プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度PCの買い替えを考えております。
リカバリ領域のあるパソコンはそのハードディスクが生きていればいいですがいきなり壊れたり、交換した場合はその領域のあるハードディスク部分も破損するわけですよね。
交換のときは使えませんし…(使えますか?)
オークションとかでもその領域を再現している業者もいるくらいですから不便も多いと思います。
実際にお使いになっているかたに聞きたいのですがこのリカバリ領域の部分はどう保護なさっていますか?
私がやるとしたら、購入後すぐマシンのイメージをとり、そのイメージを大事にし、もし交換などの場合、そのイメージをもどして使うのかな?と考えています。
リカバリ領域はバックアップできるのでしょうか?
その他、リカバリ領域について何かありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>リカバリ領域はバックアップできるのでしょうか?

光学ドライブに書き込み機能が付いている機種はリカバリ領域から自分でリカバリディスクを作成できるようになっていますよ。説明書の最初に購入したらすぐにリカバリディスクを作成してくださいと書いてあります。ただ、CDやDVDは意外と寿命が短いので定期的にコピーして読み込み不可能になることを避ける必要もあります。保存状態が悪かったり安物のディスクだと1年しないうちに読み込み不可になることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、バックアップできる機種もあるのですね。
なんだか昔のパソコンみたいです。
買った当初FDにバックアップってありましたよね。
アドバイス通り、バックアップをとったあとも安心しないでバックアップのバックアップを継続的にとります。
ありがとうございました。

リカバリ領域をCD-Rなんかに焼けって言うメーカーもあるよ。

リカバリ領域ってIBMのDtoDがその草分けだけど便利な反面HDDが逝ってしまうとどうにもならないね。
CD-Rが出るまで往生しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DtoDが不可視領域というのはとても有難い回答でした。
この回答を頂いてからいくつか検索してみたら出てきまして、とてもためになりました。
どうもありがとうございます。
DtoDの不可視領域をコピーするHPなどもあり、興味深く見ました。
どうもありがとうございました!
2つの回答合わせてお礼いたします。

>ハードディスクが生きていればいいですがいきなり壊れたり…

壊れたらリカバリーもできませんね。

>マシンのイメージをとり…
イメージとは何でしょうか?
意味が理解できないのですが。

リカバリー領域がある場合は空のCDを数枚用意してユーザー自ら作るのですがちょっとご質問の内容がよく解りません。
    • 0
この回答へのお礼

>マシンのイメージをとり…
イメージとは何でしょうか?
意味が理解できないのですが。
No.5様のイメージコピーのことを意味して書きました。

ANo2です。

忘れてたよ。
DtoDって不可視領域なんでフツーはコピーできんよ。
強制的に丸写しするソフトでコピるかOSに一切依存しない物理コピーしかダメだよ。

リカバリ領域を確実に全てコピーしたいならOSを必要としない物理コピーじゃないと安心できん。
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリ領域を確実に全てコピーしたいならOSを必要としない物理コピーじゃないと安心できん。

デュプリケーター?とかでしょうか。
色々検索してみます。

業務で大量のPCのHDDの複製作成などをたまに行なうのですが、Norton Ghostなどを利用して初期状態のままHDDイメージを別HDDやDVDメディアにバックアップをまず取っています。

東芝の一部機種でリカバリ領域のイメージ取得にやたら時間がかかった事がありましたがGhost使った経験上、取得出来なかったPCは今のところありませんでした。

他メーカのイメージコピーソフトについては利用経験が無いのでなんともいえません…

他の回答者の方もおっしゃられているように、NECなどではHDDのリカバリ領域をDVD-Rなどに焼く機能がついています。
また、別途料金がかかりますが、メーカーではリカバリ用のメディアも販売しています。業務では保守用にPC購入時に1機種1メディアだけ購入しています。万が一、HDDも壊れた、リカバリメディアも無い…って時にはメーカーにリカバリメディアを注文する事で対応できます。
別途料金ってのが馬鹿馬鹿しいですが。

PCの機能で作成したり、別途購入したメディアを利用すれば、最初からHDDのリカバリ領域を削除して1パーティションでHDDを構成したり出来ますので容量をフルに使いたい人にはこの方がお勧めかもしれません。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
なんとなくリカバリ領域のイメージがつかめました。
本当に感謝致します。
ポイントは皆さんに差し上げたいくらいどの回答も参考になりました。
またよろしくお願いします。
この度はお世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、Ghostですか。
私も質問の意味としてHD革命などをつかいイメージをとりより大きな容量のもにのにかぶせるのかとおもい質問しました。
とても参考になりました。
買うときはGhostでイメージをとらせていただきます。