電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はバイト代の半分を親に渡して、残り半分は自分で使っています。

大学生のみなさんは貯金がありますか?よければ金額かまたはどれくらいあるかを教えてください。

A 回答 (4件)

 ♯3です。

お礼ありがとう。

 あなたの考え方は、とても素晴らしいと思いました。ただ、お金を親に今返しているがために出来ていないない事はないですか?
 私はバイトでためたお金で、教員採用試験受験のため予備校に通いました。またお小遣い扱いでガソリン代を払ってもらっていますが(両親所有の給油カードを使わせてもらっています)、それにより車の運転には自信がつきました。働いてからだと、車の運転を練習するヒマもないのではないでしょうか。

 やめるかどうかはあなたが決めることです。ただ、大学の学費くらい働き始めたらはした金にしか過ぎないということも考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないことといえば自由に使えるお金がちょっと少ないくらいです。

たしかに免許は持っていますがほとんど車は運転していません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 19:07

 大学4回生です。



 貯金は随分減りましたが、20万円近くはあるかと思います。今バイト代を親御さんに渡されているとのことですが・・失礼な言い方で申し訳ありませんが、生活は少々お苦しい状態なのでしょうか?もしそうでないのに家計に入れているなら(今まで育ててもらったお礼として払っているのなら)、やめた方がいいかと思います。なぜかというと、自分を磨くために使えるお金が減るからです。

 大学は社会に出て成功するために自分を成長させる場所、親御さんにお礼をするのは自分を磨けて社会で活躍できるようになってから出いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。親は某電力会社に勤めていまして生活は苦しくありません。

自分で授業料の全額をできるだけ早く、親に返したいと思っていますので親に渡しています。

やはりやめたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2007/01/07 18:52

私の場合は、親から仕送りを受けているので、バイト代は生活費の補助に使っています。


貯金は変動が激しいですが、多いときで20万、少ない時で3万くらいです。20万ある時は年度末ですが、自動車税と保険代を支払わなければならないので、次の月には一気に10万を下回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車があればお金がかかりますよね。

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 18:54

現役大学生じゃありませんが、


 うちの場合、バイト代は、基本的に本人(大学生)が使いました。
月々の学費・生活費は、そのまま渡しました。(減額をしませんでした。)
 そうすれば、バイトをすれば、「自分の生活をよくすることができる」と考えバイトをすると思ったからです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!