dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近トヨタ車ブレイドのCMに使われている、井上陽水のメイクアップ・シャドーという曲ですが、サザン・オール・スターズの原由子ソロの曲「ポカンポカンと雨が降る」

この2曲は同じ曲の、別歌詞・別アレンジなのでしょうか?

それとも偶然とても似ている曲調なのですか?

詳しい事情をご存知の方お教えください

A 回答 (1件)

曲のコード進行に関してですが、何か1曲を作ったときに最初に使うコードにより次に入るコードが決まってしまう場合があり、

ラウンドコードで表すなら
C → Am → F → G ・ C → G7 → F → Cなどのパターンをグルグルしてサビの部分で転調するような比較的展開しやすいコードと
EmやBm系が始まりの曲などの枠から逃げずらい曲調などもあり、音をぶつけて不響和音系を入れるか転調するか、転調したとしても行き先のコードがかなり選択範囲が狭まるのでどうしても似たような曲調になりがちだと感じてしまう面も止むを得ない場合が多いですね
コードの上に旋律が乗っかってくるのでどうしても歌のメロディーの部分も似てしまいがちになってしまい、今回のこの2曲も曲調や雰囲気が似ているのはそういう点も考えられると思います
    • 0
この回答へのお礼

つまり偶然ってことでしょうか

回答ありがとうございました