電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚にあまっているPCをあげようと思うのですが
電源が心配です。
一度ケース付の電源を使い家の漏電ブレカーを落とし
数時間停電させたことがあるので経験上電源だけはまともなものに
変えておこうかなと思っていますが

人にPC上げるときの注意点てなんでしょうか?

A 回答 (4件)

メーカー製のPCなら下手に手を加えないということです。

(PL法の関係)
出来れば、購入時の構成のままで渡してあげれば良いです。

親戚とはいえ、最低限リカバリーをする等して、情報の流出は防ぎましょう。

あとは、リスク説明を十分してあげる事です。
(説明と同意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>PL法の関係
ありがとうございます、盲点でした。
古いPCなので結構手は加えてあるんですよね・・・
とくにCPUがかわちゃってます

お礼日時:2007/01/03 19:20

それに加えてウイルスソフトが必要です


中古車をあげる場合でも保険が付いていなければ乗ることもできません
PCも同じです
ソフトがあるのかないのか分かりませんがそのことも確認しておくべきでしよう
また電源トラブルの事柄も含めて過去に生じた問題点も伝えておくなら親切だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>それに加えてウイルスソフトが必要です
そういえばまったく使ってないウィルス対策ソフトがありました。
一応入れておこうと思います。
これも盲点でした。

電源トラブルは自作のPCのケース付属電源で起こしたもので
現在のあげるよていのPCとは関係ありませんがそれ以来かなり心配に
なりましたのでそういったトラブルも起こる可能性があるということを
含めて説明したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 19:24

動作品であること


今回の物の場合電源に問題があるのでしたら交換しておくかPCの問題点をしっかりと伝えておくことが大切だと思います。
それからOSは1台のPCにしかインストール出来ない決まりなのでOSのCD(またはFD)も一緒に譲渡する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製のPCですのでOSに関してはリカバリーディスクに
付属しているものしかありませんのでライセンス関係は問題ありません
なにぶん古いものですのでどのようなトラブルがあるかわかりませんので
そのことをどう伝えようか・・・

お礼日時:2007/01/02 20:54

データ(個人情報を含む)を消したつもりでもフリーソフトの「復元」などで復元できる場合があります。

「復元」などで完全削除をしておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは中古で買ってきたものか今までつかっていたものが壊れた
という事でしたのでHDDが無事であればそれを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!