電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗浄器付きトイレの衛生面について質問させていただきます。
質問は洗浄器のノズルではなく、洗浄水(タンク?)についてです。
洗浄水タンクの中は年中一定温度(ぬるま湯)で雑菌にとって天国のような場所だと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
もしかして、「心地いいなぁ」って思っていたあのぬくぬく温水はバイキンだらけなのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔のは溜め込みお湯としていましたが,今は直通管ですので,心配は全くありません.タンク式でもしょっちゅう使うわけですし,菌は繁殖する時間は無いと思います.もしそうなら,当然問題になっているはずです.昔はこの式を使ってましたが,カビの発生はありませんでした.


(手洗いタンクは菌で汚染されます.)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
NO.1の方に補足させていただきましたのでご参照願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/08 09:58
    • good
    • 0

初期の型はタンク付きが普通でしたが、今はそんな場所をとっている洗浄機はなく、ヒーターで水道水を瞬間的に湯沸しする方式が普通ですよ。

トイレでなくても自動販売機もタンクなしがほとんどだとおもいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
NO.1の方に補足させていただきましたのでご参照願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/08 09:56
    • good
    • 0

そのタンクの中の水はもともと水道水でしょうから


塩素消毒はしてあるでしょうし、使えば水も入れ替
わるし、そもそも雑菌が繁殖するための栄養がほとんど
ないですからあまり心配することではないのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
補足なのですが、ウチの洗浄器は恐らく洗浄水タンクが付いているように思えるのです。理由は連続使用(30秒ほど)すると洗浄水の温度が下がり、最後には冷たくなってしまいます。 洗浄器の使用頻度も低く、平日:0回、土日:1回、程度です。(1回/週)
便器を設置して6年ほど経過していますし、タンクが見えない場所(恐らく)にあるため疑心暗鬼という状況です。

補足日時:2007/01/08 09:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!