人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある定形外郵便物を急ぎで郵便局留めで受け取りたいのですが、
すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由になり、
そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。
時間短縮のため、その大きな郵便局で郵便物を受け取ろうと思っています。
住まいは23区内ですが、どこの郵便局にすべての郵便物が集まるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由



東京23区内に向けて差し出される郵便物は、
江東区にある「新東京郵便局」に到着します。

> そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。

その「新東京郵便局」から、23区内で配達を行っている郵便局(集配局)ごとに区分して送っています。

ですから質問者様のご希望に対する回答としては
「新東京郵便局留め」ということになります。

ですが、定型外郵便物は追跡ができないため、
「新東京郵便局」に到着しているのかはっきりとは分かりませんし、
到着した郵便物を区分しなければいけませんから、
すぐに郵便の窓口に保管されるとは限らないでしょうし…。

急いで受取りたい郵便物であっても、
質問者様が利用なさっている世田谷郵便局留めと比較して、
私個人の考えですが、あまりメリットはないような気がします。
(「新東京郵便局」が職場などの近くでしたらいいのですが、
交通が不便な場所にあるように思ったもので…。余計なお節介でしたらすみません)
http://www15.ocn.ne.jp/~jpu_137/japan_postal_wor …

参考URL:http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「新東京郵便局」ですね。ありがとうございます。
自宅方面には戻らないで、なるべく早く郵便物を受け取りたかったのです。
「新東京郵便局」留めで発送してもらうことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 03:04

定形外郵便とゆうパックでは違うのかもしれませんが、ここ何件か出したゆうパックを追跡サービスで見てみました。


が、新東京郵便局を経由しているものもあれば、地元の中央局から直接他県の郵便局に行っているものもありました。
また、埼玉県で出したものは、さいたま市の郵便局を経由することなく、小さな市の中央局から他県へ行っていました。
23区内から23区内、他県から23区内などによっても違うでしょうが、膨大な数の郵便を一箇所に集めるというのも非効率的な気もします。23区と言っても広いですから、最低でもいくつかのブロックに分けられているのではないでしょうか。

また、局留めの場合は受け取る側(質問者さん)がその郵便局に足を運ぶことになりますが、行ったときに必ず届いているという保証もありません。
もう届いているかな~と何度も往復するようなことになれば、かえって時間がかかることにもなります。もちろん交通費も。
それに、局員さんも忙しいのにまた来たよって、ちょっと迷惑かもしれません。

そんなことを考えれば、速達やゆうパックでも変わらないと思いますがいかがでしょうか。
ご事情があってどうしても局留めというのであれば、無理をせずお近くの集配を行っている郵便局というのが最善だと思います。
ただ、急ぐなら速達の方が(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家に戻らないので、局留めがいいのです。
そしてなるべく早く受け取りたいのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 03:00

何と言うか忘れましたが、営業時間外も窓口を空けていて、24時間受け取り可能な郵便局があります(基幹郵便局・・だっけな?)



東京都だったらリンクURLで、局名のバックカラーが青になっていて、配達先から最寄のところが該当すると思います。電話も24時間OKなので、念のため確認するといいでしょう。

もし過去にエクスパックなどの不在通知を受け取ったことがあるならば、「引き取り局」に指定されている局が該当します。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は世田谷区に住んでいるので、局留め郵便物はいつも世田谷郵便局に取りにいくのですが、
たとえば目黒区から世田谷区に発送してもらうとしても、
直接、目黒区→世田谷区ではなく、一度別の郵便局に集めてそこから
発送するみたいなんです。
自分の都合のいいときにその郵便局にいって物を受け取りたいなと思ったのですが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 01:13

わかったところで無駄な気がします。

理由として藁山から針を探す。あるいは砂浜から砂の一粒を探すようなモノですよ。せめて配達担当の局まで来れば多少はましでしょうがそれでも郵便物の山の中から探すのはおいそれとは行かないモノです。
 
配達する人が配達順に手紙を並べていますので連絡しておいて順立てが済んだ頃を見計らい受け取りに行くのが一番の選択かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局留めは局留め用に局毎に帳簿をつけているので、
見つからないということはまずないです。
郵便局員も局留め可と言ってますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便事情にお詳しい方、教えて下さいm(__)m郵便物は局を何箇所経由して届けられるのですか?

郵便物なのですが、例えば関東から九州へ配送の場合、どれだけの局を経由して届けられるのですか?

それとも、いくつかの郵便局を経由する事なく、(上記の例の場合)関東の集配局から九州の集配局という事になるのでしょうか?

あまりにもいくつもの局をはしごになると、郵便事故が出てくるのでは?と思い、このような質問をさせて頂きました。

郵便局員さんや、確実な情報を頂けるお詳しい方からご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

発送地、到着地によって事情は異なりますが、
概ね関東圏から九州への輸送には、航空機に搭載され、輸送されます。

たとえば、埼玉県所沢市(所沢局管内の無集配局)から熊本県熊本市内(熊本中央局管内)に郵便を出すと、

市内無集配局→所沢局→川越西局→羽田局→熊本東局→熊本中央局と流れていきます。
途中に4つの郵便局を経由することになるのです。

ただ、郵便物が経由するだけのことであり、この例の場合、
所沢郵便局で熊本県宛ての郵便物は全て熊本東局に送られるようにセッティングされます。一つのケースに詰めたり、束にするわけです。そのケースや束がすべて川越西局に送られます。
川越西局では、全国各地に送るための段取りをします。
埼玉県南西部の集配局から送られた熊本行きの郵便を固めて、「熊本東局行き」として羽田に輸送します。
羽田では首都圏各地から集まった、遠距離宛ての郵便をそれぞれ航空機に搭載する段取りをつけます。
基本的に、熊本なら熊本で、沖縄なら沖縄でと、分けられた状態で羽田に到着しますから、ケースを開けるようなことはまずありません。
このケースごと、航空機に搭載され、熊本東郵便局に到着します。
熊本東局では、熊本県内の各郵便局へ輸送するため、はじめてケースを開け、県内各方面別に区分けします。
熊本東局では全国から集まった熊本県内宛の郵便と一緒になり、各集配局へ輸送します。
その後、集配局が各戸に配達に向かいます。

引受局(消印を押す局):所沢局
中継局:川越西局
航空搭載するための中継局:羽田局
中継局:熊本東局
配達局:熊本中央局
となります。

※中央郵便局が必ずしも中継局であるとは限らす、むしろ、そのケースのほうが少なくなってきています。
ご参考まで。

元・郵便局員です。

発送地、到着地によって事情は異なりますが、
概ね関東圏から九州への輸送には、航空機に搭載され、輸送されます。

たとえば、埼玉県所沢市(所沢局管内の無集配局)から熊本県熊本市内(熊本中央局管内)に郵便を出すと、

市内無集配局→所沢局→川越西局→羽田局→熊本東局→熊本中央局と流れていきます。
途中に4つの郵便局を経由することになるのです。

ただ、郵便物が経由するだけのことであり、この例の場合、
所沢郵便局で熊本県宛ての郵便物は全て熊本東局に送られるように...続きを読む

Q郵便局(集配局)の調べ方

すみません!
ご存知の方いらっしゃいましたら早急にご回答いただきたいです。

郵便物の届け先の集配局に持ち込めば、本日中に着くことが可能だと聞いたのですが、集配局はどうやって調べられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html
ここに出ている支店が、公社時代まで集配郵便局と呼ばれていたものです。

Q郵便配達の仕組み

郵便物の集配の流れは

ポスト→街の大きな郵便局→(届け先の)街の大きな郵便局→届け先

であってますか?

それぞれの名称もよくわからず、また、回収時間や配達時間もわかっておりません。

なんとなく、朝出したら午後に回収・仕分けされ、夕方には出発して翌日には届く……っていう流れだとは思うんですが。
あくまでも聞いた話や経験則なんで自信がありません。。

地域によって誤差があるかと思いますが、ある程度の流れを時系列で教えていただけると嬉しいです。

※宅急便、宅配便は地域ごとのお届け日数が一覧であり、時間指定もできるのでわかりやすいのですが、郵便局はそういった一覧がないようで……

Aベストアンサー

集配ルートは届け先が県内か県外で違ってきます。

一つは県内の場合
ポスト→回収した地区の郵便事業所支社(旧集配局)→ 配達先を管轄する支社(旧集配局)→届け先

県外宛の場合は
ポスト→回収した地区の郵便事業所支社(旧集配局)→ 地域区分局(その地域で一番大きな集配局)→ 配達先の地域区分局 → 届け先を管轄する集配局 → 届け先

地域区分局はこちらをご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80

地域区分局はその県の一番大きな郵便局(支社)の場合と、通常の郵便局とは異なる、言わば物流センターのような、集配業務専門の郵便局の場合もあります。

あと、集配業務(郵便物の回収と配達)を行ってる局は、民営化前は集配局と呼ばれてましたが、現在は郵便事業株式会社の支店に変更されています。


ポストの回収は路上の物は、委託業者が回収を行っています。
ポストの回収時間はそのポストに書いてありますので、ご自身で確認ください。
コンビニのポストは配達している外務員が回収しています。
こちらはコンビニにもよるかもですが、1日1回か2回、回収時間はこれまたコンビニによってまちまちです。

なお、配達日数はこちらで確認可能です。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

ただし配達時間は午前、午後ぐらいの大雑把な区分しか確認できませんし、
現在の配達状況ですと、午前中配達となっていても、処理が追いつかずに午後や夜間に配達されることもよくあります。

集配ルートは届け先が県内か県外で違ってきます。

一つは県内の場合
ポスト→回収した地区の郵便事業所支社(旧集配局)→ 配達先を管轄する支社(旧集配局)→届け先

県外宛の場合は
ポスト→回収した地区の郵便事業所支社(旧集配局)→ 地域区分局(その地域で一番大きな集配局)→ 配達先の地域区分局 → 届け先を管轄する集配局 → 届け先

地域区分局はこちらをご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80

地域区分局はその県の一番大きな郵便局(...続きを読む

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q郵便のながれについて

午前にローカルの郵便局に出した郵便物は、
午後に中央郵便局に配送→夜に目的地の中央郵便局に配送→翌日午前ローカル郵便局→配達
という流れであっていますか?

東京大阪間です。

Aベストアンサー

元職員です

東京←→大阪間ならば
特定局→集配局←→新東京郵便局←→新大阪郵便局←→集配局
と言う流れになっています。

多くはこのルートですが時間帯や送り先によっては
新東京←→新大阪以外にも神戸や多摩等で相互間の輸送ルートもあります。

かつては中央と名の付く郵便局間での相互輸送が主でしたが
新大阪局や新東京局のような輸送専門の拠点局が出来たり
少し郊外にある郵便局を拡大して輸送拠点にしたりして
中央郵便局間での相互輸送は現在は殆ど行われていません。
これは中央局の殆どが都市部にあり現在の物流の量に対して
局舎が手狭になったりして対応しきれなくなったためです。

ちなみに23区内から大阪市内と仮定して時系列で言いますと
発送日午前:特定局差出
同日午後:集配局に到着・発送
同日夕方:新東京局到着・発送
翌日深夜:新大阪到着・発送
翌日早朝:集配局到着→配達
となっています。
23区以外の都市や府下だともう半日遅れになりますので
配達は翌々日となります。

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q新東京郵便局

昨年末ですが、新東京郵便局の近くを通る機会がありまして、寄ってみたのですが、警備員らしい人に「一般の方の窓口はありません、江東新砂郵便局をご利用ください」と言われました。いや、江東新砂郵便局も寄ったんですけどね。

http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=5842
にはそういうことは何も書いてないし……。ゆうゆう窓口までしっかりあるみたいだし。

1.この郵便局はどのように利用するものなのでしょうか?
2.貯金業務もATMもないのに、取扱局番号があるのはどうしてでしょう?
3.新大阪郵便局についても同様ですか? また、横浜と名古屋にある郵便集中局は? 

# カテ違いではないか、と思われるかもしれませんが、私にとっては「趣味」なのです。

Aベストアンサー

郵便物輸送の中継を主に、あるいはそれのみ扱う郵便局が日本にはいくつかあります。新東京局はその一つです。
この種の郵便局には新東京局の他に
新仙台、成田国際空港、横浜郵便集中、東京多摩、銀座、新金沢、名古屋郵便集中、大阪国際、新大阪
の9つがあります。(No. 4のTravelsavingさんのご回答に新仙台、成田国際空港、新金沢、大阪国際の4局を加えたいと思います。一方でご回答にある羽田局は2002年に廃止され、現在は新東京局羽田分室になっています)

新東京局は輸送の中継が主目的ですから一般向けの業務はなく、ただ出向いただけだと「江東新砂局を利用下さい」と言われてしまうのですが、No. 4のご回答にあるように「風景印が欲しい」など新東京局でなくてはならない用事を告げれば利用できます。
私は東京小包局が併設されていた頃(2002年8月)に行ったことがあります。今は少し変わっているかも知れません。また記憶自体があやふやな部分はご容赦下さい。
新東京局・東京小包局とも入口は共通でした。守衛所で来訪目的を告げ、氏名を記帳してバッジを受け取って入館し調整課を訪ねます(調整課は新東京局・東京小包局で別でした)。東京小包局は建物の内部に窓口があってそこに案内されました。一方、新東京局は調整課の事務所内で風景入り日付印を捺してもらいました。今は東京小包局はありませんので窓口は新東京局のそれに転用されているかも知れません。

名古屋郵便集中局には郵便だけの窓口とATMとがあります。こちらは窓口・ATMとも公道から自由に出入りでき、近所の会社の人なども普通に利用しています。
横浜郵便集中局もATMがあり、また郵便だけですが窓口もあるようです。こちらのATMも公道から自由に出入りできる位置にあります。
新大阪局の状況は新東京局と似ており窓口もATMもありませんが、同様に調整課を訪ねて風景入り日付印などを貰うことは可能です。

新仙台、成田国際空港、東京多摩、銀座、新金沢、大阪国際の各局はATMがあります。銀座は以前はCDでしたが今はATMに置き換えられています。また東京多摩局のATMは武蔵府中局の、新仙台局のATMは仙台南局の、新金沢局のATMは金沢南局の、それぞれ出張所の扱いのようです。大阪国際局は関西空港島の中にあり、ターミナルビルから移動する際には途中で検問を受けます。

下記のページなども参考になることと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Neo/PostOffice/Tour/tour19990721.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~Neo/PostOffice/Tour/tour19990721.html

郵便物輸送の中継を主に、あるいはそれのみ扱う郵便局が日本にはいくつかあります。新東京局はその一つです。
この種の郵便局には新東京局の他に
新仙台、成田国際空港、横浜郵便集中、東京多摩、銀座、新金沢、名古屋郵便集中、大阪国際、新大阪
の9つがあります。(No. 4のTravelsavingさんのご回答に新仙台、成田国際空港、新金沢、大阪国際の4局を加えたいと思います。一方でご回答にある羽田局は2002年に廃止され、現在は新東京局羽田分室になっています)

新東京局は輸送の中継が主目的ですから一般向け...続きを読む

Q多分今日届くだろう普通郵便物を直接郵便局に取りにいきたい

多分今日私の家に投函されると思われる
普通郵便があるのですが、私は外出するので
ポストに投函されるのではなく、9時に(いつも
ゆうパックなど不在の時取りに行ってる郵便局から
配送されると思いますが、9時から営業開始)
郵便局に行って受け取りたいのです。

どうしてもこの朝一番で引き取りたいのですが、
可能なのでしょうか?
お知りの方、経験がある方どうか教えてください。

Aベストアンサー

無理と思います。
(1)配達が原則(不在配達となり、郵便局保管となった郵便物を取りに行くことや、最初から指定された郵便局留置き郵便物は除く)・・・本人確認の省略方法として
(2)配達員が例えば7時出勤し、配達区分をし、細区分している最中に電話があっても応対できない。(最繁忙の時間帯)
郵便物を探す手間がかかる。(何千通、何万通の中から1通を探すことは困難)
(3)9時から営業開始は窓口業務であり、配達業務は8時~16時程度(例)に配達を終えなければならないため、何時出発かわからないし(その日の配達区の郵便物の多寡)、出発していた場合、どこにいるかわからない。

Q郵便物未着で調査依頼を出す時・出し方(経験者の方お願いします)

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品者さんに届かない旨連絡して、差出人の側から依頼を出してもらうように
お願いしたほうがいいのでしょうか?
必要な情報さえわかれば、受取人側から依頼をすることもできるのでしょうか?
出品者さんを信用していないわけではないというか、信用したい気持ちはあるのですが
数多く取引をされてる方のようなので、できれば調査依頼は自分の手で確実に申請したいという気持ちがあります。

オークションで郵便物未着の経験のある方にお聞きしたいのですが、
その場合にはどのような手順・流れで調査依頼をだされましたか?
相手の方とのやり取りの流れも含めて教えていただけると助かります。
出品者側・落札者側どちらのご経験でも構いませんので、参考にさせていただきたいです。

補償のない物なので、見つからない場合には諦めるしかないということは十分承知していますが
だからといって、何もしないで諦めるのもちょっと残念なので、少しでも可能性があるのならば…
ということで、調査依頼を出そうと思った次第です。よろしくお願いします。

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品...続きを読む

Aベストアンサー

郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

出品者・落札者のどちらから調査依頼を申し立ててもよいですが、郵便局側としては
(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
(5)郵便物の中身
のような情報を必要とします。
上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
出品者がこれを拒否した場合、落札者である質問者様のほうから調査依頼をすることもできますが、この場合、郵便局側としては上記(1)(2)(4)を出品者に聞きに行くと思います。
郵便局が聞きに行った際、出品者がこれを拒否したり、居留守を使って出ない(対応しない)等の態度に出た場合は、調査が難しくなると思います。

それから、質問者様のほうから調査依頼をする場合には、出品者の住所・氏名・電話番号等を郵便局に開示する必要があります。
出品者の承諾なしに、勝手に出品者の個人情報を開示してしまうと、たまにトラブルになることがあるみたいです。
オークションは顔が見えない取引ですから、相手がどんな性格の人間なのかはわかりません。
世の中には、いろんな人がいますので「郵便局に住所や電話番号を開示してよいと誰が許可した!!!!」などと言ってくる可能性もあります。
このため、質問者様から調査依頼をされる場合には、事前に個人情報の開示について出品者に承諾をもらっておいたほうがよいです。

逆に、出品者が調査依頼をしてくれる場合には、調査依頼時に落札者である質問者様の個人情報を郵便局に開示する必要があります。
このため、質問者様としては、出品者の方に郵便局に個人情報を開示してもよい旨の連絡もしておくとよいですよ。

ゆうメールが出てくるといいですね。
私の場合は、出てこないほうが多かったですが…。

郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

出品者・落札者のどちらから調査依頼を申し立ててもよいですが、郵便局側としては
(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
(5)郵便物の中身
のような情報を必要とします。
上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
出品者がこれを拒否した場合、落札者である質問...続きを読む


人気Q&Aランキング