電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPC→ヘッドホンのATH-A55かA900直挿しで音楽を聴いています。しかし、どうしてもノイズが気になるためUSBオーディオデバイス?を購入しようと思います。
安価なものでOptoplayバルクで4000円、AUDIOJACK-USB2000円、AUDIO-OPT-USB2000円、とりあえずこんなものは見つけることができました。

そこで質問なのですが、このようなものでノイズは本当になくなるのでしょうか?また少しでも音質は良くなるのでしょうか?
なるとすればどれがオススメなのかも教えて下さればありがたいです。

A 回答 (8件)

#2です、#4じゃなかった・・・


PCIはパソコンの内部に取り付ける部品です。パソコンのねじをはずして開いて中に電子基盤を直接差し込みます。
最初はかなり難しそうに感じますし、間違ったら壊れるんじゃないかと抵抗があると思いますが、実際USBで売ってるものよりも同じ機能で安く手に入りますし、コンパクトにまとめられます。
メーカーで買ったノートなら最初からPCIスロット(PCIの空き)が埋まってるかもしれません、必要ないならそれを取り外すなりしていいと思います。

この回答への補足

内部ですか・・・調べてはみたのですがよくわかりませんでした。
SHARPのWA-70Lなんですがつけることはできますかね?

補足日時:2007/01/11 18:12
    • good
    • 0

> 795MHzってあなたの1,5GHzの半分ほどなのでは?違うのかな・・・



システム情報をご覧になった?
それはつまり、こういう事ではないですかね。(メビウス公式サイトより)

---引用---
※2 AMD PowerNow!TMテクノロジ対応。このモデルナンバーはAMDプロセッサー間の相対的なソフトウェア性能を示しています。最大動作周波数約1.8GHzで動作しておりますが、バッテリー駆動時の動作周波数は約800MHzになります。
---引用終了---

AC駆動しているときは1.8MHz内外の超高速クロックで動くはずです。

つまりは、オーディオを聴く時はせめてACアダプタで駆動しましょうって事ですよ。まあでも、環境次第なので本当にやってみなければ分からないです。800MHzでも状況次第では正常に動作するでしょう。

> とりあえず安いもので試すのが一番ですかね。

そうですね、しかしできれば実売7000円以上の製品で。前稿に書いたとおりです。同じUSBでも、造りがあまりにもヘボだと意味がない可能性があります。
私、PenIIIの500MHzでも問題なく使えていた事があります。しかしそれはOSが98SEという、軽いものだったことの恩恵だったような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム情報は、AC駆動で795MHzだったのですが・・・
バッテリー駆動では約半分になりました。
まあ、これはサポートにでも電話して聞くことにします。

色々とタイトルとは違うことまで、教えていただきありがとうございました。とても親切でPC、オーディオ関係初心者な私でもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/01/10 01:36

本物のNo.4です。

下の方はきっとNo.2さんですね。(^_^;

> SHARP XP、 AMD Sempron Processor 3000+、795MHz、480MBRAM、

う? それは私の使っていたPCよりも高速では…。正確にはベンチでも通してみなければわかりませんが。
Sempron 3000+ならば、高速駆動時にはおそらく1.8MHz以上にクロックがはね上がるはずで、L2が小さいにしてもそこそこ高速では。

まあ、私が使っていたPCと性能的に大差ないとしても… オーバーヘッドを軽減するような工夫、たとえば常駐ソフトをできるだけ外すなどすれば何とか使えますよ、おそらく。

それにしても、低消費電力であまり高速にできないノートPCでこそ、USBサウンドデバイスの出番だというのに、本当に困りものですね。サウンドがUSB1.1の製品ばかりだというのも状況を悪くしていると思われます。本当はUSB2.0 Hi-SpeedなUSB製品がもっと増えれば、むしろ安定度が増して音飛びもなくなるはずなのです。FireWireポートがあるのでしたらそちらの製品の方がいいかもですね。FireWire製品は概して高いですが。

高負荷かどうかは、サウンドドライバー、つまりどこの社の製品かにもよると思います。しかし私にはどこの製品のドライバーが軽量かは分かりかねます。

いずれにしろ、お財布の痛まない範囲で、USBサウンドを試してみることをお勧めします。ジュルジュルと不快な輻射ノイズまみれでは、とても音楽は楽しめませんからね。確実とは言いきれませんが、おそらくはそのようなノイズは無くなるでしょう。
実は私も職場でレンタルしたウルトラ高性能PC(デスクトップ)も、オンボードサウンドがノイズまみれで、音質チェックなどで困るケースが多いので、どうしようか悩んでいる最中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

795MHzってあなたの1,5GHzの半分ほどなのでは?違うのかな・・・

確かにUSB1.1ばっかりですよね。何故?
とりあえず安いもので試すのが一番ですかね。

お礼日時:2007/01/09 23:48

#4です


このサウンドカードはノートにもつけれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方知識がないため、どのように接続するのかよくわかりません。
ケースなどに入れて使うのでしょうか?

お礼日時:2007/01/10 01:40

参考までに、お使いのノートPCのスペックを教えて頂けませんでしょうか。

CPUの種類、クロック、キャッシュ、RAMの容量など。

というのも、USBオーディオは想像以上にオーバーヘッドを喰うものらしく、PCの性能が低いと簡単に音飛びを生じたりして、使用していて不愉快だからです。
私もAthron XP-M 2200、1.5GHzの低性能なノートで使っていた経験があるのですが、ときおり音飛びやノイズが生じて不安定でした。

もしPC性能が十分だとして、最低でも下記のような商品をお薦めします。バルク等の安価なデバイスは性能面で不安があり、銭失いになる可能性もあるため。定評ある確実なものを、という事で。

http://kakaku.com/item/05601010270/
http://kakaku.com/item/05602910312/
http://kakaku.com/item/05602410176/

この回答への補足

SHARP XP、 AMD Sempron Processor 3000+、795MHz、480MBRAM、
去年春に買ったのにこんなに性能低かったとは・・・

補足日時:2007/01/09 20:14
    • good
    • 0

ジュルジュルとか?密閉型ヘッドホンを使っていると気になりますね。

ノイズ発生の巣窟、ノートPC内部では、どうしてもノイズの無い、音声出力は難しいようです。

もちろん該当製品でもノイズ低減に効果は期待できるでしょう。当方もONKYO製のUSBオーディオアダプタを使用したところ、ノイズは皆無となりました。

http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-U …
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/se-u …
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das- …

価格的に見合うかわかりませんが、ノイズの少なさはスペック的に上ですし、長年オーディオメーカーとして培ってきたノウハウもそれなりに投入されていると思います。中古旧モデルなら、結構値もこなれてきていますので、ご参考まで。
http://www.aucfan.com/search1?t=%2D1&q=SE%2DU%A1 …

では、検討を祈ります(^-^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入時の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/01/10 01:38

1万円以下ならSE-90PCIというのがお勧めです。


http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

PCI接続で、ノートPC対応です。パソコン内のノイズの影響を受けないための仕組みがいくつも搭載されていて、これ1つでおおよそすべてのノイズから開放されるだけでなく、きわめて良質なサウンドを得ることができます。

この回答への補足

サウンドカードってノートでも付けることができるんですか!
知らなかった・・・。ちょっと詳しく知りたいです。

補足日時:2007/01/08 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。少し勘違いしてました。PCI接続ですか・・・
ケースは別途用意しないといけないのかな。

知識がないので安価で必要最低限なもので済ませようと思っていましたがますます迷います。とりあえずノイズは消し去りたい。

お礼日時:2007/01/08 23:06

http://www.area-powers.jp/product/usb_product/pr …
私はこれを購入しました。無音状態でのサーというホワイトノイズ?は、これを使うと気にならないレベルになりました。


>また少しでも音質は良くなるのでしょうか?
音質は再生ファイル(mp3,wma,etc.)によるものですから、よく聞こえるようになることはないと思います。私の場合は、音質の向上はみられませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノイズと書きましたがホワイトノイズは特に気にならないんです。

お礼日時:2007/01/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!