プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Faxの送信についてQNo.2652031で質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652031.html

じつはあれからFaxをしてみたのですが
「ファックスの中のジョブがありません」
というメッセージが出て送信されません。

MacOSX.4.7、PowwrBook G4です。
現在、送信に若干不備のあるFaxとパソコンが繋がっています。
その関係で送信されないのでしょうか?

モデムは内蔵モデム
プリセットは照準
ファックスの表紙という文字が表示しています。

A 回答 (5件)

>「ファックスの中のジョブがありません」

送りたい書類をプリント(印刷)からファックス送信していますか?

例えばWordの書類から送信するとして、
ファイル>プリントを選択、プリントダイアログの左下(たぶん)にあるPDFからPDFをファックスを選択、
プリントダイアログの上部の宛先に送信先ファックス番号を入力(もしくはアドレスブックから選択入力)して、
右下のファックスボタンをクリックで送信できるはずです。

>若干不備のあるFax
どう不備があるのか判りませんが、問題がありそうならばパソコンのモデムポートに直結してはどうですか。

この回答への補足

お世話になります。

「このFax装置はダイヤルトーンを検出できませんでした」

というメッセージが出ます。
どう解釈したらよいのでしょうか?

• 0

宛先を入れて下の「ファクス」というボタンを押せばすぐにダイアルし始めるはずです。

「ファクスの表紙」というところはボタンになっています。そこを押して設定を確認してください。
その送信に若干不備のあるFaxが直結されているとMacでファクスボタンを押したときにFax機が何
かしら反応するかも知れません。Fax機を切り離してテストしてください。

この回答への補足

お世話になります。

「このFax装置はダイヤルトーンを検出できませんでした」

というメッセージが出ます。
どう解釈したらよいのでしょうか?

• 0

「Faxとパソコンが繋がっています」というのは光電話も使っていますか?

FAX機からの送信が思わしくないのは光電話のせいですか?

この回答への補足

お世話になります。
問題のFax機ですが、受信は問題ないのですが、
A4を送信すると周囲が真っ黒になる。
B5は問題なく遅れます。
以前紙が詰まってから不備になりました。
光電話使っていますが、そのことでFaxの送信受信に支障はありません。

• 0

FAX機のLINE側モジュラープラグを抜いて、それをMacのモデムポートに刺して試しても同じですか?

この回答への補足

お陰様で送信できました。ありがとうございます。

このままMacのモデムポートに刺したままで問題ありませんか?
たとえば、先方から電話なり、Faxがきた場合どうなりますか?

• 0
この回答へのお礼

FAX機のLINE側モジュラープラグを抜いて、それをMacのモデムポートに刺して試しても同じですか?
解決しました。送信できました。ありがとうございました。

モデムポートは刺したままでも問題ないでしょう。

実際には送られてきたFAXはFAX専用機で受けた方がいいです。(MacがスリープやOFFの場合受けられない)
「プリントとファクス」設定で「このコンピュータでファクスを受信」はOFFにしていた方がいいかも知れま
せん。実際にはMacで受信した方が保存なども便利なのですが。

また、Macから送信する場合にFAX専用機が応答してしまう場合はLINEに回線切替器(オート方式がいい)を
取り付けて分岐する必要があるかも知れません。私は自宅は光電話(フレッツ)ですが、家からのFAX送受信
はほとんど無いため、詳しく検証したわけではありません。光電話にはいろいろ弊害もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね感謝いたします。
良くわかりました。