アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日、某ボーダーの制服のお兄さんが必死に走っているCMの宅配会社さんなん(笑/別に隠す必要も無いと思いますが)からきた荷物が玄関で放置されていました。

大事な荷物だったので、ちょっとムカッときて、営業所に連絡しました。

そうしたらドライバーさんから謝罪の電話を頂きました。
ただ、その電話が笑いながらだったりして、更にムカッときたので、
「本部か上司の方から連絡が欲しい」と伝えると、声色がガラっと変わって、電話の前で土下座してるんじゃないだろうかという声になりました。
「僕の責任ですから」をあまりにも繰り返すので、ムカっときていた私は
「貴方の責任ですむことですか。会社全体の責任ではないのですが。バレたら首にでもなるんですか」と言ったところ「首になります」といわれました。

それはちょっと可哀想。と「もう二度としないとお約束してください」とそれで終わらせたのですが、本当に首になるんでしょうか?

そういうトラブルがあった方がいらっしゃいましたら教えてください。
周りの方のお話でも大丈夫ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方が受け取ったと言う 証拠になる ハンコはどうして押してあるのか 本部に聞くことですな 今回は品物が有ったからよかったですが

盗難に有っていてもわかりませんよ
    • 0

あまり気にしなくてもいいんじゃないですか?

年末年始は忙しいので仕事が雑になったんだと思いますが品物がなくなった
訳でもないのだしね。
注意くらいで許してやってください。

私の家にくる運送屋もたまに玄関に置いていく人もありますけど今までなくなったことないです。
もしなくなったら全額弁償させれば良いだけです。
大手ならその辺の保証は十分やってくれます。
以前なくならなかったけど商品が壊れたとき全額弁償してくれました。
配達ルートは担当者が決まってるので仲良くしてた方があとあと便利ですよ。
僕なんて回収に来て貰っても、持ち込み料金でやってくれてます。
    • 0

ホームページ、電話帳など調べる方法はいくらでもあるでしょうから、本社の方へ直接連絡し、状況を話してあげたらどうでしょうか?

私も以前運転手をしていたことがありますが、悪い運転手が一人いるだけで他の運転手も同じように見られるときがあります。態度等を直して頂くか、辞めていただくのがいいと思われます。まして大企業なら尚更ではないでしょうか。

私の場合は本社に直接、メールもしくは電話で報告させていただきます。企業によっては以前のリストラ等により人員が少なくなったため、中間管理職がしっかりしていない時があり、そのため下の社員が教育されていない事があるためです。本社へ直接報告を入れる事により、その企業が良くなれば、必然と安心も持てるのだと思います。

また苦情報告は状況にもよりますが、会社も一、二度の事でクビにすることは出来ないはずです。もし多数苦情を受けているのであれば、クビになるかもしれませんが、それもその人自身の問題だと思います。
    • 0

まず、減給です。

クレーム3回/給料半分です(^^;
更に増えればクビですね。

本社に電話しちゃいましょー
    • 0

我が家は、某ニャンコの宅配でトラブルがありましたよ。

うちはマンションに住んでいるのですが、マンションには不在宅配ボックスがあるので、不在のときは生物以外だったらボックスに入れてくれれば済むだけなのですが、何故かボックスには入れてもらえません。私も働いているので、再配達と言ってもやはり時間指定しなければいけません。その指定により時間を拘束されるのが嫌なのでそのつど営業所に連絡してボックスに入れるようお願いしてますが、その時は分かりました。と受付の女性が言うのですが、ぜんぜん改善されませんでした。で、4回目にまた不在票を入れられたのでいいかげん頭に来て電話したら、その受付の女性が私の声で分かったらしく
「あぁ、またボックスに入ってませんでしたか?でも、ドライバーによって違うから、なかなかねぇ~」という風に笑って言うのでキレました。「以前に何回もお願いして、そのつど分かりましたって応えるのに、ぜんぜん分かってない!出来ないのなら初めから出来ないって言えばいいでしょう。出来ないのに簡単に分かりましたというからこういう事になる」と言ってはみたものの、受け付けの方は全く悪気なし。これではダメだと思い東京本社に苦情の電話を入れて、「出来もしないことを軽々しく分かりましたというような受付はいらない」と言ったところ、その受付の方はその後二度と電話に出ることはなくなり、宅配ボックスにも入れてもらえるようになりました。
受付の方はどうなったかは分かりませんが、ま、ただの苦情で適当にあしらっておけばいいや・・くらいにしか思ってない受付はいりません。あれから嫌な思いも手間もかからずに快適です。やはり本社に電話はだいぶききますね。
    • 0

>うちはマンションに住んでいるのですが、マンションには不在宅配ボックスがあるので、不在のときは生物以外だったらボックスに入れてくれれば済むだけなのですが、何故かボックスには入れてもらえません。

某大手の宅配会社の社員ですが、お客様によっては宅配ボックスには入れるなという方もいるし、少し重い荷物になると、女性の方からなぜ直接もってきてくれないのとか言われることもありますし、ひどい場合は部屋番号が間違っていて入れてしまってから大変面倒なことになる場合もあり、そういうのがあるからドライバーは躊躇して入れない場合があるのです。すべてのお客様の都合を完全に把握することなど不可能なのです。でもそれをお客にはなかなか言いづらいということも理解していただきたいと思います。ましては忙しい時期になるとその地域に慣れていないドライバーが入れ替わり立ち代りころころ変わるので、当然リスクを避ける行動を取ります。玄関先に放置するのは、論外だと思いますが。なんでもかんでも本社に電話するのは少し遠慮していただきたいと思います。
もし今度玄関先に放置されていたなら、荷物を受け取っていないと突っぱねてはどうですか。
    • 0