人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

白菜に、こんな幼虫がいました。
http://up.spawn.jp/file/up62618.jpg
以前見たことのある、モンシロチョウの幼虫のアオムシとは
違うことはわかるのですが、なんの幼虫でしょうか。
いろいろネットで調べてみましたが、今ひとつわかりません。
子どもはチョウになると思って楽しみにしているのですが、
このまま家で育てていいものか、悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もしかしたら「ダイコンシンクイムシ」という、この害虫かもしれませんねえ。


http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/haimadar …
http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/musi.htm
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/114.htm

これでしたらハイマダラノメイガという蛾になるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり蛾なんでしょうか・・・
私自身は虫がとても苦手で、ほんとうは見るのも辛いのですが、
「はらぺこあおむし」という絵本を子どもが気に入っていまして・・・
蛾だと、さすがに家で孵化させるのは辛いですね(笑)

お礼日時:2006/12/31 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはモンシロチョウの幼虫でしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-nature/6larva.html
この方もそういうご経験があるようで…。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tamana-kin-uwaba.html
こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね?
モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。

他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫...続きを読む

Aベストアンサー

モンシロチョウの幼虫ですね。きれいなグリーンと腹部の黄色い側線が特徴です。
アリッサムはアブラナ科の植物ですので食害にあいます。
サナギもきれいなグリーンになりますので、違っていたら分かります。
上の方はもうすぐサナギになりそうですね。

Q白菜に付く虫

私はイモムシが大っ嫌いです。どんなに小さくても、あの形の虫が野菜の中から出てくると悲鳴ものです。キャベツにはたまに青虫が付いてて、いつも恐る恐る葉をめくるのですが、まだ白菜では遭遇したことがないので、この「恐る恐る」が薄れつつあります。が、油断してて突然現れたりしたら悲鳴どころか失神しそうです…。
白菜にもイモムシって付くんでしょうか?
ちなみに羽があったりする形の虫は全然平気です。

Aベストアンサー

産直で買った白菜で悲鳴をあげたことあります。

5mm以上あるイモムシがいたので、ちょっと指ではじいて、次の葉をめくった瞬間「ぎゃ~」10匹くらいいました。どんどん、深く食べ進んでいくようです。

昔は、野菜の虫食いって「虫も食べるほど美味しい」と言いましたが、実際は「野菜が虫に食われまい」とするために毒素のようなものを作るようになるので、不味いし、体にも良くないらしいですよ。流行とは逆行してますが、私はなるべく「無農薬」は買わない。「有機栽培」の方が少しは安心です。

ネギは先の方3cm位にいるらしいです。先を落としてから、食べたほうがいいですね。

Q蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。
当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。
写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼虫 図鑑」で検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%97c%92%8E%90%7D%8A%D3&lr=lang_ja

一番トップの下記サイトが、画像による検索や画像掲示板での質問もできますので、良いのではないでしょうか。

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q青虫つきの白菜

自炊をしているオヤヂですが,世間の常識的なことをおうかがいしたくて投稿しました。ぼくは,農協の駐車場に毎朝出店している直販所で,安い野菜や果物をよく買いますが,どうも品質に疑問があります。

・白菜。直径15cmくらいの丸ごとで100円でした。外側から見て虫食いがあるのには気づいていましたが,葉っぱをむいていくと中はさらに虫食いがひどく,青虫が4匹いました。白くて堅い部分は食べられましたが,柔らかい部分はかなり捨てました。なお,ぼくが住んでいる地方では,青虫を美味として賞味する食習慣はありません 笑。
→100円ならそんなものというのが常識なんでしょうか?
→無農薬の証明として喜ぶべき要素もあるんでしょうか?

・果物。スーパーの半値のことも多いですが,果物ネットがないためか,ぶつかって傷んでいることがあります。皮をむくと妙に柔らかくなっていて,熟れすぎなのか腐っているのか判断が難しい場合もあります。同様に,タマネギも腐っていることがあります。
→そんなものなんでしょうか?
→よく触って確かめて買わないとだめだということでしょうか?

・ピーマン。ビニル袋に無造作に詰めて50円とか100円で安いですが,室温に置いておくと翌日に腐り始めるものがでます。すぐ赤くなるものも混じります(これは熟れた色なので平気で食べます)。
→予冷処理をせずにコストを押さえれば,そんなものなんでしょうか?
→その日のうちに1袋を調理してしまうべきなんでしょうか?

以上,ご助言いただければ幸いです。

自炊をしているオヤヂですが,世間の常識的なことをおうかがいしたくて投稿しました。ぼくは,農協の駐車場に毎朝出店している直販所で,安い野菜や果物をよく買いますが,どうも品質に疑問があります。

・白菜。直径15cmくらいの丸ごとで100円でした。外側から見て虫食いがあるのには気づいていましたが,葉っぱをむいていくと中はさらに虫食いがひどく,青虫が4匹いました。白くて堅い部分は食べられましたが,柔らかい部分はかなり捨てました。なお,ぼくが住んでいる地方では,青虫を美味として賞味する食...続きを読む

Aベストアンサー

虫がつくというのは、植物である限りとても日常的でしごく当然の事。衛生上の問題はありません。「農薬を使わないと虫がつく」・・ある意味正しいです。passersbyさんが農薬を気にするタイプなら、虫がついている事に喜ぶべきでしょう。(自分は規制の範囲内であれば別に気にしませんが。)
でも、高級スーパーの虫一匹・傷1つ無い野菜や果物が当たり前だとは思わない方がいいですよ。あれは、異常に手間をかけ、綺麗なものだけを選別し抜いた結果です。ある意味、植物の不自然な製法とも言えます。少しくらい家庭菜園や農業に触れた事のある人なら、これくらいは理解出来ますよ。

一度利用すれば、「野菜が自然な状態で売られている販売所で、それなりのリスクがある」という事はわかると思いますので、以後はある程度覚悟し、痛んだ品が入っていないか買う前に出来るだけ見定める事ですね。

>その日のうちに1袋を調理してしまうべきなんでしょうか
新鮮な野菜というのはそれなりに日持ちするはずですが、ただそれ以前に。売られている時の環境(高温とか)が野菜に負担をかけていたりすると、その日のうちに食べた方が良いという事もあり得ますね。あるいは、直売所によっては、出品された時点でもう何日も経っている野菜だったりする場合も・・・。
特にピーマン等は、この2点が大きく影響し易い野菜です。
玉葱は長期保存出来るものですが、やはり保存状態が悪いとすぐ腐ったりしますね。

虫がつくというのは、植物である限りとても日常的でしごく当然の事。衛生上の問題はありません。「農薬を使わないと虫がつく」・・ある意味正しいです。passersbyさんが農薬を気にするタイプなら、虫がついている事に喜ぶべきでしょう。(自分は規制の範囲内であれば別に気にしませんが。)
でも、高級スーパーの虫一匹・傷1つ無い野菜や果物が当たり前だとは思わない方がいいですよ。あれは、異常に手間をかけ、綺麗なものだけを選別し抜いた結果です。ある意味、植物の不自然な製法とも言えます。少しくらい家...続きを読む

Q白菜が虫に食われて困っています。

お世話になります。
冬野菜をと白菜の苗を植えました。
順調に育ったかと思っていましたが外の葉2枚が大きくなった時から
虫食いが始まりました。
ヨトウ虫かとオルトラン粒剤をまきトアローCT1,000倍を噴霧しましたが、今朝(台風後)見ますと中の若い葉まで食わていました。
他の白菜も同様の被害にあっています。
とりあえず虫食い状態の葉は切り取りましたが、今後どうしたらよいか
経験不足でわかりません。
どなたかお教え下さい。
尚同様の質問も出ている可能性はありましたが、確認せず投稿しておりますのでお許し下さい。

Aベストアンサー

葉っぱの裏を見てアオムシはいないのでしょうか?アオムシであればトアロー(BTですよね)は効果はあります。納豆菌が付いた葉を食べた青虫が口があけられなくなり死ぬ。虫が食べたら死ぬ農薬を葉っぱに撒き、それを人が食べるのとは違い、アオムシであればBTお勧めですが、とりあえず、葉の裏表に虫が付いていないのか?と言うことだと思います。

Q野菜についた害虫、食べたら・・

有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、
サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。
それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。

サニーレタスは生で食べるものだけに
こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか??
中には生きている(動いている?)のもいました。。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、問題になった寄生虫は回虫というもので、これは肥料として使われる糞尿の中の卵が野菜に付着して・・・というもので、よく洗えば防げるものです。

そして、単純に野菜に付着しているだけであって、葉っぱの中に食い込んで寄生している事はありません。

ですのでこういうやからでは無いことは一目瞭然ですね。
植物を食べる虫はゴキブリなどを除けば人間を食べる事はありえません。
安心して召し上がってください。(笑)

有機野菜ではそういった虫の付着を防ぐ事は不可能です。

ただ、動物由来の寄生虫の卵などは付着する可能性がないとはいえないのでよく洗って食べてくださいね。
そうする限り何も問題はありません。

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Q極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。

Q昨日 スーパーで買った白菜に1cmにも満たない小さい青虫がくっついてい

昨日 スーパーで買った白菜に1cmにも満たない小さい青虫がくっついていました

捨てるのは可愛そうなのでサラダが入ってたフイルム容器? に白菜を少し湿らせ入れ

蓋の変わりにネットをかぶせました 

今日はレタスを少し湿らせて入れました 

数時間後青虫を見てみるとネットにしがみつき良く見ると糸みたいなのが体を覆ってました 

これはもしかして今からサナギになるのでしょうか? 

青虫について詳しい方いらっしゃいましたら 青虫の飼い方を詳しく教えて頂きたく思います 

成長したら何の虫になるのかも教えて下されば幸いです よろしくお願い致します

Aベストアンサー

それはおそらくコナガの幼虫で、サナギになるところですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

成長したら面白くも何ともない小さな蛾です。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%80%80&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Qもんしろちょうのあおむしの飼い方

昨日、ベランダの植木鉢の花にあおむしがいました。5歳の子どもが喜んだので飼うことにしました。無事、ちょうちょにしてやりたいと思っています。とりあえずプラスチックの飼育ケースに入れました。これからキャベツを買ってこようと思っていますが昨日はなかったのでサラダ菜を入れました。しっかり食べてうんちもしていますが大丈夫ですよね?
水は?土は?光は?温度は?
たかが・・・されど・・・大事にしたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あげは蝶を孵したい為に柑橘系を、モンシロチョウを孵したい為にキャベツを… 庭に植える両親に育てられました (^O^)
おかげで、小さな頃から色々な種類の蝶の幼虫を観察出来たのですが、靴箱もしくは菓子箱をストッキング(色のうすいもの)の中に入れると、観察も出来るし通気性もいいですヨ。あと、アリに襲われる心配もないですし。
特別に土を入れることはないと思います。
乾燥させすぎないように注意してあげて下さい。
あと農薬には弱いです。買ってきたキャベツ等(本当は外の葉が好きなのですが)農薬が強いと死んでしまいます。
本来は親が産んだ木の葉をやるといいのですが。(後でその木に戻ってきて卵を産むといわれています)
サラダ菜を食べているのなら、それでもOKだと思います。
動きが鈍くなってきて、いつも食べているものも食べなくなると、さなぎになる日も近いです。
さなぎになったら触らないであげてくださいネ。奇形になってしまうことがあるそうです。
孵化する瞬間はとても感動的ですヨ。
まだ1歳半の頃家の息子もアゲハチョウの孵化を見て、メチャメチャ興奮していました )^o^(
pito-chanさんの息子さん幸せですネ。きれいな蝶々になりますように♪

あげは蝶を孵したい為に柑橘系を、モンシロチョウを孵したい為にキャベツを… 庭に植える両親に育てられました (^O^)
おかげで、小さな頃から色々な種類の蝶の幼虫を観察出来たのですが、靴箱もしくは菓子箱をストッキング(色のうすいもの)の中に入れると、観察も出来るし通気性もいいですヨ。あと、アリに襲われる心配もないですし。
特別に土を入れることはないと思います。
乾燥させすぎないように注意してあげて下さい。
あと農薬には弱いです。買ってきたキャベツ等(本当は外の葉が好きなのですが)農...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報