dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい!!
mac os x 10.4.8を使っています。
ディスクユーティリティから
知らず知らずに「空き領域の消去」をしてしまい
HD容量が0KBになってしまいました。
これって元に戻せますか?教えて下さい!

A 回答 (6件)

通常、「空き領域の消去」では空きの容量は変わらないはずです。


もし、大きく変わりましたら、ハードディスクが故障しかけている可能性も捨て切れません。
で、まずはデータバックアップをしましょう。
それから、ディスクの検証、修復を試してください。
それでもだめなら、フォーマットしましょう。
それもだめなら、ハードディスクの交換でしょうか。

余談
7回ゼロ消去または、ゴミ箱の確実の消去はアメリカ国防省の標準の消去の仕様です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

教えてくれたのをいろいろ試して
直らなければ・・・また考えます!!

皆々様、大変ありがとうございました!!

補足日時:2007/01/06 22:28
    • good
    • 1

> アクティブモニターで確認した所


> 空き領域が0kbでした。
> このゼロは元に戻せないんですかね?

ハードディスクが壊れています。
どういうレベルで壊れているかは、わかりません。

> やっぱフォーマットするしかないんですか…

フォーマットして直るかもしれませんし、交換するしかないかもしれません。

ディスクユーティリティで「空き領域を消去」を行ったことが、ハードディスクを壊す行為であったわけではありません。勘違いしないよう、念を押しておきます。ただ、トリガー(引き金)になった可能性はあります。空き領域すべてに0を書き込むという、ハードディスクにとっては重労働をさせたのですから、安静にしていれば起こさなかった発作を、起こしてしまったのかもしれません。しかし、潜在していた不具合が表に出たという点では、やってよかったのだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まずはフォーマットしてみます!!

補足日時:2007/01/06 22:25
    • good
    • 1

「空き領域の消去」は「確実にゴミ箱を空にする」と同じですから、通常使用では何ら問題ないはずでは?


確実に削除したファイルは救出ソフトを使っても取り戻すことは出来ませんけど。
それとも、全部消えてしまったのですか??
    • good
    • 1

戻せません。


っていうか、空き領域にゼロを上書きしたのですから。
アクティブモニターで確認して見てください。
空きの領域がちゃんと表示しますから。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます!!

アクティブモニターで確認した所
空き領域が0kbでした。
このゼロは元に戻せないんですかね?

やっぱフォーマットするしかないんですか…

補足日時:2007/01/06 21:11
    • good
    • 0

ディスクユーティリティの「空き領域を消去」を行っても、ハードディスクの容量は0KBになりません。

ハードディスク以外のドライブの情報を見ていませんか?
    • good
    • 0

再フォーマット

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!