電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片思いの男性のことで相談させて下さい。

相手は仕事関係で知り合った人で、これまで休日も含めて10回ほどご飯を食べに行ったりしていました。(両方とも30代前半です)

2カ月前のことです。ご飯を食べに行った際、仕事に対する意見の食い違いで相手が激怒してしまい、先に帰ってしまいました。
 私もかなり意地を張ってしまったし、その日は私とご飯を食べに行くためにちょっと無理をして時間を作ってくれていたので、
その夜、すぐに謝りのメールを入れましたが返信はありませんでした。
 その後、どうしようかと思いつつ1カ月が経ち、たまたま仕事の場で姿を見かけたので、
「姿を見かけたけど、まだ怒ってるかと思って声かけられなかった。この間は本当にごめんね」とメールしました。…が、返事はなしです。

そして、昨年はあけおめメールをくれていたのですが、今年はありませんでした。(怖くて私からも送っていません)
 これはかなり怒っていて、もう一切係わりたくないのでしょうか。

メールじゃなくて、電話をかけてみようと何度も思いましたが、着信拒否など、決定的な拒絶をされたらどうしよう…と考えるとどうしてもできませんでした。
 私は友達を大切にする方で、どんなに怒っていても、謝っている人を無視はできないのですが…
 みなさんはどうでしょうか。
 やはり電話してみるべきでしょうか?
 ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

仕事に限らず意見の食い違いなんてあって当然でしょ。
怒って先に帰るなんて、ちっこい男。
しかも返信もしないってか。
で、なんで貴女が下手に出る訳?
時間作ってくれた事には感謝してもいいけど、謝る理由なんてないでしょ。

まぁ、最後のつもりで電話してみたらどうかな。
どっちにしてもそんな男との付き合いは先が見えてます。

ごめんね、彼氏のこと悪く言って。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、すみません。
 ご回答をありがとうございました。

謝るのは、言い方も一方的だったことと、あとでよく考えたら彼の言い分も確かに一理あると気づいたからです。

下手に出るのは…これはもう惚れた弱みです。
 あの時の意見を根本的に彼に合わせてまで、とはいきませんが、
 喧嘩したくないんです。こんなことで。
 1年近く片思いしていて…本当に好きなんです。

他のアドバイスも参考にしながら、電話するかどうか考えてみます。
 他の方がおおむね手厳しい(笑)ので、
 「悪くないよ」って言ってくれたことが凄く嬉しかったです。

貴女みたいにきっぱりと、凛々しく自分が貫けたらいいなぁ。

本当にありがとうございました。

とりあえず、電話をかけてみて、しっかり謝る。

その後、関係が修復するかどうかは彼が決める、
とするのが一番分かりやすくていいんじゃないでしょうか。

当然ながら、この質問文はnekomonakaさんの目線でしか書かれていないので、「謝ってるのに許さないなんて小さい男だ」などのような同情的な回答が来ると思うのですが、向こうも怒るだけの理由があり、また、連絡をしたくないほど怒っているのでしょうから、本当は会ってしっかり謝るのがいいと思うのですが、それが無理ならば、せめてちゃんと声で謝ってしまうのが一番よろしいのではないでしょうか。

着信拒否されていれば、逆に、もうなにを言っても通じない、と踏ん切りがつくではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ございません。

初めてここで相談させていただいたのですが、
 同情的(?)な回答がほとんどなく、「そうだったのか!」「なるほど!」という驚きの連続です。
 見ず知らずの私にこんなに真摯に回答して下さって、本当に感謝しています。

連絡をしたくないほど怒っている。
 そうですか…そういうことになりますよね。
 私としてはとにかくもう一度会って、話がしたいのですが、
 そこまで怒っているならそれも適わないのでしょうね。

男性として好き、というのももちろんですが、
 人間的にもとても尊敬できる人で、
 友達としてでもいいから関係を続けていきたいと思っているのですが。
 でも、これも他のどなたかが言われていたように、
 相手が会いたくもないのなら、自分本位の勝手なお願いですね。

近いうちに勇気を出して電話してみます。
 出てくれなかったり、着信拒否されていたら、その時は諦めるしかありませんよね。

前に一度、女の子にしつこく言い寄られたことがあるらしく、その時のことを「電話とかもしつこくて…大変だった」と言っていたことを思い出します。
 そう思うとかけるのが本当に怖いです。
 まさか自分がその立場になるとは…
 しつこいと思われない程度に頑張ってみます。

ありがとうございました。

仕事に対する考えが違うので、この先はだめだと彼が判断しているのかもしれません。

彼が謝罪と受け取っていないからではないでしょうかね。
とにかく会ってきちんと話をするべきです。
メールでは謝罪にはなりません。それを謝罪したと考えているうちはまだまだですね。
謝罪とはきちんと相手の目を見て誠意をこめてするものです。
電話でも謝罪にはなりませんので、話がある、と伝えて、会ってからにしましょう。そこで、はっきりするはずです。いつまでも、想像だけしていてはだめですよ。
そこでの謝罪を受け入れられない、仕事に対する考え方の違いがどうにもできない、という風に彼が判断しているなら、もう、仕方が無いですから、あきらめましょう。
もしくは、あなたが仕事にかかわらないようになれば話は別になるかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とにかく会ってきちんと話をする。
 本当にその通りだと思います。
 だから勇気を出して電話してみます。
 全面的に彼の意見に賛同することはできませんが、
 私の言い方も一方的だったし、
 よくよく考えてみれば彼の意見が正しいという点も多々ありました。

その点を話し合いたいんです。

>メールでは謝罪になりません。
 はい。その通りです。
 私はメールしてとにかく会って謝ろうと思っていたのですが、ひょっとすると、メールだけで謝ったことにしようと思われたかもしれません…。

>謝罪とはきちんと相手の目を見て誠意をこめてするものです。
 はい。その通りだと思います。

そうさせてもらえるよう、頑張って電話をしてみます。
 出てくれなかったり、着信拒否だったら、
 それもさせてもらえないほど、相手が怒っていて、
 もう私と関わりたくないと思ってるということですよね。

そうなったら凄く辛いけど…
 でも
 >いつまでも、想像だけしていてはだめですよ。
 はい。分かりました。

ここで皆さんにいただいた言葉は、すべてノートに書き出しました。
 この件が上手く解決してもしなくても、
 これからの人間関係において参考にしたいと思います。

最初は「どんな回答が来るんだろう!?」と不安でしたが、
 皆さんに誠意ある回答をしていただき、
 少し前向きになることができました。

>仕事に対する意見の食い違いで相手が激怒してしまい…

意地を張ったかどうかと言うことよりも、、
年齢的に結婚とか考えてお付き合いを続けるつもりだったら、仕事に対する意見が違うと早々に判って「良かった」と思いますよ?

もし「私が黙っておこう」と勝手に決めて結婚までしてしまったら、例えば子育てに対しての協力の有無とか、子供が欲しい・欲しくないとか、いきなり行き詰るのが目に見えているような…

専業主婦で子供の面倒を見るのが当たり前だとか、子供の面倒を見たいのに「働くのが当然だ」とか、親の面倒を見ろとか…
もし…結婚をすることが多少でも心にあったとしたら、着信拒否されてるくらいの方が吹っ切れてよいと思いますけど…

>私は友達を大切にする方で、どんなに怒っていても、謝っている人を無視はできないのですが…

”どんなに怒っていても”怒りじゃなくて、「こりゃ決定的に違うな」と思われたのではないでしょうか… 謝られても30年以上持ってきた考えを改めるとは思えないし、努力しても変えられるはずも無し…
相手の方も自分から変えたいと思うような論点では無かった…

謝っても~逆なでするだけのような気が…
大体 何を謝るの? 意地を張ったこと?
考えが違ったこと? 謝って許してもらえたら変えられるの?

”謝っている人を無視はできないのですが…”
私も 人間関係を大切にする方で、どうにか切り捨てたりケンカなどをしないように妥協案を出したり、(自分だけが損をするのは嫌なので)それぞれがちょっとずつ不服だけどどうにかなりそうなラインで、謝ったりしたことがありましたけど、変に悩んで体調を壊して~相手からは無視されて~相手の為を思って悩んだ時間がもったいなかったと後から思いました。

30代前半… ダラダラ引きずってもしょうがないんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、すみません。

確かに意見が違うということははっきりしましたが、
 例えば「自衛隊は憲法違反かどうか!?」みたいな感じの相違だったんです。
 私としては、正直、「(まだ友達として)付き合っていく上でそんなに重要な相違ではない」と思っているのですが…
 ただ、それに対する考え方、話し合いの際の態度が、彼を激怒させてしまったのなら、謝ってどうこうできる問題ではないかもしれません。

ご回答を読むと、随分悩んでご苦労された経験があるようですね。
 でも今は、その経験をもとに
 こうやって悩んでいる人間に対してアドバイスされているのですから
 とても立派です。

私もこの経験を経て、そうなれるといいのですが…
 ぜひなりたいです。