アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの子供にクイズを出されて一寸困っています。
4を4個使ってその結果が1から10までにするというものです。例えば4÷4÷4X4=1、(4÷4)+(4÷4)=2、、、というものですが恥ずかしながらこの先がわかりません。どなたか助けてください!!

A 回答 (5件)

おおっ!!こんなに回答例がありますよ!!↓



参考URL:http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/ml/kyouka/math …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感激です!

お礼日時:2002/05/06 11:23

すいません、10だけ↓に紹介されてませんでしたね・・・



4×(4÷√4)+√4=10

ってだめですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと探すとあるんですね!
その子はまだ小学生なので平方根は一寸無理なんです。整数だけでは無理なんでしょうか?

お礼日時:2002/05/05 23:39

四則演算ですから、開平はだめなんでしょうね。



10が難しいなぁ・・・

(44-4)÷4

ってのはインチキですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん夜遅くまで申し訳ありません。この44のように2個並べるのは私も(家内も)考えましたが、ダメなんだそうです。本人も9までは答えを知ってるようなのですが10は知らないらしいのです。なんか試されているようでこちらも一寸「意地」になっているのですがーー。

お礼日時:2002/05/05 23:45

このパズルは「four fours」と呼ばれるもので,


サーチエンジンで検索をかけるといっぱいヒットします.
ルール(例えば,√ を使ってよいかどうか,など)もいろいろあるようです.

純粋に四則だけの一番単純な(というか,制限の強い)ルールでは
10は無理みたいですね.
(4/.4)×4÷4=10
も反則みたいだし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら10は単純な四則演算では無理のようですね。先程説明して「おじさん」の面目躍如してきました。

お礼日時:2002/05/06 15:06

 ・・・7、8、9と来たら次は10と思ってしまいますが、ほんとにできるかどうか疑ってみる必要があるようです。


 「4の前に(-)をつける、+-×÷、括弧で括る」でこれ以外はだめと言うように限定されるとひらめきで答えを探すには不便ですが可能な解を列挙するにはかえって好都合になります。調べてみると、9の次は10、11を飛び越えて12が来ます。あとは、16、20、24、32、・・・・、256となります。

 調べ方についてちょっと煩雑で小学生には難しすぎると思いますが、参考のため一応説明してみます。
 計算をするのに4をくっつけて行きますが、最終的に必ずくっつけてできた2つの組が残ってこれをくっつけると言う作業が残ります。その各々はくっつけてできたものと4をくっつけるか、くっつけてできたもの同士をくっつけるかのどちらかです。以下同様にします。従って、全体が4個(の数字)ですからくっつける方法は
1)(○*○)*(○*○)
2)((○*○)*○)*○)
  ここで、
   ◯は計算でできた数値、またはその数値に-符号をつけたもの
    (最初は4でくっつけたら0、8等となる)
   *は+-×÷のいずれか
となります。左右入れ替えは自由とします。
従って次々に出てくる可能な数値を調べるのには
a)先ず(○*○)でどんな数値が可能か調べ
b)作業a)でできた数値を使ってまた(○*○)を調べれば1)の
  ケースでできる数が分かります。
c)作業a)でできた数値と4を使って、
  (○*○)で新しく数値をつくります。
d)作業c)でできた数値と4を使って
  (○*○)で新しく数値をつくります。
  これが2)のケースでできる数となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な解説恐縮です。#1の回答例を見ながら少し頭を整理してまた本人に説明してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!