってこられることをおすすめします。
校正なんて七面倒くさいことはおいとけば、100円ショップのプラスチック製で充分、左右の寸法は正確にあわせられます。フロントのテレスコのオイルシールの交換なんてときに威力を発揮しますので(市販品で間に合わせざるを得ないような切羽詰ったとき)ひとつ工具箱に常備されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!