1つだけ過去を変えられるとしたら?

セキュリティ関連のソフトの使用期限が近づいてきているので、次はどのソフトにしようか迷っています。
(ウィルス対策ソフトと、ファイアウォールなどのセキュリティが一緒になったものを購入する予定です。)

ウィルス検知はソフトによって精度の差があるって書き込みを見かけたので、
不正侵入防止や情報漏えい防止などの機能もソフトによって性能差があるのかな?と気になりました。
実際はどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

>ファイアウォールの機能はどうですか?



↓カスペルスキーさんはこう言ってます。

新機能ステルスパケットフィルタリングを採用。定義ファイルでアップデートが可能なアプリケーションルール、ネットワーク攻撃の検知、無線LANの保護など、他社のファイアウォール機能とは比較にならない高い性能を誇っている。

このページから引用しました。
http://www.just-kaspersky.jp/products/function/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはりトータルでかなりよさそうですね。第1候補にします。
今のセキュリティが切れたら体験版で試してみます。

お礼日時:2007/01/08 18:26

「不正侵入防止」ということに関してはどのソフトも機能は同じ。

やっていることは凄く単純なことなのでどれも一緒です。Windows標準のFWソフトですら設定に凝りまくるという前提にたつのであれば使えます。
キーを捻ったらエンジンがかかって車輪が回るという所のみで考えればフェラーリだって軽トラだって原理は同じということです。

問題はその機能の設定のしやすさや理解しやすさの方にあって、市販のソフトの方がはるかに分かりやすいし、設定がしやすいです。
またそれ以外のおまけ機能もやはり市販ソフトの方が豊富についています。例えば「情報漏えい防止」というのもオプション機能でしかないので、付いているソフトもあれば付いていないのもあります。他にはログを保存したり、それが分かりやすく表示できたり、またアタックが合った時にこれでもかといわんばかりにその都度報告してくれたりとか。
性能そのものではなくそれ以外の部分ではっきりと違います。

ウィルスの検知ということで考えてみれば、多少の差はありますがその差は極マイナーな部分の話なので、あまり気にするところではありません。やはり一番大きいのはその動作の軽さや更新の早さなどのそれ以外の部分になります。
カペルスキーでもノートンでもウィルスバスターでも、あるいはウィルスセキュリティでも最低限の機能に関してはどれも合格点はあります。というか最低限すらない物というのがないでしょう。
問題はそれ以外の部分で「不正侵入防止」を一々通知されるのかとか、それが面倒だったらワンタッチでオフに出来るのかとか、「情報漏えい防止」機能が使いやすいのかどうかとか、重さはどれぐらいあるのかとかそちらの方になります。

個人的に評価するなら、ノートンはおまけも豊富で設定も細かいがひたすら重い、ウィルスバスターはライセンス方法も含めて分かりやすい、ウィルスセキュリティは個人的に嫌い、カペルスキーは知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不正侵入防止の性能については差が少ないみたいですね。
操作性については体験版で自分に合うか試してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/10 16:36

私もカスペルスキーをお勧めします。



JustSystemがこの冬から日本語版を販売し始めて
細かいバグはありましたが、流石Just。
対応も早かったですよ。
どこぞのソー○ネ○ストとは違って。
(何を隠そう、私もVS使ってましたから)

カスペ導入に当たって重さを気にしていらっしゃるみたいですが
どのくらいのスペックのPCですか?
知り合いの話を総合すると
CPU 1.5G
メモリ 512M
以上あればほぼ問題ないみたいですよ。

私も複数のPCでカスペを試してみましたが
やはり
CPU 1.2G
メモリ 384M
のスペックだと少々重かったです。
(いろいろとソフトを入れているので元々重い環境なんですが・・・)

あと、本題のファイアウォール(FW)ですが
特定の設定をするとネット速度が落ちますが、
回避方法もあって、ちゃんと設定すれば問題ないと思います。
性能も悪くはありません。

とにかく、ウィルス検出力で最強レベルの
G DATA
F-secure
Kaspersky
の中ではカスペが一番軽くていいです。
ちなみに上の3つはどれも検索エンジンはKasperskyです。
(F-secure、G DATAは
カスペ+その他のエンジン という
複数エンジン搭載です。だから重いのでしょうね。)

同じ数千円程度のセキュリティソフトなので
いいものを選んでいただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
体験版で試してみます。

お礼日時:2007/01/10 16:33

>カスペルスキーは1番の候補だつたのですが、重いと言う感想もいくつかあったので迷っています。



かなり軽いですよ。
何の仕事もしてないウイルスセキュリティよりは重いですが、ノートンと比較したらケタ違いの快適さです。

Amazonのレビューにも軽さに驚いたという意見があります。
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。軽いのですか!
諦めていましたが1度体験版で試してみます。
ファイアウォールの機能はどうですか?

お礼日時:2007/01/08 16:11

私はウイルスセキュリティでヒドイ目にあったので世界一の性能というカスペルスキーを入れました。


これはいいですよ。
1ヶ月使える試用版もあるので試してみたらいいと思います。
http://www.just-kaspersky.jp/
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …

こちらにウイルスセキュリティの評価があります。
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm

フリーはウイルス対策やスパイ対策を別に入れる必要があるので薦めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーは考えておりません。
カスペルスキーは1番の候補だつたのですが、重いと言う感想もいくつかあったので迷っています。
今でも結構固まるので、重いのは辛いです。
信頼性と軽さの両立は難しいかもしれませんが、バランスがちょうどいいソフトを探しています。

ちなみに、今使っているのはその悪評高いウイルスセキュリティ(1年前に通販でマカフィーと間違えて購入!)です。
1年使ってみて、中から外への漏洩は結構防いでた感じがしますが、外からの侵入は本当に防げてたのだろうか?という不安があったので、
次のソフト購入前に色々調べたいなと思っています。

ウィルスと同じくらい、不正侵入や情報漏えいも怖いと思うのですが、
そっちについての情報が少なかったので質問させていただきました。

お礼日時:2007/01/08 15:30

各セキュリティソフトで性能の差は必ずあります。

windows標準のセキュリティではかなり不安なので対策ソフトは入れるべきです。
リンク先でいくつか比較しているので参考にしてください。
徹底的に硬いセキュリティにするならカスペルスキーエンジン(ウイルス検知度が高いらしい)を用いたソフトを使えばいいと思います。
そうでもなければソースネクストのウイルスセキュリティzeroが安いのでそれでもいいかと。

フリーソフトにも良いものがあるらしいですよ。
よく調べて自分のpc利用に合ったものを探してみてください。
自分はお金を払っているほうが安心できるので有料のものを使ってます。

参考URL:http://www.virussoft.net/all/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり性能差はあるんですね。

できれば、もう少し詳しい情報が知りたいです。
ソフト別に、不正侵入に対してどのくらい阻止できるか(できないか)みたいな実験をしたサイトがあるといいのですが。
ウィルスについては比較サイトがありました。

お礼日時:2007/01/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!