アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
へんな質問ですいませんが、教えて下さい。
まだ、ビデオを使用しています。
近日中にTVがデジタル放送なので、それが録画できるDVDを購入したいです。
そこで質問ですが、私は好きなアーティストが出る画像だけをビデオに録画しています。
DVDは、30分録画した後にビデオテープみたいにその続きから録画でき、保存できるのですか?(30分×4番組)
そして、そういう録画の編集が、キレイな画像で残せて簡単なメーカーはないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

家電売り場へ行けば分かると思いますが、現在の主流はHDD搭載型のレコーダーです。

DVDに直接記録するタイプではなく、一度デッキ内蔵のハードディスクに記録し、編集してからDVDに書き出すわけです。
ですから、こういったものを買えば、お望みの機能は完全に実現されます。さらに頭出しも付きますのでより便利になるでしょう。

画質については、デジタルの世界ではデータ量に比例する部分が非常に大きいですから、どのメーカーでも数種類の画質を選べる様になっています。
あまりそこにはこだわらなくても良いと思いますよ。

地上波デジタルについては、レコーダーに内蔵してあるタイプとそうでないタイプがあります。地上波デジタル対応テレビや外付けのチューナーなどを購入している場合は内蔵していないので充分ですが、この辺は今後どういった構成にするかによって変わって来ます。
    • 0

DVDには大まかに言って2種類あります。

1回しか録画できないDVD-R
何度も録画できるDVD-RW
それでも追加録画はできません。DVD-RWに追加録画したい場合、すでに録画済みの画像をいったんHDDに移して編集。
DVD-RWの中身を消去して新たに録画し直す、という形になります。
    • 0

素人の体験談です。

アナログ当時は、「HDDに録画」→「DVD-R」に「ビデオモード」で移動(HDD分を自分で削除するまで何枚でもOK)。しかしデジタルにしてからは「HDDに録画」→「DVD-R(CPRM対応盤を初期化してからの使用が必須)」に「VRモード」で移動(1回限り。移動終了後自動的にHDD内の録画削除される)という流れになりました。私も超素人ですからDVD-R盤ならどれも同じと考え安い盤を買ったらデジタルではCPRM対応でないとアウト。1枚に何時間分でも追加移動格納できますが多く詰めれば画質悪くなります。VHSの2時間又は6時間と同じような詰め方や1時間分を一枚というような方法もありお好み次第です。私は原則として1枚に4時間分詰めてます。ですから三十分×4回分で一枚ならVHSよりきれいです。なおファイナーライズしておくと他のVRモード対応プレイヤーでも確実に再生できます。毎日追加していくことはできますからご安心下さい。尚蛇足ながら私はパイオニアのDVDレコーダーを使っています。
    • 0

>DVDは、30分録画した後にビデオテープみたいにその続きから録画でき、保存できるのですか?(30分×4番組)

不可能ではありませんが、実際にこれをやってる人は皆無です。
やっている人も一度痛い目に遭ってるので、もうやってない人が多いでしょう。
DVDはこういった使い方はしないものです。
普通はHDD→DVDです。

>そして、そういう録画の編集が、キレイな画像で残せて簡単なメーカーはないでしょうか?

メーカーもレコーダーもありません。
地上デジタル放送は、簡単に書くとかなりの高画質です。
DVDでは記録容量が小さすぎてとても入りませんし、元々入らないことがわかってるから、地上デジタル高画質のままDVDにダビングできる機能を持ったレコーダーも存在しません。
DVD程度の画質に落ちます。

そのほかに注意することがあります。
地上デジタルはコピーワンス信号が入ってます。
これはコピーを1回に限り認める信号です。そのため、DVDにコピーできません。移動になります。
また、DVDにすると画質が落ちた状態でDVDに移動されるので、元の綺麗な画質の映像は残りません。
また、VRモード記録しか対応してないので、他の一般的なDVDプレイヤーでの再生は出来ないことが多いです。もちろんPS2での再生は不可能です。

地上デジタルを高画質で残すにはBlu-RAYかHD-DVDしかありません。
    • 0

NO3です。

少し舌足らずのような気がしますので念のため。
私はいきなりDVDではなく、HDDに録画して、それを編集して(不要部分の削除等)から、DVD-RにNO3で書いたようにVRモードで移動しています。1回でHDDの分は自動削除になります。この方法でDVDが一杯になるまで(設定次第で1時間で、或いは2、4、6、時間で一杯)毎日追加収録しています。いきなりDVDは折角の編集も出来ませんし、不要部分も全て収録されてしまいますので皆様の仰せの通りです。以上念のため。
    • 0