電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車のタイヤ交換をしたいのです。
今、145/80R12のタイヤです。
近所の買い物程度でしか使わないので、安いタイヤを探しています。
量販店等のチラシを見ると、145/70R12は、結構安く販売されていますが、今と同じ80は、見かけません。
今のタイヤのホイールに、145/70R12のタイヤを付け替えることは、出来るのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(ANo.1様の仰る通りです。

もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっています。これを、[適用リム幅]などと言います。(http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index. …
145/80R12 と 145/70R12 は、たまたまですが、[適用リム幅]と、タイヤの幅の寸法までが完全に一致していますね。(上記寸法は、JATMA / ETRTOサイズです。タイヤごとの銘柄によって多少設計寸法から違う場合があります。)

つまり、ご質問者様のお車に付いているホイールが、3.5-12 ~ 5-12 の範囲でしたら、そのホイールに 145/70R12 のタイヤは、はめられる ということになります。

しかし、問題はここからで、直径が違いますよね。{直径違いは詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。}

「可か不可か?」とかの話の前に、

今はまだ、家でチラシを見ている段階ですよね?

もしかしたら、ショップに行ってみたら、同じ値段で 145/80R12 もあるかもしれません。

そもそも、純正のタイヤサイズ(新車時に付いていた本来のサイズ)は 145/80R12 なのでしょうか?
もしそうでしたら、145/80R12 のほうを選んでおくことがベストですよね。多少価格差があっても、正しいサイズのほうが良いに決まっています。

まずは、ショップに行かれて、145/80R12 のほうはいくらなのか?から聞いてみて、

その結果、もしどうしても 145/70R12 のほうをご質問者様が欲しい場合は、大丈夫かどうかも含めて、専門家(ショップの人)に聞いて下さい。
(車検に必ず合格するかどうかは、必ず事前に確かめて下さい。)
    • good
    • 1

参考URL で適合するタイヤサイズは確認できます。


リム幅、ホイ-ルハウスに収まるかは、解かりませんが、適合するかは、タイヤショップに相談すると解ると思います。

145/80R12-タイヤ直径 537mmなので
155/75R12-タイヤ直径 537mm  165/70R12-タイヤ直径 536mm

ちなみに、145/70R12-タイヤ直径 508mm

でも、運転席のドアに適合タイヤサイズ貼っていない?

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0

現在販売されている車種では、80は殆ど使用されていません。


チラシ等では売れ筋サイズしか載らないので、80タイヤの様に販売数量が少ないタイヤの価格は、掲載されていない場合が殆どのはずです。
店まで出向いて価格を確認して下さい。70と80なら価格は殆ど変わらないと思います。
在庫が無くても、その日の内に取り寄せ可能だと思います。

サイズが違っても組み替える事は出来ますが、直径の違いによる速度計の誤差、対荷重(乗用車か?商用車?)の問題が有ります。
最近は組み換え可能ではあっても、法的に問題が有る場合は業者側も責任を問われますので販売・組み換えを断られる場合が有ります。

現実的には、使用上問題になる事は無いと思いますが…
    • good
    • 1

 諸元を見る限り、ホイールのリム幅と径は同じようですから、取付はできるでしょう。


 ただし、タイヤそのものの外径が変わる(3cmほど小さくなる)ので、その分スピードメーターや距離計の数値に誤差が出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!