プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人ができたら必ず報告し相談しあう、長い付き合いの女友達(以下A)がいます。
最近私に好きな人ができました。でもAの好きそうなタイプの人で何となく言うのが嫌でしたが隠すのも変と思い言いました。するとAは私の好きな人を知っていました。といっても顔を覚えてるだけで話す間柄ではなく、相手はAの存在すら知らないような関係です。

それなのに、それからのAの行動が気になってしまいます。
Aは私の好きな人を見ると、毎回なぜか笑ってしまうそうです。
この間も目があったらしく、なぜかこらえられずに笑ってしまったと言っていました。
目が合いじーっと見てきたとも言ってきました。
「あなたの好きな人、私のこと知ってるかな?あなたと私よく一緒にいるから覚えられてないかな?」と聞いてきた時もありました。
Aと好きなタイプの話をしていると、私の好きな人にどことなく似ている気がします(考えすぎかもしれませんが)。
最近突然髪型に気を遣い、服装もオシャレになってきました。

Aは彼を気になっているように感じるのです。私の考えすぎでしょうか。
それならそうと言ってほしいのに、全く言う気配はありません。最近気になる人はいる?と聞いても、いないと言います。同年代よりおじさんのほうが好きとか突然言い出したりするのですが、何か上の空。本気で言ってないように見えます。

もしそうじゃなかったとしても、確信がもてません。Aの発言にいちいち勘ぐってしまい、つい張り合おうとしてしまいます。最近少し言葉遣いも冷たくしてるような気もします…。

勘ぐったり嫉妬したり張り合ったり、そんなことは力の無駄でしてはいけないことで私も疲れるししたくありません。でもついAと会うと考えてしまいます…そして自己嫌悪…。そう思ってしまうのはきっと、彼女が素敵だからだと思います。

どうすれば、こんな考えから抜け出せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>好きな人ができたら必ず報告し相談しあう

こんな決め事にようなことを、もう辞めるべきですよ。
中学生じゃあるまいし。(あなたの年齢は判りませんが)

Aはあなたの気持ちをもてあそんでいるんですよ。
あなたが好きな人に、ちょっかいを出して、少しでもAは自分の方を向かせようとしている。
それで、少しでもその彼が、Aのことを気にしだしたらAは自分の方があなたよりいい女だと満足し、あなたがやきもきするのを楽しんでいるんですよ。
そんなの友達じゃないですよ。ちっとも素敵じゃないです。いい女じゃ無いですよ。

ばかばかしい!そんなことにエネルギー使うのは止めて、彼の為に使いましょう。

この回答への補足

私の相談の内容についての補足をこの場をかりてさせていただきます。

そんなこと考える前に好きな人とちゃんと向き合いなさい、というような類の指摘はご遠慮願います。それは分かった上で投稿していますので…。あくまで友達と私との人間関係について、どうすればいいかの相談だということをご理解してくださると嬉しい限りです。

• 0

NO.1です。

見当違いのようですみませんでした。

ですが、私はあなたがAと友達という関係を続ければならない、好きな人が出来たら、報告相談しなければならない理由がどうしても理解できません。

どうしてもAとの関係が変えられないなら、自分を磨き、Aより素敵な女性になって、自分に自信を持つしかないでしょう。
その上で、Aに「彼は私が好きになった人だから、Aがアプローチしたりしないでよね」ってきっぱりいうことでしょうね。

そうなれないうちは、

>勘ぐったり、嫉妬したり、張り合ったり、自己嫌悪・・

するままなのでしょうね。

しかし、「彼は私が好きになった人だから、Aがアプローチしたりしないでよね」なんて言った日にゃ、更にAは一生懸命あなたをやきもきさせるようになる気がしますが・・・

いずれにせよ、私の回答では参考にならなかったでしょうね。
お時間を取らせてすみませんでした。

良い回答が寄せられるといいですね。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
先ほどの補足は#1さんに対して言ったわけではないので気にしないでくださいね。質問するさい字数が足りず、削った部分を最初に回答してくださった方の補足のスペースをかりて言わせていただこうと最初から決めていたことなので。
だから見当違いだとは思っていませんよ。最初読んだ時は少し驚きましたが、そういう意見もあるのだなとありがたく読ませていただきました。

そして説明足らずな部分もありました。好きな人ができたら必ず報告し相談しあうというのは、お互いがそうしようねって決めた事ではなく、私が勝手に自然にそういう雰囲気になっている気がしていただけなんです。それで、ここで言わないのもなあ…と思い、言ったということです(私も隠されると嫌だなと思って言ったというのもあります)。

Aと友達という関係を続けなければならないというか、私は続けたいと思っているんですよね。続けたいと思うがゆえにずっとこのことについて悩んでいるわけだったりするのです…。私が今悩んでいる事を抜きにすると、気の合う本当に欠かせない大切な存在なんです。

「彼は私が好きになった人だから、Aがアプローチしたりしないでよね」
と言うのは何だか抵抗がありますね^^; 今、彼は私の彼氏でもなく、ただ片想いしているだけで私の(言い方悪いですが)所有物ではないと思うので…

でも、自分を磨き自信をもつようにしたら、Aのこともそんなふうに思ったりしなくなりますかね。あなたはあなた、私は私、というように。そういう風に思えるようになりたいです。そうしたいならやはり自分を磨くというのは一つの良い案かもしれないと思いました。
ありがとうございました。

こんばんは。

Aさんとは長い付き合いの女友達なんですよね。
であれば、勘ぐる前に一度話してみてはどうですか?
ここは正直に。

>Aは私の好きな人を見ると、毎回なぜか笑ってしまうそうです。
この間も目があったらしく、なぜかこらえられずに笑ってしまったと言っていました。

個人的にはこれはただの勘ぐりではないかと思います。
あくまでも感覚の話なので確信があるわけではありませんが。

>最近突然髪型に気を遣い、服装もオシャレになってきました。

話の流れから見ると意識しているようにも取れなくはないですが、
質問者様の好きな相手の為ではなく、他に理由があることは考えられませんか?

質問者様の今思っている事を伝え、Aさんの本心を聞くまでは解決できないようの思います。
せっかく相談できるお友達がいるのに、その友達の事で悩んでいたら
好きな彼を想う前に疲れちゃいますよ。

また、Aさんの真意が質問者様の勘ぐりではなく事実であった場合は
即刻縁を切るべきです。

何でも話せる友達ってなかなか見つかりません。
そんな大切な友達に対して誤解があったまま友達でいるのも嫌ですよね。
信頼できる相手ならば話し合う方法がいいと思います。
    • 0

疑心暗鬼になる気持ちも十分分かります。

間違いなく、考えすぎだと思いますが
一応Aさんに確かめてみて、質問者さんの勘違いだと言われたなら
長く付き合って来たのでしょうからちゃんと信用し、
安心してAさんと付き合った方が今後の為にも良いと思います。

好きな人とうまくいくように祈っておきます(≧人≦)
    • 0