アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮日報の日本語版をみていたら、社会、政治、経済、スポーツ、芸能等、ほとんどの記事が「韓国は日本より貧しいのか」、「韓国文化が日本に浸透」など日本を強烈に意識した内容ばっかりでした。韓国の国民はそんなに日本を意識しているのでしょうか?まるで「日本より我国は優れている」とでもいわんばかりの記事を毎日見てまにうけて優越感にひたっているのでしょうか?正直びっくりしました。

A 回答 (10件)

何かにつけて、日本を引き合いに出してます。

正直に言って、コンプレックス丸出しで笑えます。
    • 0

非常に意識しています、狂気の沙汰はたまた滑稽な程意識していますね、

日本が相手しなくとも、執拗に絡んでくる厄介な隣人です。
優越感に浸ってとありますが、実際は劣等感に苛まされているのです。
経済面でも文化面でも韓国が日本に与える影響はごく軽微でしかありません、
そもそも、日本に通貨保証してもらっている分際で何を勘違いしているんだか・・・
つくづく分をわきまえることのできない国民性です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりですね!

残念ながら、それが現実です。

日本は韓国を併合してから、かなりの迷惑を韓国に掛けてきました。その事と、
韓国民が持っている「恨」の感情(恨み・怒り・悲哀など)が絡み合い、
日本に対する劣等意識となって現れているようです。
また、古い歴史を見れば、日本は中国や韓国から様々な文化・技術を輸入してきました。
そのため、韓国は日本に文化を伝えてやった、いわば兄だと考えている部分もあります。
その日本に植民地扱いされたのが民族レベルで苦痛なのでしょう。
個人レベルでは違うこともあると思いますが、大きく民族として区切れば
日本に対する劣等感のかたまりと見ても良いかと思われます。

日本の蛮行は事実ですが、インフラを整えたり、教育を充実させたりと
良い影響を与えた部分も多く存在するんですけどね。

1つ、参考になりそうなサイトを挙げておきます。どれだけ日本を意識しているか、
よくわかると思いますよ。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/pandiani
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござうます
見れば見る程腹の立つサイトでした(笑)

>~優越感にひたっているのでしょうか?

そのとおりです。

韓国は言論の自由もなく、情報統制が行われています。
おまけに思想統制もされています。
国際新聞編集者協会(IPI)の「言論弾圧監視国」に指定されています。
憲法で反日が定義されているほど、日本に対する意識があります。

かつては文化を伝えてきた日本が、自力でのし上がってきたのが羨ましくて妬ましくて仕方が無いのです。

この回答への補足

韓国のトップターやスポーツ選手や歌手が日本でデビューするのは
どういうつもりなんでしょうかね~
アメリカの悪口を言っていながらアメリカに憧れる日本国民みたいなものなんですか?それともはくがつくから?
何度もすいません。

• 0

韓国の日本に対する感情は「某大企業の高卒社員の大学卒社員に対する感情」みたいなものです。

通常、高卒社員(韓国)より大卒社員(日本)の方が仕事ができ、昇進が早く、女子社員にモテます。高卒社員も、きちんとした会社の正社員であり、給料はソコソコ、平凡な容姿の奥さんもいて社会的には決して悪くない(先進国に準じた立場)のですが、様々な場面で大卒社員に引け目を感じるでしょう。

高卒社員としては
* オレは大学を出ていないが、仕事はこんなに出来る!(語学が出来ないとか、文章が下手とか、専門知識が欠けているとかのことは無視する)
* 大卒というだけでチヤホヤされて綺麗な嫁を貰ったあいつには負けない!
といった感情を持つかもしれません。一方、大卒社員は高卒社員は「同僚」または「部下」としか見ていません。「あの人は(高卒だが)優秀だな」と尊敬の念すら持っているかもしれません。そして、大卒社員が高卒社員にいかに丁寧に接しても、高卒社員のコンプレックスはなかなか消えないでしょう。

韓国人の日本人に対する異常な関心と屈折した思い、だいたいお分かり頂けましたでしょうか。
    • 0

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

とりあえず韓国(東アジア)について知りたいなら
↑のサイトは定番となっていますよ。
    • 0

既に「背後霊」の域に達していますから、彼らの対日意識の異常性は諦めるしかないと思います。

我々が韓国を意識しなくとも、我々が韓国など眼中になくとも、我々が韓国について気にしていなくとも、彼らは日本を強烈に意識しまくり、何は無くとも日本だけを眼中に置き、常に日本を気にかけている、、、、お国柄だということを我々がしっかり認識しておく必要があります。
 東京が五輪候補地に立候補すれば必ず韓国は「国家」として阻止する方向で動いてくるはずです。
 イ・スンヨブ選手が韓国リーグで3年前に54本塁打まで行った際、おそらく野球組織的に56本以上を打たせるべく方向で政治的な計らいもあったはずです。(だからといって彼の打撃レベルを批判するものではありません。現在アジア最高レベルの強打者であると私は思っていますから。)
こうした見解を書くと「思い込みが激し過ぎる」「根拠を挙げてみろ」等、反論が出てきそうですが、このような人たちの「韓国論」には、国家体制とその論理性を理解できていない人たちの考える個人的な「好き嫌い」という感情か、あるいは「万国、人類に共通した理性」を持ち出して韓国論の根拠としている場合がほとんどで、韓国の国家体制に言及したものではなく全く聴くべきものがありません。「私には韓国人の友人知人がいる」とか「韓国に留学していて韓国の内情を知っている」とか「他国に対して失礼だ」などなど、韓国人個人個人がどのような人たちであるかということと、「国家」としての正当性がどのような論理を持っているのか、ということは全く別であることすら理解できない幼稚な人類愛を理性だと思い込み、彼らの考え方の根幹に据えられているようなのです。一人一人の韓国人を国家とは分けて捉え、国家としての韓国は日本にとって潜在的な敵性を有しているということを理解しなければならないでしょう。
日本の足を引っ張ることもまた韓国にとっては「正当性」を持っているのだといことを認識する必要がありそうです。
    • 0

朝鮮日報はそのような傾向が強いです。

仕方ないですね~。

合わせて中央日報も見て下さい。やや、中央よりの立場をとっています。
    • 0

朝鮮日報を省略すると朝日になりますが

朝日新聞となんか関係があるのでしょうか?
朝日新聞は韓国や北朝鮮を非難する記事を積極的に書かないような気がします。
逆に他国の新聞で日本を徹底的に批判するような新聞も存在するということだと思います。
昔の日本もアメリカに追い付け追い越せの一点張りでしたし、そういうことで国民の競争意識を高めるのが目的なのかもしれません。中国も含めて発展途上国なので先進国である日本が目標にされるのは仕方ないのかも知れません。それか単に洗脳目的ということかもしれませんね。
    • 0

確かに隣国であり、歴史的な背景もあって、日本に関する記事が他国よりは多くはなっています。

日本人は日本をアジアの中の一国家だと思う傾向がありますが、日本はアジアの超大国であり、技術や経済・文化の中心です。日本は日本人が思う以上に、他のアジア人にとって、大きく驚異的な存在です。
必然的にアジアのどの国でも日本を取り上げる数は多くなります。

ですが、朝鮮日報の「日本語版」はあくまでも
日本人もしくは日本にいる在日向けのサイトです。

要は、日本に住んでいる人が興味ありそうな記事だけ
意図的にピックアップして掲載しています。

実際に、朝鮮日報の「英語版」では日本に関係する記事は殆ど出てきませんし、韓国版でも日本人が思っているほど、日本の記事は紹介されていません。

日本版には、韓国版には無い日本人向けの記事があったり、韓国版の記事を改変して掲載することもあります。

日本の新聞でも、海外のニュースよりは、小泉内閣や、誘拐報道や、芸能スクープなどの方が多く紙面を飾っているように、韓国の新聞もその辺の基本は似ています。
    • 0