【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

オークションでPCを購入したのですが、OSのリカバリーCDが入っておらずがっかりしています・・
ただ、PCにOSのプロダクトキーが貼られているので何かに使えるのではと思ってみたりしているのですが、プロダクトキーのみでOSがインストールできる方法があればお教えいただければ幸いです。
(オークションでプロダクトキーのみ売られているのを見てひょっとしてと思いまして)すいません素人質問で・・
やはりOSを購入しなければなりませんか?

A 回答 (3件)

PCのメーカー名と機種は?

最近はHDD内にリカバリ領域があるので、元からリカバリディスクは付属していない場合も多いですけど。

リカバリ領域が残っているのなら、マニュアルに従ってリカバリ出来ます。
リカバリ領域が削除されてるのなら、新たにOSを購入する必要がありますが、市販のOSだとメーカー機の場合、大抵はドライバや専用ツールの入手が困難なので、正常動作させる事は困難な場合が多いですけど。
(メーカーは更新分しかHPに公開していない場合が多い。)
この場合には、メーカーからリカバリディスクを購入する必要がありますが、Me以前の古いOSは既にサポートしてない可能性が高いです。

尚、プリインストールされたOS用のプロダクトキーでは、XPなんかの認証は出来ないようになっています。
工場出荷時にメーカー側で認証済みなので、不正コピー防止の為に個別では認証できなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして大変ありがとうございました。
パナソニックのレッツノートCF-W2です。
http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/w2c03e. …
リカバリーCDは付属の製品のようですのでOSを購入しなければいけませんね・・
リカバリディスクはオークションで入手しようと思います。
再度の質問で大変恐縮ですが、今オークションを見ていたらリカバリーCDはあったのですが、OS(ファーストステップガイド)も付属しているようです。このOSから私のPCに貼られているプロダクトキーを元にOSをインストールすることはできますか?
(オークションに出ていた製品はPanasonicプロダクトリカバリーDVD-ROM 1枚、CF-W2シリーズ(MK6-XP2J)、ファーストステップガイドです )

OSを購入して下さい。

• 0

>やはりOSを購入しなければなりませんか

はい。
売った方がリカバリCD-ROMを持っているということは、あなたにはライセンスを使うことはできないということです。
フリーのOS Linuxを使うかWindowsOSを購入しないといけません。
    • 0