dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

代数学でわからないところがあるので教えていただきたいです。

S={x,y,z}を濃度3の集合とする。
演算の結果が同じ演算は同じものとみなすと、S上の演算のうち交換法則を満たすものはいくつあるか?

A 回答 (3件)

S={x,y,z}



演算を*とすると

x*x=x,y,z…3通り
x*y=y*x=x,y,z…3通り
x*z=z*x=x,y,z…3通り
y*y=x,y,z…3通り
y*z=z*y=x,y,z…3通り
z*z=x,y,z…3通り

3^6=729通り
    • good
    • 0

「交換法則を満たすものは」っていうからには、


その「演算」は二項演算の話なんだよね?
そういうとこを"ね、わかるよね"で話進めてるのは
どうだかな...と思うんだけど。
「S={x,y,z}を濃度3の集合とする。」っていう
不必要に厳密ぶった言い方とバランスとれてないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二項演算の話であっていると思います。

お礼日時:2022/11/13 14:10

図の各色にSの要素を(もちろん重複を許して)割り当てるやりかたの場合の数。

「代数学でわからないところがあるので教えて」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!