質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんにちは。
私は日本人で主人は在日3世で日本国籍です。主人の父は日本人(母)と韓国人(父)のハーフで母は100%韓国人ですが、共に、現在は日本国籍を取得しています。主人の父親は、朝鮮学校に通っていたのですが、とても韓国意識が強く、日本人に対して、何か敵意かライバル心か何かを持っているように感じます。
なぜかというと、私たちが結婚したときも、「韓国のおじさんに息子は韓国人と結婚したのか?」と聞かれたと私にだけ言ってきました。現実、主人の叔父(主人の父親の弟)は、日本人と結婚しようとして韓国にいる叔父に反対され、その人とは結婚できなかったという過去があります。
子供が生まれても、誰ににているかなという話題になると、必ず
自分たちに似ていると言って、主張します。私の家系には、似てるとは一言もいいません。「ここの部分はうちではないなぁ、じゃあ誰だろう?」とか言ったりします。「あ、うちのおじいさんかな」とか。私の方に似ているとは全く言いません。
「韓国ではね、、」とどんどん韓国の話ばかりします。
私は在日の方々について詳しく知らないので、主人の両親が何か言ってきたときには、ふんふんと傷つけないように聞き流していますが、在日韓国の方というのは、さまざまだとは思いますが、このような自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って、日本でくらすのはなぜなんでしょうか?また、通称名などあるようですが、金、針、子などが苗字につく以外で韓国人だと分かる名前はあるのですか?原、松などがつく人も韓国人と聞きました。通称名は、韓国人は選べるのですか?
質問ばかりですみません。無知なせいで自分の中のもやもやが晴れないので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仕事の関係で韓国や在日の人と付き合って長くなる者です。



在日の方々も世代がどんどん交代していっているので、韓国を意識して生活する事もほとんどなくなっているはずです。 特に本土のいる親戚とは縁が切れてしまっている人もかなりの数に上るでしょう。

という事で、義父様の言動には時代錯誤的な印象を受けました。 もしかすると朝鮮学校で民族教育を強く受けたため、そのような日本観を持たれたのかも知れません。 でも北朝鮮系の朝鮮学校で学びながら韓国意識が強いというのも珍しい方だと思いました。

義父母様との接し方なんですが、「ふんふんと傷つけないように聞き流し ・・・」 これが一番だと思います。

日本に一番世話になっている、韓国も含めて日本以外の国では生活できない、日本が大好きだ ・・・ これは彼らの心にあるホンネ中のホンネですよ。 ところが年寄りの前ではホンネが言えないため、受けを狙ってわざと日本批判を繰返す人が多いです。

でも実際には韓国に対してはある意味、「外国」 という見方で捉えているところもあります。 というか、とても身近で小さい頃からなじみのある外国という意味ですが ・・・

小さい頃から日本と韓国のはざまで結構、複雑な心境、立場で大きくなった人たちですから、正面から議論する事だけは避けましょう。

ところで通称名ですが、本人が希望すれば極端な話、毎日変更してもいいいしどんな姓にしても構いません。 要は外国人登録済証明書の名前の欄に本名の下あたりに、本人が希望すればカッコ付きで通称名が併記されるだけですので、日本政府とすれば本名さえ確認できればどうでもいいわけです。 通称名はあくまでも 「自称」 という意味合いですね。

それと金がつく通称名が多いのはやはり本名に由来するのが多いと思われます。 李や朴では日本名を作り難いですが、金なら一文字を付けて日本名にし易いという面もあるでしょうね。 あるいは本貫という 「先祖の出身地」 をそのまま採って姓にした人もいます。 その他には在日の人は 「山」 という字を好むので、上に一文字をつけて 「○山」 という姓も多いです。 大山、高山、春山が多いでしょうか。

韓国人、在日の人もそうですが、かなり自己主張の強い民族ですので、どんな場合でも相手の存在を認めるというのは難しい性格の人が多いようです。 でも決して悪気や意地悪で言っているのではないので、その辺は理解してあげてほしいと思います。
    • good
    • 5

ご主人のお父さんは韓国人と日本人のハーフということですが、そういう人は朝鮮系社会で育てば朝鮮万歳!みたいになるし、日本人社会で育てば右翼とかに走るんですよ。

そうしないと生きていけないから。対立している間に生まれてきた場合、属している社会に忠誠心を示せ!みたいにときどきつるし上げられるので・・・。洗脳されて生きていかざるを得ないというか。
    • good
    • 1

補足ですが、NO2の方が勘違いしているなので


・日本に侵略された過去があるからでしょう。
 それは豊臣秀吉の朝鮮出兵ですか?
 第二次世界大戦は議会による話し合いの上の合併ですから侵略に当りません。
 又、韓国も元の時代元寇として日本を侵略しに来ています
・通称名無理やりつけさせたときいてますが、
 これは無理矢理ではないです。コレは自己申告制で本人が自由に選択できました。
    • good
    • 7

補足です



在日の見分け方

コリア系の帰化人に、次に挙げる漢字を使った苗字で
住民票登録されている人はいないのです。

●帰化苗字に使用できない旧字体漢字
 澤・濱・齋・邊・邉・藪・鹽など
●帰化苗字に使用できない国字
 
●その他の帰化苗字に使用できない漢字
 渕・嶌・(←高ではありません) など
●コリア系帰化者が名乗れる苗字
 小沢 浜崎 渡辺 薮内 岩淵 草薙 高橋
●コリア系帰化者が名乗れない苗字
 小澤 濱崎 渡邊 藪内 岩渕 草 橋
●帰化苗字に使える国字や旧字体漢字
 畑 廣 櫻 國

たとえば、SMAPの草さんは、本籍が日本にあることを示すだけで、
日本人家系の人だと立証できるのです。
また、タレントの浜崎あゆみさんも、戸籍名が「濱崎歩」であれば、
本籍が日本にあることを示すだけで、日本人家系の人だと立証できます。
逆に、戸籍が「浜崎」だとかえって帰化系の可能性が出てきてしまいます。

サイト「苗字その真実」より
    • good
    • 3

韓国の日本に対する劣等感は相当なもので、過去の事実を隠して子供達には教えないのです。



http://2.csx.jp/users/korea/index.html

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html
【1】~【3】まで読んでもらえば判ります。
    • good
    • 4

在日の大半は、そのルーツが第二次世界大戦以前に来日した在日にあります。

戦前(特に1910年の日韓併合以降)在日は皆何らかの理由があって日本へ渡るようになりました。

例えば
・出稼ぎ
・1939年の国家総動員法の労務動員計画決定によって日本へ渡った人

この中でも、長い日本での生活によって生活基盤ができた在日は終戦後帰国を急ぎませんでした。故郷での生活基盤がすでになくなっていた事や、在日の大半はその出身が現在の韓国でしたが、戦後の李承晩政権による独裁期間によって韓国国内は非常に情勢が不安定だったからです。

その後、北朝鮮帰国事業によって、在日にも帰国志向が表れますが、ご存知の通りこの事業の実態は悲惨なんものだったので、それが在日でも知られるようになると、一気に日本での定住志向が強まったわけです。また日韓条約では韓国籍を取得した在日には、永住権や国民保険への加入が認められていたので(無論、この時点で解決されていない問題も多かったのですが)日本に定住できる法環境も在日韓国人には僅かながらありました。その為日本でくらすようになっったのです。

今では定住によって日本生まれ、日本育ちの在日がかなりを占めています。つまり文化も言語もどっぷり日本に浸かっている場合も珍しくないです。その為、在日として留学などで韓国へ行っても、国柄に馴染めない在日もいるわけで、日本で暮らす事を当然として考えている人もいると思います。

敵対心というのは、在日1世2世の人が酷い差別を受けた中で生まれてきた気持ちではないでしょうか。これは現在の3世4世の世代とは一様に同じとはいえないと思いますよ。映画『パッチギ』などをご覧になっては?

通名で在日を判断するのは難しいでしょう。おっしゃる通り使われる字に傾向はありますが、絶対はありません。
通名のほとんどは創氏改名によるものです。それを1世から代々使っているわけです。使う理由は過去に日本名でないと公然と差別される時代があったからで、その経験を持つ1世2世は心配して子供にも通名を使わせる事が多いです。
    • good
    • 0

> 自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って…


その通りです。
敵対心というより、日本が崩壊したら嬉しいというくらいの敵愾心ですね。

日本が朝鮮を侵略したなどという荒唐無稽な空論を繰り返す人もいて、それを頭から信じているオメデタイ朝鮮人も多いのですが、李氏朝鮮では両班支配で、ほとんどの国民は農奴状態でとても悲惨な状況でした。ところが日本人は優秀なので一気に西洋文明を取り入れて近代化しました。中国(清)も変法自強運動とか試みたのに、西洋文明を受け入れることはできず、どんどん植民地化されていきました。
朝鮮は日本が守ってやらなければ、ロシアの植民地になっていたでしょう。そういう現実問題をまったく無視して、地球上で最も優れていると、自負している哀れな民族です。

最近、朝鮮の企業が世界一だ、などともてはやすバカなマスコミも多いですが、朝鮮人は日本人と違って、汗水たらして働くということを心底、嫌い軽蔑しています。少し儲かるとすぐ堕落した生活を送るようになります。

なぜ、あなたが朝鮮人と結婚したのかはなはだ疑問ですが、日本人を軽蔑し、バカにし、とくに男尊女卑が厳しい朝鮮人と結婚して何か得られるものがあるのでしょうか? 逆に聞きたいくらいです。
    • good
    • 7

お分かりとは思いますが、日本に侵略された過去があるからでしょう。

韓国では今も学校ではその事実をしっかり教えてますし、朝鮮学校でも同じでしょう。だから未だに反日感情があるかと思います。
通称名は元々は戦前日本に連行した朝鮮人を日本人化させるために日本人らしい名前を無理やりつけさせたときいてますが、戦後もそれが残っているようです。戦後も朝鮮人に対しての差別があったため、朝鮮人であることを隠すために使用し続けているようです。今でも在日であると公表していない芸能人もたくさんいますね。
彼らが韓国に帰国しない理由はさまざまですが、文化の違いはもちろん、韓国では同胞でも在日韓国人にも差別意識があること(日本に協力した、と思われているようです)、永住帰国すると特に男性は兵役があるなどもあるようです。
でも私の大学時代は在日の方も数人いましたが、普通に日本人と付き合っていて韓国がいいとかそういう話はきいたことがなかったです。ただ、在日同士が集まるとやはり帰属意識というか仲間意識が強かったようです。このあたりはどこの国のひとでもおなじではないでしょうか。
    • good
    • 2

在日に限った話ではないですが、朝鮮(韓国、北朝鮮)人は日本に対し強烈な対抗心を持っています。


とにかく朝鮮は最高であり、日本はもう斜陽であると思い込んでいます。
そう思う根拠はありません。

何故日本で暮らすかというと、朝鮮に戻っても生活基盤が無いことなどが大きいですが、
日本にいたほうが生活の面でいろいろ優遇されているからです。
保険、医療、生活保護などは日本の方が数段上なので、わざわざ帰る気がないということです。

「通名」は好きに選べ、いつでも変更できます。
左右対称、画数の少ない漢字を選ぶ傾向があったようですが、最近はそうでもないとか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q苗字に含まれる「澤」・「沢」の字と、在日との関係

僕の苗字は漢字2文字で、2文字目に「沢」があります。

帰化された在日の方が旧字体を使用できないという話は知っています。

その話には例外はありませんか?

というのは、今まで我が家は「〇澤」だと思っていたのですが、戸籍を調べたら「〇沢」だとしりました。

40歳の僕から見て、祖父(1922年生まれ)の祖父の代、つまり明治初期の戸籍までわかったのですが、やはり「〇沢」でした。韓国併合以前のことです。

今まで自分の家系が在日って話は聞いたことがなく、親に聞いても何か隠している様子もありません。

在日の方にに対する偏見はありません。僕の住んでいる地方はあまりそういったことがない地域で、数人の知り合いがいるくらいです。

何かほかの理由で「沢」になったなどはありますか?

僕の苗字は、特別多くもなく少なくもない苗字ですが、ネットで調べても、在日に多いという検索結果は見かけませんでした。

一応自分の先祖について知っておき、世間の偏見があることも認識しているので、自覚はしておきたいって理由です。

Aベストアンサー

http://kikajp.net/kika_go_no_shimei.html

旧字体と帰化に関しては、上記参照。

漢字利用の制限
制限は、1946年(当用漢字)からで戸籍法は1871年。
そして、その当用漢字によって戸籍上の表記が変更されることは(さかのぼって)されなかった。
※ そんなことされたら、私の名字は表記できない

そのために、昔 浦和市で戸籍のデータ化を行ったところ「わたなべ」が100通り以上あったそうだ。
1871年段階でいろんな「漢字」利用がOKで、浦和市が都心のベッドタウンとして全国から人が集まっているために、バリエーションが多いそうだ。

で 沢 だが、1946年段階で 澤 から発明したわけでなく、その前からあった字体なので、1871年段階で先祖が 沢 の字を選択したなら 沢 を使うのが正しい。(行政的に)

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q名字のせいでよく在日韓国人と勘違いされます。ちなみに日本人なんですが…

名字のせいでよく在日韓国人と勘違いされます。ちなみに日本人なんですが…同じような経験される方いますか!?
なんて返せばいいんでしょうか!?

Aベストアンサー

私の知人の中で、「金さん」 がおられます。

読み方は在日の人のような 「キン(キム)」 ではなく、「コン」 です。

氏名に読み仮名をつけない時は、やはり在日韓国人と間違えられるそうです。 でも、今さら姓を変えられないし、本人は諦めているようです。

いちいち 「私は在日ではありませんので ・・・」 と説明するのも面倒くさいと言っています。

でも、たまに 「ウチの先祖は大陸系あるいは半島系かも知れないですね」 と答えているそうですよ。

Q在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、
理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。
私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど
子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。
実際、本当にそうなのでしょうか?

色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね?
それでも在日の子となるのですか?
その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか?
現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、
それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか?

今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。
私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。
でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。
みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、
理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。
私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど
子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。
実際、本当にそうなのでしょうか?

色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね?
それでも在日の子となるのですか?
その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子と...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人が在日韓国人(三世)です。私は日本人です。
子供が一人います。
子供は私の籍に入れ、生まれたときから日本国籍です。

ただ、国籍の違う人と同じ世帯に入れないらしく、日本人でない主人
には住民票がありません。うちの世帯全員の住民票を見ると私と子供だけです。「在日の子」というより住民票をみると母子家庭のようです。
同じ住所に世帯主の主人と世帯主の私と二つの世帯が同居してるような感じです。
でも、戸籍謄本にはちゃんと夫婦である事は記入されています。
子供の親の所も、私の名前と主人の韓国名が書かれています。
書類上ではそんな感じです。

私の父親は特に反対はしませんでした。母親は出来るなら結婚は
しないで欲しい感じでしたが、認めてくれました。
主人の親も反対せず、歓迎でした。
でも、私の祖母は決して主人とは話をしようとはせず、主人が
話しかけても無視していました。
(今は介護が必要になり実家にはいません)
義両親とも(離婚していて別々ですが、)特に韓国のしきたりなどは
言いませんし、行事も私の好きなようにさせてくれます。
(お宮参りや七五三など。)
戸籍についてもお舅から、最初から日本籍に入れた方が良いと言われました。
ゆくゆくは息子(私の主人)も帰化すれば良いと。
(詳しく調べた訳ではないですが、日本人と結婚していると帰化しやすいそうです)
私の両親も「在日韓国人」という事は気にせず付き合いをしています。
主人は生まれも育ちも日本で日本の学校に行き、日本語しか知りません。
戸籍を見る以外は日本人となんら変わらないです。
ただ書類上国籍が違うという感じです。
通称名を私の氏に変えているので、保険証なども韓国名が書かれる訳では
ないので、はた目からはわかりません。
子供は最初から日本人なので、孫までも在日の子とは言われないと思います。

でも、まだ子供が学校に行っている訳ではないので、もし、学校で
父親が在日の人だと分かれば、どうなるのかはわかりません。
あまり参考にならないですね、ごめんなさい。

私の主人が在日韓国人(三世)です。私は日本人です。
子供が一人います。
子供は私の籍に入れ、生まれたときから日本国籍です。

ただ、国籍の違う人と同じ世帯に入れないらしく、日本人でない主人
には住民票がありません。うちの世帯全員の住民票を見ると私と子供だけです。「在日の子」というより住民票をみると母子家庭のようです。
同じ住所に世帯主の主人と世帯主の私と二つの世帯が同居してるような感じです。
でも、戸籍謄本にはちゃんと夫婦である事は記入されています。
子供の親の所も、私の...続きを読む

Q在日韓国人では就けない職業には、どんなものがありますか?

16歳で在日韓国人です。
日本の私立高校に、通名を使わず、本名で通っています。
文系・理系などは特に決まってないです。

今月中旬頃、外国人登録証明書の登録に区役所に行き、
その時に、自分が特別永住者であり、
同時に韓国籍であることを再確認しました。

そこで、今日、塾の先生と将来について話し合ったとき、

「もしかしたら韓国籍だから、
 公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか?」

「防衛医大に通うことになった場合、卒業後は「外国籍」なので
 自衛官にはなれず、結果、学費を払うことになるのでは?」

など、色々な問題が出てきました。

来月の6月1日には第一回高1全国統一記述模試があり、
そこで自分の志望校を決めなければなりません。

それまでに自分のなりたい職業などを決め、
志望校を決定しておきたいのですが、
上記のように、法律上、就けない職業があったら困るので、
どの職業には就けないのかを知りたいのです。

自分なりに色々と調べてみたのですが、
それをまとめているサイト様も見つける事が出来なかったため、
非常に困っています。

よろしければ、防衛医学大学についての件もお願いします。

既出だったらすみません。
よろしくお願いします。

16歳で在日韓国人です。
日本の私立高校に、通名を使わず、本名で通っています。
文系・理系などは特に決まってないです。

今月中旬頃、外国人登録証明書の登録に区役所に行き、
その時に、自分が特別永住者であり、
同時に韓国籍であることを再確認しました。

そこで、今日、塾の先生と将来について話し合ったとき、

「もしかしたら韓国籍だから、
 公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか?」

「防衛医大に通うことになった場合、卒業後は「外国籍」なので
 自衛官にはな...続きを読む

Aベストアンサー

>公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか
というか、警察官や裁判官は歴とした公務員です。
#センセ、一瞬考えれば判ると思いますよ・・・

 現在、本邦に於いては(例外を除き)公務員に外国籍の者を採用していません。これは「公権力を行使したり、国の進路を決めることを外国人がするのはダメだ(前者は国家権力を外国人に委ねることになり、国家主権の侵害となる。後者は加えて国益を損ねる可能性がある)」という判断があるからです。
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2005/0126_6.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%9D%A1%E9%A0%85

 また、防衛医科大学は大学である一方、医官(普通の国で言う、軍医)養成機関であり、入学=国家公務員への就職です。その点普通の大学ではありません。当然募集要項に「日本国籍」という条件があります。
http://www.startpage.co.jp/jsdf/bosyu/bouidai-y.htm

同様の教育機関としては
・防衛大学校
・海上保安大学校
・気象大学校(気象庁の幹部養成)
・航空保安大学校(管制官などの養成)
が挙げられます(いずれも入学=国家公務員で受験に日本国籍が条件)

一方で、司法試験には国籍条項がありませんが、合格しても公務員である裁判官・検察官になることは出来ません。

>公務員扱いの警察官や裁判官などにはなれないのではないか
というか、警察官や裁判官は歴とした公務員です。
#センセ、一瞬考えれば判ると思いますよ・・・

 現在、本邦に於いては(例外を除き)公務員に外国籍の者を採用していません。これは「公権力を行使したり、国の進路を決めることを外国人がするのはダメだ(前者は国家権力を外国人に委ねることになり、国家主権の侵害となる。後者は加えて国益を損ねる可能性がある)」という判断があるからです。
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka...続きを読む

Q苗字に金がつくひとって・・・

素朴な疑問なのですが、苗字に金の文字が付く人のは、ほとんど在日韓国人の方が帰化しているか、通用名だとききましたが、正確にはどれくらいの割合なのでしょうか?

一度、金山(かなやま)サンのように、カネじゃなくてカナと読む場合はルーツが大和民族である場合が大きいと言う話を聞いたことがありますが、それの真偽はどうなのでしょうか。
カナヤマさん、カナイさんなどと名乗っておられる在日の方も多く居られるとは思いますが・・・

Aベストアンサー

例えば、金井という姓の戦国武将がいます。今の群馬県に住んでいました。この武将の子孫は現在もいるでしょうが、もちろん在日韓国人ではありません。http://www5b.biglobe.ne.jp/~giemont/kanaisaburo.htm

また、鎌倉幕府の北条氏の一族で、金沢実時という人がいました。その子孫が現在もいるとして、在日でないのは当然です。

「金*」という名前は在日だという俗説があるのは事実です。ただし、もし私が在日で、日本名を名乗ったり日本に帰化するとすれば、名前からは韓国との関連が分からないようにするでしょうね。自分が(元)韓国人であることは、必要がある時に教えれば済みますから。わざわざ、韓国の匂いがする日本名は使わないでしょう。

ちなみに、奈良時代頃に日本に渡ってきた朝鮮半島系の人は、近江国や武蔵国に集団で住んでいたようです。武蔵国で朝鮮半島(高句麗=高麗)系の人が住んでいた場所が、「コマ」という音の地名になっているとされます。

埼玉県 旧高麗郡
http://homepage3.nifty.com/hoshino/Koma/
東京都狛江市 (コマエと言う音)

駒、今、金(コン)といった苗字の人は、奈良時代に日本に来たそれらの元高麗人の子孫であるようです。もちろん、在日ではなく完全な日本人です。

例えば、金井という姓の戦国武将がいます。今の群馬県に住んでいました。この武将の子孫は現在もいるでしょうが、もちろん在日韓国人ではありません。http://www5b.biglobe.ne.jp/~giemont/kanaisaburo.htm

また、鎌倉幕府の北条氏の一族で、金沢実時という人がいました。その子孫が現在もいるとして、在日でないのは当然です。

「金*」という名前は在日だという俗説があるのは事実です。ただし、もし私が在日で、日本名を名乗ったり日本に帰化するとすれば、名前からは韓国との関連が分からないようにする...続きを読む

Q純粋な日本人と在日韓国人と在日中国人の見分け方は?

偏見はもちたくないですが、どうしても在日の人はちょっと違うなって思うときがあります

顔や体系は日本人と同じなんですが、

嘘つき、裏切り、罵声、犯罪、無礼、

こういう印象があるんですが、
間違ってますか?

イギリス人を殺した市橋たつやも在日韓国人らしいですね
http://2009.itainews.com/archives/2009/11/post-1876.html

イギリス人にとっては日本人に殺されたと思ってるみたいです。私の友人には彼は在日だから日本人とは違うんだよと教えています。

日本人と在日韓国人と 在日中国人の見分け方を教えて下さい
苗字とかでもわかるとか聞いたことがあります。

Aベストアンサー

在日在日って、
戦争終わって何年経つんだよ。
日本人か、外国人かでわければいいだけ。

コリアン、チャイナでいたければ、
さっさと本国へ送ってやればいいし
日本に残るなら祖国を捨てさせる。
なんなら首相が乗る飛行機つかってもいいよ。

いま、この国がめちゃめちゃになってるときに
他人の国に居座って、ただ飯食ってるやつらを
排除しなければ復興に時間が掛かってしまう。

日本人として
「働かざるもの食うべからず」


前置きは、さておき
見分けは難しい。
巧妙になってきていて
苗字じゃわからん。

手っ取り早いのは
金らの踏み絵だな。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。
韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。
お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

Aベストアンサー

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの場合も同じく20代目の字を使って名付けます。この金さんの子供は21代目の字を使って名付けられます。

最近はハングルの名前も増えてますが、公共機関などでは名前のハングルと漢字の両方の記入を求められることが多いです。

韓国人に多い名前ベスト15は...

男性-スンジュン、ミンス、ミンウ、ジフン、ジュンホ、ソンミン、ジョンミン、ミンソク、ジェミン、ジョンフン、ドンヒョン、ハヌル、ヒョンウ、ジュンソ、ミンソ、ミンホ、ヒョンス、スビン、ヨンジュン

女性-スビン、ミンジ、ジへジヨン、ジウン、ユジン、ジヒョン、スジン、イェジ、イェジン、イェリム、ヒョンジョン、ウンヨン、ダビン、ウンジ、ジス、ミンジョン、スミン、へジン

ちなみに私の名前もベスト15です(^^;
10~20代に多い名前ですね。
小学生のとき、同じクラスに同じ名前の子が3人もいました。漢字は違いましたが、ありふれた名前なんで気に入らなかったんです(^^;

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング