プロが教えるわが家の防犯対策術!

1泊で主人と福岡へ旅行に行きます(自家用車にて)。
宿泊は博多か天神方面になると思います。
宿泊する日の夜に福岡市内の「やま中」で、大好きな「もつ鍋」を食べますが、それ以外の食事(昼食)が決まっておりません^^
1日目の昼間は、門司港レトロ観光を予定しています。昼食におススメのお店はありますか?ジャンルは問いません^^
2日目は大宰府観光・九州国立博物館に行く予定です。大宰府での昼食のおススメもよろしくお願い致します^^
あと観光なのですが、門司港周辺の観光には丸1日必要でしょうか?
せっかくなら関門海峡を渡って下関にも行ってみたいな~なんて、欲張りなことを考えてみたり・・・^^;
いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

以前北九州に住んでました。


門司港レトロ内にある
レストラン「アレッタ」がオススメです。
ビュッフェスタイルのお店ですが、
ホテルプロデュースなので味はばっちり。
ただ、いつも混んでるのとお値段が・・・。

門司港周辺は細かく見れば丸1日必要でしょうけど、
雰囲気を味わう位なら3~4時間程度でいいかなと思います。

太宰府周辺の食べ物やさんはあまり存じません。ゴメンなさい。

参考URL:http://www.mojiko-hotel.com/bar/aletta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP、観させてさせていただきました^^
とっても素敵ですね!!
雰囲気を味わいたいので、3~4時間で満足できるかもですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/02 23:12

食事については詳しくないのでアドバイス差し上げられません。

ゴメンナサイ

何所から出発して福岡に行かれるのか分らないのですが、昼に門司港について昼食、その後レトロ観光して、夜は博多へ出る、という行程ですよね。そうすると、下関は少し難しい気がします。
門司港レトロはライトアップされた夜も雰囲気がよいので、夜まで門司港に居るなら1日目午後は下関に行き夕方に門司港へ渡る、という案ができますが、今回は下関は止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昼に門司港について昼食、その後レトロ観光して、夜は博多へ出る、という行程ですよね。そうすると、下関は少し難しい気がします。

そうです~。昼前に門司に着く予定です^^
やはり下関は厳しいですね^^;
門司を満喫します!!ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/02 23:15

えーと、門司港~福岡・博多までのアクセス及び「やま中」まで


のアクセスについて、アドバイスを。

「やま中」ということは、福岡市南区の大橋でしょうか。
ホテルは天神か博多ということですが、大橋までなら西鉄電車を
利用されるのでしょうか(タクシーでもそんなに遠くないかな?)
自家用車を予定されている場合、駐車場があったかどうか定か
ではないので、確認をされたほうがよいでしょう。
あと「やま中」は人気店ですので、予約を入れていた方がよいです。
(すでに調査・手配済みの場合はごめんなさい)
※「やま中」のもつ鍋はおいしいですよ~~

あと、1日目昼は門司港で、夜は福岡市内ということですが、
門司港から博多か天神のホテルまで車で2時間、
博多か天神のホテルから「やま中」まで1時間(電車と徒歩)
みていたほうが無難なので夕食を7時からとしたら
4時には門司港を出なければいけません。
門司港に何時ごろに着くのかが結構キーポイントになりますが、
下関は難しいかもしれません。
あと、下関といっても観光ポイントは結構あるうえに、場所も
離れていたりするので、行くとなれば、下関のどこにいく、と
いうことも考えておいた方が良いです。

あと、大宰府ですが、駐車場は有料ですがたくさんあります。

だいたい、私でアドバイスできる範囲は以上です。
あんまりお役にたてなかったらごめんなさい。

今回の旅が良い旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます^^!!
やま中には前回福岡に行った時に初めて訪れ、その味に感動。
「今度は寒い冬に食べたいね~」ということで行く事になりました^^
前回は駐車場が満車で、通りの向こうの有料駐車場に入れました^^
前々回は予約のTELをしても満席でバツという苦い経験をしていますので、今回も早めに予約も入れますね^^

下関は厳しそうですね^^;
今回は欲張らずに周りたいと思います^^♪

>あと、大宰府ですが、駐車場は有料ですがたくさんあります。

このお言葉、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 23:24

下関生まれで門司で育ちました。



個人的には門司港レトロは90分あればいいかなあと思います。
下関観光もポイントを絞れば充分可能だと思います。

門司港から関門汽船の船で5分ほどで下関の唐戸桟橋に着きます。
近辺に唐戸の市場や、カモンワーフという物販施設、海饗館という水族館などがあります。

お昼をカモンワーフで済ますというのもいいかもしれません。
門司港まで船で戻って福岡に向かっても、南区なら高速で90分不慣れでも2時間あれば大丈夫だと思います。

門司港から夕食へ直行し、食後にホテルへチェックインすればOKではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>個人的には門司港レトロは90分あればいいかなあと思います。

なるほどですね~。雰囲気を味わえて、「門司港レトロってこんな感じね~♪」というのが分かればいいので、90分で大丈夫かもしれないですね^^

>門司港から関門汽船の船で5分ほどで下関の唐戸桟橋に着きます。

関門海峡を船で!!素敵ですね^^

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/01/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!