アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 何年も会っていないのに、赤ちゃん誕生報告の年賀状を戴きました。もともとはグループの中で仲良くしていた人ですがここ7年くらい会っていません。電話もメールもする仲でなく疎遠です。

 先方は、仲間内で私だけ送らないのは失礼と思って毎年送っているのかもしれませんが、近くに観光にきても連絡があったことはないので、あくまで義理年賀なのだろうと思います。

 以前結婚報告の写真入り年賀も戴きましたが、今年は赤ちゃんの写真のみで本人の様子が分からないので益々「遠い人」です。これから子どもの成長報告だけになるかとおもうと憂鬱です。

 本人はとてもいい人なのですが、年賀状だけの関係なら続けなくても良いのかなと考えてしまいます。返事をしなかったら失礼でしょうか。
年に一度くらいなので今後も続けるべきですか。皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (4件)

そかそか、気持ちわかるなあ~!


でもいい人なら、今後どんな形で友人関係が再開するかもしれないし、
年賀状1枚書くの1分もかかんないでしょ?
『両面印刷・肉筆無し(笑)』で出しておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。友人関係っていつ再開するかわからないですし、いつまでも元気でいられるとは限りませんよね・・・。
『両面印刷・肉筆無し(笑)』←可笑しくって一気に肩の力がぬけました。おかげで悩みの一枚を出すことが出来ましたよ!両面手描きでしたが。やっと一仕事終えた気分です。

お礼日時:2007/01/13 15:45

私の場合、親しい人なら手書きで一筆添えて年賀状を書きます。


質問者のように機械的に送られてくる年賀状に対してはとりあえず義理で手書きを添えない年賀状をあらかじめ送っときます。新年になって出すか出さないか迷うのがいやですから。
出す出さないの回答ですが、私も機械的に送りつける年賀状がありますが、返事が来なくてもなんとも思いませんし、返ってこない人が何十通もありますので、お金がもったいないのであれば出さなくてもいいと思います。ただ、それでも毎年送ってくるようでしたらやっぱり出しておくのがいいと思います。あとあと変な負い目を追いたくありませんので。なんか文章めちゃくちゃですみませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、読ませて頂きなるほど納得です。

あれこれ考えて結局出しました。当分会うこともなさそうですが。

来年(今年?)また悩むかもしれません。50円がもったいないではありませんが、不毛な気がして。一度でも会えたらきっと違うんですけどね。たかだかハガキ一枚に悩まされます。

御回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 16:30

あ~気持ち分かります。


私も、質問者さまと同じ、まったくの疎遠の友人・先輩から
「子供だけの写真」の年賀状をもらっています。

私は個人的に、1度も会っていない子供だけの写真の年賀状は
嫌いです。

まあ、でも先方は赤ちゃんが生まれたことをどのような形で
知らせようか考えた結果、年賀状になってしまったんだと思います。

返事は、質問者さまが答えを出せばよいのではないでしょうか?
年賀状を送るほうも自由、返事を書くのも自由です。

私は、返事を書いていません。
なのに10年以上も送られてきます。
パソコンが普及し、簡単に年賀状を作成できる今、
たいした手間ではないから、送られてくるんだろうけど、
10年以上はしつこい・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ考えて、結局書きました。

10年以上も一方的な年賀状はすごいですね。驚きます。DMじゃないんだから!送っているほうは気付いていないのかな~??とても不思議です。

お礼日時:2007/01/13 16:08

たかが50円くらいでそんなに悩むことないのでは。



そもそも年賀状っていうのは、直接会って年始の挨拶をすることができない人に対してやむを得ず書面で挨拶をするのが本来の目的であって、しょっちゅう会っていて直接挨拶ができる人に送る方が失礼なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
「直接会って挨拶できないから書面で」それは良く分かります。直接年始のご挨拶なんて出来る方は少ないですから。ただ、その方とは「やむを得ず挨拶」しなければならないほどの関係ではなくなっているのでこちらで相談させて頂いた次第です。失礼致しました。

お礼日時:2007/01/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!