プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在28週目、初めての妊娠です。
今日、産院にて赤ちゃんが逆子になっていると言われました。
先生は、「まだ時間があるし特に何もする必要はない」との事で
特別心配しなくてよいと言われたのですが、不安が募り投稿させていただきました。
逆子体操など本で見たことがあるのですが、自宅でした方が良いのでしょうか?
赤ちゃんが逆子になっていることで、日常生活で気をつけるべきことはありますか?
(先生からは特に安静にするようになどの指示はうけていません。)

また赤ちゃんの胎動についてなのですが、日中はあまり感じられず、夜になるとお腹まわりや膀胱のあたり、脇腹などに感じるのですが普通はもっと頻繁に感じるものなのでしょうか?

最後に2週間程前から太ももからお腹、胸、二の腕にかけて痒みがあり、先生に告げた所、一度肝臓機能の血液検査をしてみましょうと言われたのですが、妊娠中よくあることだと思っていたので少し動揺しています。。。このようなことは考えられるのでしょうか?

長文のうえ質問がいくつもあり、乱文失礼致します。。
もしアドバイスなど頂けましたら、とても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

逆子の件ですが、一人目も二人目(9ヶ月)もそれくらいの時期に逆子でしたが、どちらも勝手になおってました。

あまり心配する必要はないかもしれませんよ。

胎動は日中は仕事をしていたのでなかなか感じることはできませんでした。それでも8・9ヶ月になると嫌でも感じますし、女の子に比べて男の子はよく蹴る感じがします。一人目は女の子だったんですが、おなかの中も大人しく、生まれてからも大人しい感じの子供です。二人目は男の子の予定ですが、ありえないくらいにおなかを蹴ってきて回しげり?とおもうほどけられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
同じ頃に逆子ちゃんだったのが勝手に直ったということで、かなりホッとしました。。。
もう少し様子をみてみたいと思います。
胎動についても赤ちゃんが女の子なのでこんなものなのかなと思いつつ
初めてでわからない事だらけ・・・ついつい悩みがちです。
蹴ってくれたらその都度、「ありがとう」と思わず話しかけちゃいます(笑)
こちらももう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 15:48

3ヶ月半になる娘がいます。



逆子のことですが、おそらく自然に治ると思います。
実はうちの子は19週からず~っと逆子で何をしても(外回転術2回、28週から逆子体操、30週からお灸)戻らなくって帝王切開で出産しました。
同じ日に帝王切開したママさん仲間も私と同じくらいの時期からずっと逆子のまま戻らなかったと言っていました。
私の周りでは、ご質問者様と同じ時期に逆子だったっていう人は、次の検診までや、遅くとも34週までに戻っている人が多かったです。

胎動は、就寝時など静かにしているから強く感じるのだと思います。
逆子は膀胱とか下腹部でも下の方に、戻ったらみぞおちのあたりに胎動を感じるようです。わき腹にあるってことは赤ちゃんが元気にお腹の中を遊泳されているのではないでしょうか。
胎動は30週過ぎるともっと強くなってくると思いますよ。

痒みは、私も胸と足の付け根にありましたが、某化粧品会社のオリーブオイルを塗って耐えちゃいました(^^;なぜか痒みが落ち着いたので。
掻いちゃった傷跡はNO.2さんと同じです。
出産後はまったく痒くも掻いた傷跡も無いです。

寒いのでお身体を大事にして下さい。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

海外に住んでいるのですが、帝王切開はこちらではとても多く、逆子であっても病院の先生はまったく気にしてくれず、一人悶々としていましたが、色々なアドバイスを頂き少し心も落ち着きました。。。
ありがとうございます。

30週目からの胎動がいまから楽しみです。

痒みは、もともと乾燥体質なのでオイルを塗るのも良いかもしれません!今は腕や太ももに掻いた後が残っちゃっているのですが、出産後目立たなくなるなら、これもまた経験と納得。。。

優しいお言葉かけてくださりありがとうございます。
寒さに気をつけ、元気な赤ちゃんが産まれるようにもうひと頑張りします!

お礼日時:2007/01/11 06:08

こんにちは☆3人の子供を持つ母です。



私も3回の妊娠毎回、首から下の全身に痒みがおきます。「妊娠湿疹」というみたいです。私はかきむしってしまうので凄い事になりました。
初めての妊娠の時は、何箇所も皮膚科にかよい、塗り薬をもらいましたが結局直らず、塗っても気休め程度でした。
産院の先生には「産むと直るよ」と言われてました。

たしかに3回とも、産んだら直りました!先月第3子を出産しました。
先月までは毎日痒くて辛かったですが今は全くないです。

>一度肝臓機能の血液検査をしてみましょうと
可能性として検査をしてくれるんだと思います。
痒いのは辛いですよね~(T_T)夜中も痒みで起きてしまったり‥
産むまでの辛抱です‥辛いと思いますが頑張って下さい!!

逆子ですがまだ直ると思いますから大丈夫だと思います。
それと胎動についても8ヶ月を過ぎると分かるようになりますよ?!
臨月なんて痛い位です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪さっそく回答いただきましてありがとうございます!

妊婦湿疹、妊娠するまではそんなものがあるなんて!と知りませんでした。。
元々乾燥肌なので子供がぬれる保湿乳液で只今耐えています。。。
もう少ししても回復がなければ、皮膚科に行こうと思います。

血液検査については、海外に住んでいるのですが、何かあると血液検査でまたこれも!と一人思っていたのですが(普通に塗り薬等の処方箋をだして欲しかったので)可能性もあることなので、検査するのは良い事かもしれませんね。。。
あともう少しの辛抱と思ってか痒みと付き合っていきたいと思います。

逆子に関しては、ほんと直ると良いのですが・・・赤ちゃんに「足はこっちだよー」と話しかけているのですが、きっと聞いててくれるかな??

28週目にはいったばかりなので、これから胎動をもっと感じられるのでしょうか。逆子のせいかしらと考えていたのですが、楽しみに待ってます!春には元気な赤ちゃんに会えるようにあともうひと頑張り!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 05:58

現在37週目になる、質問者様と同じプレママです。



私は痒みについて解答しますね。

私も質問者様と同じような時期に胸の下の辺りが痒くなりだしました。
最初は蚊に刺されたように皮膚が腫れていたので
「ん?なんだこれ?あせもの一種?」位にしか考えてなかったのですが、日が絶つにつれ痒みが増し
湿疹は 胸→足の付け根→お腹→太もも→脇腹・・・・と、とにかく顔を抜かし全身に広がって行きました。
足の付け根に広がった辺りで先生に相談したら「もしひどくなるようなら一度皮膚科を受診してみてください」
と言うような返事だったので皮膚科に行ってみました。

診断結果は・・・・「妊娠性痒疹です。出産すれば治ります!」との事でした。
この皮膚科では「あまり強い薬は出さない」という考えだったので弱いステロイドの薬を含んだ2種類の薬を混合したクリームと飲み薬を処方されました。
ですが・・いくら妊婦が飲んでも大丈夫です!といわれた飲み薬でも服用するには抵抗があったのでクリームのみを塗っていたのですが
痒みは一向に改善する傾向がなかったので、皮膚科を変えてみたんです。

今度の皮膚科は「うちは痒みを抑える軽い薬を出すならステロイドでしっかりと治した方がいい。この位の量なら胎児に影響はない」という考えで
処方する薬の詳しい説明がある皮膚科でした。
ここで処方された薬は結構強めの塗り薬と妊婦が飲んでも大丈夫な飲み薬(3種類程あるそうです)を処方されました。

薬の説明を受け「大丈夫」と言われた薬でも、やはり飲み薬を服用するのには抵抗があり我慢していましたが
全身のかゆみで日常生活を普通に送れないほど一日中ひどい痒みに襲われていたので結局飲むことになりました。
考えに考えて飲んだ薬でしたが、種類を替えて飲んでも余り効果がなく><  漢方薬を併用するようになった今
薬が効いてきたのか、出産間近になり症状が落ち着いてきたのかいまいちわかりませんが^^; やっと痒みが落ち着いてきました。

皮膚の状態ですが、蚊に刺されたような腫れのある湿疹から、腫れの無いピンク色
→ 紫(自分の体ですが、見ていて気持ち悪いくらいの状況でした)→ 痒みが落ち着いた今では薄茶色のあざのような跡になっています。

驚かせるような内容になってしまっているかと思いますが、もし私の症状が参考になればと思い投稿させていただきました。
痒みを我慢するのは本当に辛い事だと思います。
私なんて1日1回は泣いてました><
これから産まれてくるかわいぃ赤ちゃんの為!とは思っていても辛いものは辛いですからね・・・

質問者様の症状が軽い事を願っております。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痒みについてのご回答ありがとうございました!
ogihci様は痒みが落ち着かれたとのことで良かったですね!
私は今の所、太ももと腰、胸、腕の痒みが強いのですが、保湿液などまめに塗ってすこしマシになってきたかな、、と思います。
元々乾燥肌なので、より一層こまめに保湿をして、もし駄目なようなら皮膚科に行ってみようと思います。
症状等教えて頂き、今後の糧にしていきたいとも居ます。

あともう少しの辛抱!!お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!