【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

上部フィルターの「マットろ過材」はどれくらい持つのでしょうか?
洗って使うとかなり持つと聞いたのですが。

また、「セラミックろ過材(砂利タイプ)」も、水洗い・熱湯消毒さらに電子レンジで加熱すると何回でも使えるというのは本当でしょうか?

A 回答 (2件)

マットろ過材はある意味半永久です。

目的が『大物の物理的なろ過』だからです。
ただ使い込むと目が込んできて水の流れに影響があるので適当なところで換えていかないといけませんけれど・・
新しいのと段々に組めばもっと長く使えます。
細かな組換えはめんどくさいという場合(毎回全部交換するという場合でも)半年以上は使えますよ。

これに対して
1)活性炭 2)セラミック は長く使い続けるとはっきりと効果が減ります。
1)は小さな気泡が表面積を増やしてその中を通過した異物を吸着するものですがこの気泡は小さすぎて普通では洗えないからです。ただし表面をたわしで磨けば長持ちさせることは出来ます。もともとパウダーになっているものは使い捨てです。植木にでも使いましょう。環境が悪ければ2週間、いい環境でも2ヶ月くらいでしょう。
2)は同じような気泡がメインですが長期に使うことで細菌のコロニーが出来て生物学的なろ過を行うものです。長期に使うことでやはり老廃物で目詰まりを起こします。電子レンジはその中の気泡を膨らませて中から吹き飛ばすように掃除するものですが、繰り返すとセラミックそのものが壊れてきますので気泡が維持できなくなります。なので効果が戻るといっても何度も出来る復活方法ではありません。また商品によってはその手法そのものが使えないものもあります。そして元々が生物ろ過の目的なので『ろ過細菌を死滅させる諸刃の方法』だと理解する必要があります。

セラミックボール(私はコンペートータイプのものを頭に描いていますが・・シポラックスなども同じ)を長持ちさせるには
1)マット・活性炭などそれまでの物理ろ過に気を使う
2)流水量を確保して「よどみ」を減らすこと
が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
今まで「マット」は約3週間で交換していたので、かなり損をしていたようです。
セラミックの方は少し使いすぎていたようです。

丁寧な回答、本当に有難う御座いました。

洗って使えば、マットはかなり持ちます。

ただ、どんなものをどのくらいの大きさの水槽で飼っているのかわかりませから、具体的な日数は分かりません。家では以前、金魚を4匹くらい40cm位の水槽で飼っていましたが、6ヶ月くらいは洗って、使っていました。汚れたら洗う程度です。でも、これも消耗品です。セラミックの方は使ったことがないので、わかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
最近の不景気のせいで小遣いが減ってしまい、何とか節約をしなければと悩んでましたので助かりました。