いちばん失敗した人決定戦

テラリウムで
1、岩や丘?等の基礎の形を作り出す素材はなんですか?
2、無色透明で水が通るように土を固めたり形を作り出す素材はなんですか?

?si=D5upfjx6LwK2jS13

https://youtu.be/RCX7ZvLB8DM?si=OTCIhJtR9UjzRMp1
の動画に出てくる素材です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

最初に投入している濃いテラコッタ色の石、その上に乗せている白い石のことでしょうか?


最初のが溶岩石、次が軽石だと思います。
これらを使う目的は、多孔質だから(中にバクテリアが住み着きやすい)。
生物ろ過を期待してのことだと思います。

大きな地形は岩を使っています。
隙間は砂利を詰めているだけで、特にセメントは用いてないように見えます。
自然界もそうですよね。
最初は水が濁ると思いますが、しばらくすると巻き上がった細かい土が沈み、水の濁りは落ち着きます。
ソイルを入れたアクアリウムと同じです。固めなくても水は透明になります。

接着剤は、アクアリウム用の接着剤だと思います。
そういう専用のが売ってますが、特に専用品でなくてもクリアタイプの石に対応する接着剤で可能ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!