プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、現在使っているテレビデオが壊れてしまいました。
そこでかなり昔に使っていたビデオデッキ『ソニー SLV-BS510』を出してきてつないで使おうと思ったのですが、「リモコン」がありませんでした。
そこでネットでリモコンを探したのですが私の探し方が悪く見つかりません。
純正品[付属品]でもどのメーカーでも使えるような総合リモコンでもいいのでよいものを教えて下さい。
お願いします。(価格はなるべく安めで...)

A 回答 (5件)

ソニーの部品購入窓口に電話をされて、今でも取り扱いが

あるかどうかを尋ねられると良いと思います。

参考URL:http://www.sony.jp/support/repair_parts.html
    • 0

ソニーのVTR要リモコン信号は確か3つだと思います

昔から変わってないでしょう・・・?

デッキ側にリモコンモードの切り替えが付いていると思うので
汎用リモコンで使えます

リモコンの種類にも依りますが、BSなどのボタンが付いていない物も有るのでご注意下さい!
    • 0

今いちおう見てみましたら、液晶なしでつかえそうなものは400円ぐらいからありますね。

基本操作だけなら「RMT-V・・・」ならほとんど使えると思いますが、たくさんあるのでお好みのものをどうぞ。
ただし「V33」はチューナーなし用なので安いけどやめたほうがいいですよ。
    • 0

ヤフオクにはけっこう出てたりするので、うまくいけば20年前の機種の新品が手に入ることもありますよ。

「オークション」→「家電、AV、カメラ」→「映像機器」→「ビデオデッキ」のところまで進めて、「RMT-」(ソニーのビデオのリモコンはこの型式名ではじまりますので)と入力して検索すると、いろいろ出てくるはずです。あとは値段で並べ替えて安い順に見ていけばつかえそうなものがあると思います。

なお「SLV-」というモデルだとVHSですね。
ソニーは基本的にはベータがリモコンコード1、8mmがリモコンコード2、VHSはリモコンコード3ですので、コード切り替え可能で液晶つき、リモコンコード3対応のものなら使えるのではないでしょうか。
    • 0

私はホームセンターで「12社対応リモコン」を購入(880円~2980円)しています。

(赤外線のリモコン用です)
裏面及び説明書に何年以降の○○(メーカー名)とか記載されているので、かなり昔というので対応しているかどうかを確かめて購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。
メーカーはソニーなので大丈夫だろうと思いますが、91年製がひっかかるかもしれません。