プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月、32歳・彼36歳。お付き合いしわずか3ヶ月で私は妊娠しました。私達はとても仲が良く、子供ができた事もお互い嬉しく感じたので、結果産む事に決めたのですが、彼は未だに入籍や両親への挨拶にも来る話題をしてきません。 問い詰めると、彼曰く「僕達3人が幸せならよい、と考えている」と言っています。彼は1年半前に事実婚していた身体の弱い彼女がおりました。子供はできなかったので種無しだと思っていたとの事です。(別れた理由はちょっとしたケンカ、事実婚だった理由は外人だったため書類不足で入籍受理されなかった)しかし過去のことだと聞いておりましたので、私たちはお付き合いを初めていました。私には両親も兄弟も親戚・友達や上司もおり、誰にも何もお知らせせずに子供を産むことなんて出来るわけがありません。不満を伝えると彼は そのうち前彼女が帰ってくるだろうと思っていた・・・。のだそうです。未だに彼の保険金の受取人も元彼女であったりとした事実も発覚し、また 彼の両親や友人にでさえ、元彼女と別れたことを今だに話していないのです。彼の言い訳としては、周囲に失敗したと思われることが嫌。君とは遊んでいたわけではない、子供ができてしまったから、もう元彼女と戻ることもない。今は君しか愛していないと。言ってはおりますが意味不明な悶々とした毎日が続くばかりす。 そんな渦中で私が覚悟したことは、どういう結果になろうとも、からはできる限り養育費を貰いひとりでも産み育てようと覚悟しました。しかし、できることなら3人で幸せに家庭を築いて生きていきたいと思っていますが、無理やり入籍してもらっても私自身が幸せに感じるとは思えません。 念のため、胎児認知だけは済ませ、両親へは恋人だと紹介をし、無理やり?ペアリングも購入しました。 しかし私は子造りマシンではありません。この先 どういった方向へ進めるべきかとても悩んでおります。

A 回答 (8件)

>いきなりの高いハードルに、こんなはずじゃなかった・・・と。

思っております。

一番最初のハードルこそ、本当は一番高いのかもしれません。
みんな、「恋」という麻薬のドーピング状態で飛んでしまうものかもしれませんね。

他の方もすばらしい回答がありますが、本来の自分達が子供をもって嬉しかったことを思い出し、赤ちゃんを迎える準備をしながら、その一環として気楽にいくといいと思います。
相手の方の性格も考慮し、優しい気持ちを赤ちゃんのためにも取り戻せればいいですね。

お勧めの本、是非読んでみてください!
私も、この本を読んで、本当の優しさと幸せを知ることができました。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


私も結婚を決めないままに(同棲状態・胎児認知済みで)出産したものです。私たちの場合は、それまであやふやだった彼が出産に立ち会って感動し(笑)、ぜひ結婚して家族を作りたいと申し出て、結婚にいたりましたが、現在妊娠中のkomodiaさんのストレス、他人事でない気がして返答しています。
いろいろと心配・悩みはつきないことでしょうが、すでに胎児認知とご両親への紹介(両方のですよね?)されているとのこと。しっかりなさってますね!私がいうのもヘンですが、えらいですよ。
なので、あとは「赤ちゃんを迎える快適な環境をつくる」ことだけに専念することをオススメします。住居を整えたり、産後の生活について計画したり。私たちは結婚せずに同居+彼が養育費を払い、私は仕事が出来るまで家事をする、、、など決めていました。
komodiaさんにとってつらい状況だとは思いますが、できるだけ楽天的にしていれば、彼や周囲も「そうか、そんなに悩む状況でもないのか?」と発想が明るくなってきますよ。
赤ちゃんを喜びをもって迎える準備、それだけ考えて、できるだけストレス抱えずすごしてくださいね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 私も立会い出産を希望したいと思います。  同じ思いを経験させている方からお返事いたけるので、とても心強くなりました。  今は自分の足場だけでも固めて、出産に向かい笑って乗り越えるようにしてゆきたいと思います。 

お礼日時:2007/01/09 14:34

結婚という行為はやはり相手の同意が必要になります。


理想は結婚、出産することですが、結婚を相手に強制することはできません。

現在何ヶ月なのか分かりませんが
すでに出産するしか選択肢がないようなら
男性には子を認知してもらい、養育費を支払ってもらいます。
認知は胎児の状態でも可能ですよ。

参考URL:http://www.tuyuki-office.jp/rikon94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 00:04

彼にイライラする気持ちもわかりますが、生むと決めたなら、ご質問者さんも成長していかないといけないと思います。


結婚は、けして当人同士だけのものではないので、できれば、世の中を熟知しているアドバイザー(仲人さん)に入ってもらって、きちんと結婚の予定を整理してもらうといいと思います。

結婚は、すばらしいですよ。
いろいろハードルはありますが、ご質問者さんの場合、いきなり高いハードルがきてしまったようにも思います。
でも、素敵に年老いてまで連れ添っているカップルは、みんなこういうハードルを乗り越えてきているんだと思います。

すごくお勧めの本があります。
ここには、幸せになれる方法が書いてありました!

「新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X/25 …
是非、読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりの高いハードルに、こんなはずじゃなかった・・・と。思っております。

お勧めの本、早速読んで見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 13:46

キツイ言い方だったらごめんなさい。



正直な感想は「勝手な話だな~」です。

32歳と36歳、お互いに十分大人であっていい年齢ですよね?
お付き合いして3ヶ月で赤ちゃんが出来たとか何年で出来たなんてはっきり言って関係ないのでは? 責任と愛情を持ってしっかり産み育てて行けるという確証があってこそ赤ちゃんを授かるべきだと思うので。

籍が入っていなくても、周りの人間に認めてもらえなくても自分達が幸せならいい。

では産まれて来る子供はどうなるのでしょう?
質問者様のご両親、親戚、友人・・・本来であればたくさんの人々に祝福されて生まれて来る事ができる命なのではないでしょうか?

周りの意見なんて関係ない、失敗したと思われることが嫌だ

そんな考え方は彼が自分の事しか考えていないとしか思えません。
事実婚なんて子供にとってはいい迷惑ではないでしょうか?
親としての自覚も責任も感じられません。

産む事を選択されたのなら、まずは何をおいても赤ちゃんの事を一番に考えてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 彼は自分の事しか考えてなく、今、責任取れないのです。 「生涯、君と子供の面倒をみると約束するよ、でも君をサポートする人が必要だからお母さんと一緒に住もうか?」とか本気で言ったりもします。私は自分の両親に頼るつもりはありませんし、 「は???」 っといった気持ちで嬉しくもありません。     ただただ、彼は現実から逃げているだけなのでしょう。妊娠していなければ彼とはすっぱりと別れていたと思います。 こんな情けない彼です。 彼とは入籍だけをし、養育費を貰いひとりで育てたくもなります。

お礼日時:2007/01/07 01:09

失礼な言い方ですがズルイだけの彼ですね。

面倒なことから逃げているようにしか思えません。子供ができたことはきっと本当に喜んでいるのだと思います。家族を作るということは実際とても幸せなことですが面倒でつらい事もたくさんあります。彼は「僕達3人が幸せならよい、と考えている」と言って、家族を作ることの都合良い部分だけ取ろうと考えているのですね。36歳とのことですが発想は中学生くらいです。信じられないほど幼稚です。過去の事実婚のお手軽さに味をしめたのかも知れません。私がこんなにカリカリしているのは私の夫とよく似ているからなんです。私の夫も籍は入れましたが発想自体は質問者さんの彼と同じです。私も夫について非常に悩みました。先がまったく見えませんでした。ですが、少しづつですがお互いの両親に挨拶に行ったり(子供が産まれてからもしばらく挨拶はできずにいました)年賀状で知人に知らせたりしていきました。今だに夫の友人には誰とも会ったことがありませんが、最初の絶望の時代から比べるとかなり良くなってきたように思えるのです。今だけを見れば私達がそんな変な入籍の仕方をしたとは誰も想像しないと思います。それくらい普通に家族として幸せに生活しているつもりです。子供が出来たことで夫も私も少しづつ成長してやらなくてはいけないことをこなせるようになってきたのだと思います。
>無理やり入籍してもらっても私自身が幸せに感じるとは思えません
とありますが、私は無理にでも入籍すべきだと思います。努力してもどうしてもうまくいかなければ違う選択も考えなくてはいけないのかも知れませんが生まれてくる赤ちゃんのためにも今はぜひ入籍すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供を産む責任として、入籍はすべきですよね。今は子供のことだけ考えて、その後複雑な問題を乗り越える努力をしてみればいいのですね。

お礼日時:2007/01/07 16:26

こういう考えは如何でしょうか?


どうやら質問者様のお宅は、普通の方々とは チョット訳が違う わけあり ですよね?
これを 二人で完全に自覚するんですよ。

普通は今ごろコレコレだ。。。とか 普通なら今ごろ コレコレしている。。。とか、世間一般 とか 常識 って言葉を使ってしまうと、今みたいにすーーーんごく彼氏が頼りなく感じちゃうんですよ。実際、自分ひとりで育てていきたい!!なんて考えがわく事自体 すでに 一般常識を意識している証拠ですよね。

けして間違っていません。的を得た考えで 本来誉めるべきことです。

でも、もう妊娠6ヶ月ですよね?なのに彼の態度が煮え切らないんですよね?これは。。。はっきり言って母体に響きますよ。

だったら、この際 世間では00かもしれない。でも「私達 2人 色々あるから、1個1個クリアしてから籍をいれよう」と。まず赤ちゃんの出産予定まであと4ヶ月でしょ?っだったら、まず貴方と 彼の親に ちゃーーーんと伝えなきゃダメだよ---!!

きっと怒られたりするかも知れないけど 4ヶ月たって孫の顔みれば、ジジババなんて。。。もう ころっとかわっちゃうから(笑)

子供ができようが できまいが かれが 元嫁に戻ることはない!ないないない!だったら、もうそんな過ぎ去った女とのことはきっぱり忘れて、両家の親に4ヵ月後に産まれます!って言いに行かなきゃダメよ!!

。。。。でもさ。。。。妊娠して良かったね♪

あのね、妊娠してなくとも、彼とのことで色々悩むのよ。そんで、結局今とおんなじ壁を乗り越えなければいけない日が来るの!

付き合った日数なんて関係ない!15年付き合ったって結婚できないカップルいるし、たった一度のエッチで妊娠して、高校卒業してすぐパパになった人もいる!

いいですか?子を産み落ち着くまで 世間一般。。。とか考えないで「私達は000していきたい。」っておもってすぎせば、気が楽になるかも。

まず、モンモンする気持は、、、ま、妊婦は毎日 モンモンですけどね(私ももうすぐ妊娠5ヶ月)頭の切り換えとか、視点を変えて物を考える練習期間とおもって、前向きに彼と頑張ってみて!

貴方がかわれば、男もかわる!あんまり煮えきんないときは
      「おめーーーーチンチンついてんだろがーーー!!!」

これだよ これ!(^^)

とにかく、世間一般的には たいへんなお宅になりそうだけど、そんなそんな 常識は外れていないから、とにかく元気な子産んでね!!

で、おちついたら、世間一般の 幸せ3人家族になってね!応援してるよ!!頑張れ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の私には発想の転換が必要だとわかっています。

おっしゃるとおり、「わけ有り」ということを自覚して、常識とおりにはこだわらないで、前向きに進んでいきたいと思います。

本来の自分は楽天家で、ある程度のことは潔く判断でき、後悔もしない性質なので、今の悶々とした気分が嫌で仕方ありません。(マタニティーブルーでもあるのだと思いますが)

お礼日時:2007/01/06 23:12

 私は同棲2年3ヶ月で妊娠しました。



 彼の会社で彼の健康保険に入れてもらい、年金の3号にもしてもらいました。なので事実婚になります。

 でも同棲して1年たっても何もかわらなかったので、私から健康保険に入れて欲しいことを伝えました。私は無職です。家事のあいたときにアルバイトをしていますが月に2,3万ほどです。

 彼はバツイチになって間もなく私と出会い、すぐに同棲し始めたので、彼の友達などには一部の人にしか会っていません。

 同棲してすぐに彼の両親に紹介してもらいましたが、同棲は内緒でした。ウチには結婚を前提に挨拶に来ました。しかし子どもができるまで何も話は進まなかったのです。
 彼の両親は離婚して日が浅いし、彼は真面目で秀才タイプ、私は活発なので合わないのではないか?と反対していたようです。

 宙ぶらりんなのでとても不安でした。仕事もしないで欲しいと言われていました。かと言って、私が切り出してもケンカになるだけでした。

 妊娠して私ももうすぐ6ヶ月になりますが、まだ入籍していません。
 でも、少しずつ進んできました。2月に入籍する予定です。

 2人のことなので、こちらが焦っても相手にはなかなか理解してもらえなかったりします。難しいですよね。

 私は結婚式も夢見ていましたが、諦めました。子どもを産ませてもらえるだけで満足だと思うのです。一番大切なことだけ叶ったのですから。

 で、自分のペースではなく、彼のペースで進めることにしました。色々言いたくてもぐっと我慢。妊娠したらすぐに入籍してもらえると思っていましたが、ズルズル延びています。
 でも、文句を言っても逆効果。

 まずは、彼の親御さんに会うのがいいですね。これを進めてみてはどうでしょうか?私もジワジワと仲良くなり、最終的には彼の親御さんに早くことを進めるように言ってもらいました。直接電話したんです。勇気いりましたが、向こうの親御さんは子どもをとっても喜んでくれました。
 2月に入籍できるのも彼の親御さんのおかげです。

 なので彼の親御さんに会うことをまずは考えたらいいのではないでしょうか?一歩一歩進めたらゆっくりでもいいですもんね。

 お互いマイペースな彼には苦労しますね!!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の親・兄弟に紹介するのは3年後と 不明なことを彼は言っているので、彼の周りとは付き合わなくていいのだとある意味 ラッキーだと。今は 考えを変えました。(嫁姑付き合いなしなのですからね)  いずれ会わなければならない日がくるのでしょうから・・・。その日を待ちます。

お礼日時:2007/01/07 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!