dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルート7を100桁くらいまで求めたいのですが、その値はいくらなのでしょうか?

ルート2、3、5は検索で見つけることができました。
しかし、ルート7はなかなか見つけることができません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結果だけ書きます(100桁)。



2.645751311064590590501615753639260425710259183082450180368334459201068823230283627760392886474543611

数式処理ソフト(Maple)で計算しました。
これを2乗したらこうなりました。

7.000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000002
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりえあえず、結果がほしかったので、たすかりました。
そして、わざわざ2乗して検算して頂いて感謝します。

お礼日時:2007/01/06 20:19

どうして、そんなに多くの桁数が必要ですか?円周率を覚えることと同様に、数学的に、あまり意味のないことのように思いますが。

とにかく、100桁は
√7=2.64575131106459059050161575363926042571025918308245018036
8334459201068823230283627760392886474543611

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は今は申せませんが、この値を今から使用させてもらいたいと思います。有難うございました。

No.4の方のと並べて全く同じだったので、やっぱり数学的はに√7は同じ値なんだなと、当たり前のことですが感心致しました。

お礼日時:2007/01/06 20:24

#2の訂正です。


<&#8203>は、無視下さい。
    • good
    • 1

ソフトを使って、計算する方法があります。



MuPADがおすすめです。個人使用はフリーです。
http://momonga.t.u-tokyo.ac.jp/~paoon/OriginalDo …
win版もmac版もあります。

他にも、mathematicaがあります。検索してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150025
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトはダウンロードしてみました。
使い方が難しいので、これから勉強させていただきます。

お礼日時:2007/01/06 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100桁くらいまで求めたいので、手計算はちょっとミスする可能性大なので、ソフトをダウンロードしてみました。
どうやら私のパソコン上では働いてくれないらしく・・断念致しました。

でも、貴重な情報、有難うございました。

お礼日時:2007/01/06 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!