【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

1歳3ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。
最近抜け毛が多くて困っています。ここ何日かブラッシングをして毛はかなり取っているつもりなのですが抜け毛が止まりません。
最近忙しすぎて散歩に連れていってないのでストレスかな?とも思っているのですが原因がはっきりわからないんです。

フレンチブルドックは抜け毛がそんなに多い犬種とは認識してなかったのですが、もしかしてそういう犬種なのでしょうか?
それとも時期的なもの?ストレス?

推察でしかお答えできないでしょうが、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

短毛種は意外と抜け毛が多いですよ。

わたしはパグを飼っていますが、
すごい抜けます。友達でフレンチを飼ってる人がいますが、やはり
抜け毛はひどいみたいです。お部屋の中で抜け毛が気になるようなら
洋服を着せたりして対応してみたらどうですか?友達はそうしています。
    • 0

トリマー経験者です。

基本的に短毛の犬種は換毛期でなくても毛が抜けやすいです。うちではコーギーを飼っているんですが、1年中抜けています。
フレンチブルなら、ラバーブラシというゴムのくしを使うとよく毛が抜けます。

毛並みと逆の方向(お尻から頭に向かって)何回かとき、次に毛並みに沿って(頭からお尻に向かって)とくと、よく抜けます。
脚やしっぽも毛が抜けるのでといてあげて下さい。

参考URL:http://www.pn-reflex.com/i_all/go/ke.html
    • 0

以前飼っていたゴールデンの経験では毎日抜けていました。

それ以外に年2回春と秋に大抜け(生え替わり)がありまし
た。
人間の頭髪も毎日抜けるので、ストレスではなく、普通の
現象でしょう。
    • 0

うちはブルドッグですが、やはり抜け毛は多いです。

時期的なものかもしれません。うちのブルも今、結構抜けてて、ちょっと放っておくと小屋の中に毛玉ができてます。
抜け毛の程度や抜け方によってはストレスの可能性も考えられますが、素人ですので区別の仕方まではお答えできません。。

回答と関係ないですが短毛種は抜けた毛が衣類などに“刺さって”しまって、決行たちが悪いですよね(汗)
洗濯機に毛が混入すると、すべての洗濯物から毛を抜かないといけなかったり。。。
うちも最初は室内飼いだったのですが、子供が生まれたので屋外に出しました。今では庭でのんびり日向ぼっこの毎日です。
    • 0