私(男)の親しい友人(女性生保レディー)の話ですが、こんな事あるのかな?と思い詳しい方がいたら意見を聞かせてください。
昨日聞いた話ですが下記の要約して記述します。
1.昨年末12月30日に支社長室に呼ばれ退職勧告を受け、その場で退職願を書かされ、生命保険証も返却させられた。
2.本人は生命保険外交員として頑張っていたが結果がいまいちであった。
3.退職勧告の理由は資格試験があり2度同じ試験に落ちたから・・・だそうです。(その道のプロではないので詳しくは解かりません)
以上が昨日聞いた話ですが、彼女は×1で中3の子供あり、といった状況で3年ほど生命保険営業で頑張ってきましたので出来れば退職したくないのが本音だそうです。
しかし私はこの話を聞いていてどうも腑に落ちません。
成果が低くければ収入が少なくなるのは保険業界では当たり前ですし、本当にこんな理由で突然解雇させるんでしょうか?
以前(昨年夏)こんな話を本人から伺いました。MY生命に勤めている本人が獲得した生命保険(男性)の事でS生命に勤めている女性外交員がMY生命の支社長室に匿名の電話をし、MY生命の○○(本人名)はお客と寝て生命保険をとっている!!といった内容だったそうです。
本人はまったくの事実無根と話していたのでその言葉を信じていますが、解雇の理由にこんなこともあるのかな~?と猜疑心も無くはありません。
実際試験に合格できなかったからと言って退職しなさい!なんてあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元・生保レディです。



>実際試験に合格できなかったからと言って退職しなさい!なんてあるんでしょうか?

あります。
そういう先輩も見たし、私自身、ノルマが不足して「続けるか辞めるか」と
問いつめられて辞めたクチです(つまり解雇同然)。
生保レディは、普通の会社員と、雇用形態が違っています。
社員・従業員という扱いではなく「代理店」という感じでしょうか。
言ってみれば「自営業」。税金関係も、天引きではなく確定申告です。
見た目は、始業時刻があり終業時刻があり事務所に通って資料作って、
という形ですが、残業手当は一切ありません。
休日が設定されているのは「常識的に会社から、休みをあげてる」
というだけで、法定のものではないです。
保険設計書や、営業時のチラシは、会社から買っています。
(カレンダーとか、バレンタインのチョコも保険屋個人の自腹!)

試験に落ちてしまったそうですが、
今の時代、お客さんも、高い知識を持った営業レディじゃないと信頼できません。
それに、基本給的な報酬を支給しても、その元も回収できない成績だと
保険会社は赤字になってしまい、すると契約者への安定した保険金等の支払も
できなくなってしまうようになります。
いずれにしても、解雇するのは「もう本当にギリギリ限界」の成績の人で、
ノルマ未達成が半年続いてるとか、それこそ試験に何度も落ちたとか
そういう場合じゃないと解雇はないんですけどね。
普通の社員と違うので、野球選手とかと同じ感じでしょうか。
家族が居るとかそういうのは関係ないんです。
生命保険証の返却っていうのがよくわかりませんが、それは健康保険証では?
健康保険に関しては、その保険会社の組合に加入できるの。
(もしくは営業職員の免許を返したのでは?)

お客と寝て取った、と電話があったそうですが、
営業相手が男性、売る側が女性なら、恋愛関係になる事は多々あります。
私の営業時代も、お客さんと商談をしている内に盛り上がり、
そのまま恋人になったとか結婚したという話は山ほど聞きました。
ただ、かっこいいお客さんだと、他の生保レディも狙っていて(笑)、
取った取られたで妬みの電話をする人というのも聞いた事があります。
たぶんこのへんで誤解されて、お客と寝て取ったとか言われてる
ということも考えられます。
「これが取れないと今月でクビです。。。」と
泣き落として取るというのは、よく聞く話ですけどね。
(というか、本当にノルマが切羽詰まってると、泣いちゃうんだと思うが)
ちなみに、クイズに答えて賞品を!とかいうやつも、
保険に入ってくれそうな人に「当たりましたー!」と言って持っていくんです。
これも、ディズニーの券なんかは半額ぐらいはおばちゃんの自腹で、
その費用は必要経費として確定申告の時に領収証を出すんですよ。

長くなりましたが、そのお友達は、お仕事たぶんキツかったと思います。
でも、生保の営業は他の職種や他の営業に比べて、厳しさもすごいけど、
知識もつくし、かなり良い経験になったと思います。
この経験が有れば、他の仕事はどれもラクに思えるくらいかと思います。
私も、今の会社(事務職正社員)が、ダラけて見えて仕方ないくらいですよ。
年齢の壁とかもあるかと思いますが、
ノルマ未達の3年目の職員だと、給料は手取りで良くても15万程度と思います。
それを超える仕事はいくらでも、パートでも見つかると思うので、
次のステップを応援してあげて下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございます。
まず健康保険証の間違いです。給料は15万なんていっていなく
平均で7万くらいだった、と聞きました。
やはりそういう事ってあるんですね~!結構びっくりしました。

お礼日時:2007/01/06 15:37

以前、生命保険会社に事務として勤めていたものです。


質問者さんの友人と同じく支社勤務でした。

生命保険会社で保険を販売する為には、最低受からなければいけない試験があります。
勤めて3年だとすれば、当然その試験には受かってますので、おそらく>試験に合格できなかったからと言って退職しなさい!
は単なるこじつけだと思います。
ただ、どの試験かは分かりませんが、受からなければ売れない保険もあります。
基本的には昔からの「保険のおばちゃん」と言われる要素に変化は無いのですが、覚えなくてはいけない事の多い厳しい世界になってきているのも確かです。

また、「寝て保険を取ってる」という噂も、正直ありがちなことです。
女性同士のドロドロした部分のある世界ですから。
解雇の影の理由になってるのか、どうかは・・・?

解雇の真の理由は分かりません。
が、もしかして、どの程度の成績だったのかは分かりませんが、
単純に売れないから、ということも考えられるのでは?
社会保険が整っているからということで、辞めもせず、保険は片手間にして、
他の副業をしてる営業の方たち(会社にばれれば、くびですが)も結構いましたね。会社にすれば、もう辞めて欲しい人達です。

友人の方もバツ1で子供のいるのであれば、本当に頑張らなければいけませんよね、いや、きっと頑張ってこられたのでしょう。
おせっかいかもしれませんが、その結果が出ないとすれば、もしかすると、向いていないということも考えられると思います。
なかなか、仕事のないご時世ですが、もっと他の仕事に目を向けても良いのではないでしょうか?売れないで頑張るのも、本人にとってもキツイと思います。

>実際試験に合格できなかったからと言って退職しなさい!なんてあるんでしょうか?
会社として、もしかすると規定が設けられている可能性はあると思いますが、これ以上は・・・?

(ちなみに、>生命保険証も返却させられた。
は健康保険証の間違いかと?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘のとおり健康保険証の間違いです。
私も生保レディーになる前から仕事に関しては様々なアドバイスをしてきましたが
向いてないと思いまして転職を勧めましたが、負けず嫌いなところもあり今日に至りました。
今回このような結果でいいんじゃないか!とさえ思っています。
いずれにしましてもこの三年は無駄にはならないと励ましていきます。

お礼日時:2007/01/06 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q生命保険会社の方や生命保険外交員が入る保険とは?

生命保険で悩んでおります。

結論から言いますと、生命保険会社に勤めている方が加入している保険
が一番良い保険だと思うので、その保険の名称を教えて下さい。

よく、『その人に合った保険』とか言われますが
どのな人にもお得な保険があると思います。

『特約は付けずに単体で入った方が良い』等
お得な契約を少しでも知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険総合代理店に勤めて間もない者です。
あまり経験が多くはないので、あくまでご参考程度にお願いします。

保険は、何の目的で入るのか、によって、その人に合う・合わないが出てくると思います。
例えば、誰に残したいのか、何に遣いたいのか、とかです。
子供が独立するまでの間の遺族の生活費やら学費やらに必要なのであれば、その期間までの定期保険に入ればいいし、(定期でも10年毎更新みたいな保険は10年後に保険料が上がるので、○○歳までの定期がいいんじゃないかと・・・)
自分の身辺整理代のためだけならば、終身の保険にその必要な額だけ入ればいいし。

ただ、特約がたくさん付いてるのは個人的には好きではないです。
理由は、特約だらけの保険って解りにくくなる傾向があるからです。
なので、買った人に保障の内容が分かるシンプルな保険が好きです。

生命保険は定期でもいいですが、医療保険だけは終身に入るのがいいと思います。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q生命保険についてお伺いします。 20年余りかけていた生命保険を担当外交員の勧めでプラン変更したのです

生命保険についてお伺いします。
20年余りかけていた生命保険を担当外交員の勧めでプラン変更したのですが、やはり自殺とかの免責3年はリセットされ、また新たに免責3年が発生するのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い話ですが、私の場合は大失敗でした。

私はやはり、20年ほどかけた生命保険を解約し
新しい保険に入ったのですが、月掛25,000くらいでしたから、
年30万、20年で600万くらい払い込んでいましたが、200万ほどが戻ってきました。
で、その200万は”頭金”?のような形でとられ、新たな保険が始まりました。
保障は増えましたが、保険料も3万近くになりました。
で、それからまた20年、60歳くらいの時に満期かと思いきや、
保険料の払い込みは終わりますが「終身保険」ですから、
保障はずっと続きますと言われました。
しかも、終身保障分の死亡保険金は250万で、死なないともらえません。
今解約でもらおうとすると160万くらいらしいです。
まぁ、若いうちに事故で死ねば6000万くらいになる保険だったので
仕方ありませんが、本当に生命保険は早死にしない限りは儲かりません。

今はまたいろんな商品がありますから違うかもしれませんが、
途中で更新みたいなのはたいてい損です。

ご質問の本題ですが、
前の保険との関連性は恐らくありませから、
新規加入と同じ扱いだと思いますよ。

古い話ですが、私の場合は大失敗でした。

私はやはり、20年ほどかけた生命保険を解約し
新しい保険に入ったのですが、月掛25,000くらいでしたから、
年30万、20年で600万くらい払い込んでいましたが、200万ほどが戻ってきました。
で、その200万は”頭金”?のような形でとられ、新たな保険が始まりました。
保障は増えましたが、保険料も3万近くになりました。
で、それからまた20年、60歳くらいの時に満期かと思いきや、
保険料の払い込みは終わりますが「終身保険」ですから、
保障はずっと続きますと言われまし...続きを読む

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q父親が定年退職。今後の生命・医療保険について相談を受けていますが

父親が現在60となり、定年退職となります。
父親の加入保険を今後どうすればよいかアドバイス頂けないでしょうか?
いろいろな考え方があるのは承知の上です。

◎ 現在加入の保険
養老保険(50歳の時に20年満期で加入)
 死亡時 800万円
 満期時 160万円
 医療特約として、日額12000円
 月払い保険料 約2万円(生命12000円、医療8000円)

現在は、この1つだけのようです。


ポイントとしては、
◎ 年金生活になるということで月払い2万円は高いとのことで、
  もっと安くしたい。(払えない事はないが。)
◎ 今解約すると、100万円ほどは返ってくる。
◎ 数年前に狭心症などを患っており、ほかにも糖尿もあり
  健康とはいえない。
◎ 自分は、あと10年は生きられないと思っている。


私の考えとしては、
◎ 現在の保険は解約し、解約金で終身医療保険に入りなおし
  足しにする。
◎ 終身医療は、払い込み済みのもので、一括で200万円
  ほどのものがある。
  (日額1万円)
◎ 生命保険800万円は必要ないと考える。
  (どうせあと10年の間の話だし、額も高すぎる?)
  

不明で心配な点は
◎ 10年も入ってきた養老保険を解約することは損か?
◎ 体が悪いが新しい医療に入れない可能性



アドバイスいただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

父親が現在60となり、定年退職となります。
父親の加入保険を今後どうすればよいかアドバイス頂けないでしょうか?
いろいろな考え方があるのは承知の上です。

◎ 現在加入の保険
養老保険(50歳の時に20年満期で加入)
 死亡時 800万円
 満期時 160万円
 医療特約として、日額12000円
 月払い保険料 約2万円(生命12000円、医療8000円)

現在は、この1つだけのようです。


ポイントとしては、
◎ 年金生活になるということで月払い2万円は高いとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様お察しのとおり、商品は簡保の養老5倍型です。
>この条件に当てはまるものって、あまり無いんですか?
>ぴったりと当てられたのでビックリしました。。

一般的な民間の養老保険は、満期金と死亡保障が
同額になっていることが多いです。
この保障は、満期金の5倍の死亡保障額になっています。
また、入院日額が死亡保険金の1.5/1000になっています。
800万円×1.5/1000=12,000円
これが簡保の法則なのです。

>で、満期金の160万円で、その後の治療は賄うって事に
なるんでしょうか?

その考え方が、やはりベターかなと思います。
保障額を半分に減額なさって満期金80万円とし
減額した保険料、つまり10,000円を
10,000円×12か月×10年=120万円
という方法もありますが
その10年間に万一のことがあった場合、減額しなくて良かったと
思うかもしれません。
その辺りは、考え方次第ですね。

しかし、新規加入をお考えになるよりは
今の養老保険を活かす方法がよろしいかと思います。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q生命保険と団体信用保険で保険金と土地建物を受け取った家族が支払う相続税について

56歳男性です。生命保険に加入しています。契約者、被保険者は私で、受取人は元妻と、娘27歳既婚です。死亡時の受取金額は5000万円です。また、娘夫婦と現在暮らしていますが、その家の所有名義は私で、平成21年7月に私の名義の住宅ローンで購入しました。ローンの名義は私ですが、現在は娘婿が実質はローンの支払いをしてくれています。購入時は土地530万円、建物1524万6000円でした。団体信用保険に加入しています。
もしも、私が死亡したら、元妻に3000万円、娘に2000万円の保険金を、また私名義の土地建物は娘夫婦の相続してもらいたいと思い、保険金、土地建物の相続の遺言も書いてあります。
しかし、私が死亡し、保険金、団体信用保険で、元妻、保険金3000万円と、娘、保険金2000万円と土地建物を相続したら、どれほどの相続税、その他税金が必要になるのでしょうか。
私の家族は、元妻と5人の子供がいます。うち、元妻(平成27年離婚)に一番下の娘17歳の親権をもっています。他の4人の子供達は成人し働いています。長女は結婚し私と暮らしています。
元妻とは今も交友があり、大事にしたいと思っています。
私の財産となるものはそれだけですが、残された家族、元妻には、税金がいくらくらいかかることになるでしょうか。
もしも、私が病気になり、死亡が危ぶまれたら、妻と再婚の書類申請して置いた方が、いいでしょうか。
どうか、だれか教えて下さい。

56歳男性です。生命保険に加入しています。契約者、被保険者は私で、受取人は元妻と、娘27歳既婚です。死亡時の受取金額は5000万円です。また、娘夫婦と現在暮らしていますが、その家の所有名義は私で、平成21年7月に私の名義の住宅ローンで購入しました。ローンの名義は私ですが、現在は娘婿が実質はローンの支払いをしてくれています。購入時は土地530万円、建物1524万6000円でした。団体信用保険に加入しています。
もしも、私が死亡したら、元妻に3000万円、娘に2000万円の保険金を、また私名義の土地建物は...続きを読む

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

情報を整理しますと、
1.登場人物
 ①元妻
 ②5人の子供(あなたの子供ですね?)

2.相続財産
 ・住んでいる土地建物
 購入時 土地530万、建物1525万
 相続時には土地は路線価、建物は
 固定資産税の評価額となります。
 通常は購入価格よりかなり安価です。
 多めにみて合計2500万としておきます。

 他にあなたが所有する金融資産など
 ありませんか?
 あなたの財産の全てがないと相続税は
 分かりません。

3.その他
 ①死亡保険5000万
 相続財産ではありませんが、相続税の
 対象になります。
 ②団体信用生命保険は土地建物に含む
 (負債なし)としておきます。

以上の情報から、

4.相続税の計算
 ①法定相続人
 子の5人とします。
 元妻は法定相続人ではありません。

 ②相続の基礎控除
 3000万+600万×法定相続人数(5人)
 =6000万
 
 ③死亡保険について
 先のように相続税の対象になります。
 その場合、以下の控除があります。
 500万×法定相続人数(5人)
 =2500万
 従って相続税の課税対象は
 5000万-2500万=2500万
 となります。
※しかし元妻は法定相続人ではないので
 元妻への生命保険金は本控除の対象外です。
 従って、
・元妻への3000万はそのまま課税対象
・娘への2000万は上記控除で課税対象は
 0となります。

 ④相続税課税対象
 ・土地建物2500万 2より
 ・生命保険3000万 ③より
  合計  5500万

 ⑤相続税
  ④5500万-②基礎控除6000万
 =-500万となるため、
 非課税となります。

5.その他留意点
 ①元妻、長女のご主人は法定相続人
 ではありません。明確な遺言書がない
 場合、相続はできません。
 ②元妻と再婚できるならば、
 法定相続人が増え、かつ生命保険の
 控除も利用でき、相続もしやすくなります。
 基礎控除も6600万に増え、妻への
 相続は1.6億まで非課税と優遇されます。

いかがでしょうか?

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzo31.htm

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

情報を整理しますと、
1.登場人物
 ①元妻
 ②5人の子供(あなたの子供ですね?)

2.相続財産
 ・住んでいる土地建物
 購入時 土地530万、建物1525万
 相続時には土地は路線価、建物は
 固定資産税の評価額となります。
 通常は購入価格よりかなり安価です。
 多めにみて合計2500万としておきます。

 他にあなたが所有する金融資産など
 ありませんか?
 あなたの財産の全てがないと相続税は
 分かりません。

3.その他
 ①死亡保険5000万
 相...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報