プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデンニング初心者です。
初めて育てたのがインゲンで、4ヶ月ほど収穫がありました。そしてとうとう花が咲かなくなり、苗の全体の90%が枯れてしまいました。また来年、このままでも再び青くなって、復活するのですか?それとも一度根こそぎ捨ててしまって、新たに種をまかないといけないのでしょうか?それならば、種は、収穫したインゲンの豆を土に埋めれば、芽が出てくるのでしょうか?お答えよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

残念ですが再生しません。

片付けてください。インゲンはマメ科の作物ですから自家受粉ですから種は親とおなじ遺伝形質を持っていますから理論上は種に使えますが自家採取の種はあまり充実していないのとウイルス病に感染している可能性が高いので種は買った方が安いです。インゲンは霜に弱いので霜の心配が無くなる時期にポットに蒔いて苗を作ってから植えてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお答えありがとうございました!

残念!

• 0
この回答へのお礼

無念!

たくさん収穫があったようですね。

豆科の植物は連作障害がありますので、連作はできないと考えておかれたほうがいいと思います。
これはギャンブルのように確率の問題ではなく、植物の性質によるものです。種もえんどう豆なら何年かもちますが、インゲンは何年か後に作られるときは、発芽率等のこともあり、買いなおされたほうが間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度は、えんどう豆を育ててみたくなりました。
どうもありがとうございました。

復活はしません。

根こそぎ捨てて新しい苗を購入してください。種から育てた場合収穫量が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

今日根こそぎ処分してしまいました。
ありがとうございました。