電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Windows98SEを使用しておりプログラミングの勉強をするため、Window2000 ProまたはWindowsXP Proへのアップグレードを考えています。
PCの仕様は下記の通りで、PCの使用状況はインターネット、メール、音楽の編集と、これからエクリプスなどを使用してプログラミングの勉強をしようと思っています。
以上の状況からWin2000かXPのどちらにすればよいか教えてください。

PC仕様:エプソンダイレクト EndeavorPRO-600L CPU Pen3 733MHz HDD UltraATA 80GB メモリ128MB+(256MBがあるがまだ付けてない)

A 回答 (4件)

安定 Windows 2000 で便利!


http://shooting-star.myhome.cx/windows2000.html

新標準 Windows XP で便利!
http://shooting-star.myhome.cx/windowsxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
上記サイトを拝見させていただきましたが、かなり詳細(高度)な設定まで書いてありとても参考になりました!(どこまで使いこなせるかわかりませんが…。)
スペックを考慮してWin2000にしようと思います。

お礼日時:2007/01/08 00:36

Windows2000やWindowsXPのOSは既にお持ちなのでしょうか?


http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
ここにありますように、既に正規OEM販売ライセンスは2005/03/31で切れてますので、
Windows2000は今から新規で入手するのは、「正規代理店」からは無理です。
もっとも、小売店で、ず~っと店先に並べてあるものが残っているかもしれませんが(笑)

またメインストリームサポートは既に2005/06/30で終了しているので、
http://support.microsoft.com/lifecycle/
OS本体のセキュリティアップデートのみが対象となります。

今からCDを用意しようと思っているのならば、基本的にWindowsXP以外の選択肢は
ありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはまだ購入してませんが、ず~っと店先に並べてあるものがまだネットで買えるようです(笑)
ですので2000にしようと思います!

お礼日時:2007/01/09 23:50

>(どこまで使いこなせるかわかりませんが…。


私もよくわかりませんので参考程度で使っています。

Windows2000のリンク先には、「一つの FAT32 を残してすべてのパーティションを NTFS にする!が基本です。」ですが私はFAT32です、PenIII550MHZではFATの方が速度の点が有利ですので、あと変更したところは必ずメモして、わかるようにしておけば不具合あったときに戻せます。

WinowsXPでは、メモリ512MBは最低限必要ですので、それ以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
WindowsXPだと最低512MB必要なんですね。。
私のPCだと最高で512MBなのでちょっとしんどそうですね。

お礼日時:2007/01/09 23:53

 このままの仕様で使うのなら、2000の方でしょうね。

XPの場合メモリが足らないように思います(512MBは欲しいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
512MBにすればXPの方がメリット(速さ、OSの機能等)が大きいのでしょうか?
あまり変わらないのであれば2000でいこうと思います。

お礼日時:2006/12/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!