電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FreeBSDがインストールされている海外のレンタルサーバを利用しているのですが、マシンのスペックを知りたいと思っています。サポートを含めすべて英語のため基本的な情報を得るのに苦労しています。

WindowsではMSINFO32でマシンの情報が得られますが、FreeBSD でも同様のコマンドがございますでしょうか?

もしCPU、メモリ、HDなどの情報を取得する方法をご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっと古いですが、FreeBSD 4.x では /var/run/dmesg.boot ファイルにブート時に検出されたハードウェア情報が記録されています。

最近のバージョンは触ってないので判りませんが、たぶん同様の位置にあると思います。
ただ、レンタルサーバだとこの辺りの情報は隠されている可能性が高いですね。また、私の知っている範囲ではハードウェアスペックを直接検出できるようなコマンドはありません。
(メモリやHDDの量であれば、"top" コマンドや "df" コマンドである程度調べることはできます)

確実なのはレンタルサーバ業者に確認することですが、これも開示してくれるかどうかは何とも言えません。
どのような契約になっているのか知りませんが、ひとまず業者に確認してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変感謝いたします。