都道府県穴埋めゲーム

使い捨てコンタクトレンズを検討しているのですが、
2週間とか一ヶ月のレンズは寝るとき外さないといけないんですよね..

A 回答 (4件)

寝るときは外すのは勿論ですが、昼寝やうたた寝もご注意くださいね。

居眠りして 目の前がかすんでいる感じがするなら レンズが汚れてます。 洗浄か交換しましょう。

お金掛かるけど、ワンデーとメガネ併用で始めてから、
2WEEKなどのコンタクトに変える方が 良いと思います。
ワンデーの方がレンズが小さく 入れやすい。  
ワンデーは洗浄せず交換になります。 
    • 0

基本的に、どのコンタクトレンズも寝るときははずさないとダメです。

ハードを使用にて十数年ですが、いくら酸素透過性がよくてもつけたまま寝ていたら目の病気になるでしょうから。
旦那はソフト愛用十年ほどですが、昼寝の20~30分するときもはずしています。1ヶ月用を使っています。
コンタクトレンズは、簡単に買えますが、目の相性があり、他人のお勧めが自分に有効なのかは試してみないとわかりません。
私は、ソフトは目が乾いてぜんぜんダメでした。
旦那は、1DAYが目が乾いて使えず、30日タイプが合っているようです。
    • 0

こんにちは♪以前、使い捨てレンズを使用していた者です。

おっしゃる通り、寝る時は外さないとダメですね…
私は、起きた時に視界が見えないのが嫌で装着したまま寝たり、少しでもレンズ代を節約するために1DAYを2~3日装着したり、2週間の物を2週間以上装着したり、目にとって最悪な事をしてました。
ある日の検査で、使い捨てのソフトレンズは黒目より大きいので、ずっと装着していて黒目が呼吸できてない状態。呼吸を取り入れる為に?毛細血管が黒目部分まで伸びてきている。このままでは色彩が分からなくなるので、ハードコンタクトに変更する事を勧めますと言われ、恐ろしくなりハードにしました。

質問者様の欲しい回答と話がズレてしまいましたね。スミマセン!
2週間と1ヶ月レンズも毎日外して、簡単な洗浄します。
少し割高ですが、1DAYがいいと思います。
    • 0

目の負担等を考えれば外したほうがよいでしょう。

ただ、使い捨てには向き・不向きのひとがいますので、眼科でちゃんと検診することをお勧めします。
    • 0