プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも楽しく拝見しています。現在ロードバイクに乗って通勤と週末のサイクリングに活用しています。最近専門店でフレームから組んで納車した愛車なのですが、コラムスペーサーが少し回ります。これは調整して固定しなければいけないのでしょうか?それとも少し回って正解なのでしょうか?前に駆っていたロードでは回らなかったと思うのですが…アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

ヘッド(ハンドル部分)にガタツキがなければ回転しても問題ありません。

フロントブレーキをかけて前後に動かしてみるとガタツキがあるか判断できます。
もともと高さを調整するためのパーツで、回転するのを固定する構造にはなっていませんので、完璧に調整がされていても場合によっては回転する事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のヘッドにはガタツキはありません。なるほど、場合によっては回転する場合があるのですね。

お礼日時:2007/01/09 19:49

#1さんのおっしゃるとおりなのですが、スペーサーが回ってしまうほど緩く固定するのはちょっと固定力不足ではないかと思います。


フルブレーキ時や路面からの衝撃を受けたときなどには、ヘッド部にかなりの力がかかるので、通常は無負荷時でガタが出ない状態から少しだけステムアンカーのボルトを締めたところでステムを固定します。この状態だと、コラムスペーサーが回ることはないと思うのですが……

コラムスペーサーが回ること自体は問題ないのですが、コラムスペーサーが回ってしまう程度の力でステムを固定しているのでは、少し固定力が足りないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定力不足かもですか…アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/10 20:05

あまり見ない気もしますが、ステムの上にあるスペーサーなら走行に問題ないと思います。



というのも、ヘッドの調整はトップのアンカーボルトを締めて行います。
“緩くてガタガタ”と“きつくてシブシブ”の中間にします。
このとき多少なりとも全てのスペーサーとステムには抑える力がかかってますので、回ってしまうということはありません。

しかし、調整後にステムを締めて固定したあとはアンカーボルトの押さえつける力は必要無いので、緩めてしまえばステムの上のものだけ回転させることができます。

でも、走行中にうるさかったり、振動で取れてしまわないように締めておくのがいいと思いますが・・・。

この回答への補足

回ってしまうのはステムの下にあるスペーサーなのですが…No.1の方がおっしゃっているとおり問題なさそうなので安心しました。

補足日時:2007/01/09 19:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!