アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月25日に女の子が生まれました。
私自身は無宗教ですがクリスマスなのでそれにちなんだ名前がいいかなーと思っています。
「夜」「聖」などの漢字がいいと思ったのですが「聖子」「小夜子」と友達にいる名前ばかり頭に浮かんでしまいます。
何かいい名前をご存知の方、参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

先日、外食をした時に親子ずれの方が来て、その親が女の子を『イブ』と呼んでいました。


クリスマスに生まれたのかなぁ?と、聞いてて思いましたが、あまりにも直球すぎますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イブちゃんもかわいいですね。
残念ながらその名前をつけたら悪友から「ぷっ!」と私のキャラではないと大笑いされそうです^^;
でもきっと親御さんは色々考えて意味のある名前をつけられたのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 19:56

現在アメリカに住んでいるんですが、近所の日本人でクリスマスに生まれた子が、


「聖来」で「せいら」ちゃんっていう名前でした。

国際的な名前を好んで付ける人も多いようですが、
日本には漢字があって、それぞれの字に意味がある、と知っている外国人の方が多いです。
ウチの子も、名前を聞かれた後に、必ず、
「日本語でどういう意味?」
と聞かれます。
「聖来」ちゃんのご両親は、
「聖夜に生まれて来てくれた」という意味だと説明していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「せいらちゃん」も思いつきませんでした。
みなさん色々な名前をご存知なのですね。質問してよかったです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 19:53

聖一文字でひじりちゃんでは・・・・・


私がつけたかった名前なのですが
素敵な名前みつかるといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「聖」は「ひじり」とも読むんですね。知りませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 19:52

知り合いに「聖佳(まりか)」さんがいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「聖佳」で「まりか」ですか。かわいいですね。
「聖」を「まり」と読むのは当て字でしょうか?
あまり当て字は使いたくないのですがかわいいですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 22:07

「聖」の文字は、「きよしこの夜」の「きよし」で、「きよ」という読み方ができます。


文字にこだわるのでしたら、「聖美」「聖実」などで「きよみ」も可愛いですよね。場合によっては、「聖夜美」もあり?

ただ、これは私が個人的に感じることですが、「夜」はあたりが暗いので、暗い感じがしちゃう事があるかな……夜でも明るいイメージとして、「星」の方がもっと良いかも、と思うこともあります。

「聖」を「せ」と読む名前だと、「せな」ちゃんは、最近の女の子は珍しくないですよね。「せいなちゃん?」と言われるかもしれませんが、それなら「せいな」ちゃんでも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 、「夜」はあたりが暗いので、暗い感じがしちゃう事があるかな……夜でも明るいイメージとして、「星」の方がもっと良いかも、

私もそう思います。ただ「星」を名前につけるのもどうかなーなんて。
名前は一生のものなので本当に悩みます。
「聖」を「せ」と読むのはいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 22:05

こんにちは。


私の知人に「まり」っていう名前の人がいます。
アメリカ人の知人からは「まり」って言えずに
メアリーになるそうですが、MARIA様と同じだねと
名前を覚えてもらいやすいようです。
なので・・・「まりあ」、「まり」など・・・。

あと、別に「なおみ」っていう名前の人もいます。
やはりアメリカ人からは聖人の名前だからと
覚えてもらいやすいようです。
ちなみに発音は「ねぇおみー」に近いです。
「なおみ」もいいかもしれませんね。

ただ、「まり」も「なおみ」も聖人にちなんだ
名前ですが、クリスマスとイメージできるか?というと
ちょっと遠いかもしれませんね。
「まりあ」ちゃんだと分かりやすいかもしれません
けど・・・。

「のえる」ちゃんという名前は
「あぁ、クリスマスに生まれたのね!」って
すぐに分かりました。可愛いなぁとも思って
しまいました。
ただ・・・クリスマスと直結しすぎて恥ずかしいので
自分の子にはつけたくないですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・クリスマスと直結しすぎて恥ずかしいので自分の子にはつけたくないですが・・・。

そうですね。私もあまりにもクリスマスというのは考えちゃいますね。なんせ私たち夫婦、その兄弟達、その両親ともに一重でいかにも日本人の顔なんです・・・。もちろん生まれた子も上の子も。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 22:03

おめでとうございます!



クリスマスにちなんだ名前と言うことですが、キリスト教圏では、聖書から名前をもらうのが今でも人気があって、ベンとか、ジョンとか、エミリーとか、エリザベスとか、定番な名前はほとんど聖書からだったりします。
そんな感じで女の子だと、エマとかサラ、エリカ、ナオミなどが聖書から取られた名前で、日本でも普及している名前ですね。
思いつく程度でこんなもんですが、調べてみたらもっとあるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エリカ、ナオミが聖書から取られた名前とは知りませんでした。
苗字とのバランスや字画を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 22:00

おめでとうございます。



クリスマスということでキリストの誕生日なので、その母の名前「マリア」
などはどうですか。カタカナでも漢字を充てても良いし。日本人以外にも通用
するインターナショナルな名前だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターナショナルな名前ってかっこいいですね☆
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!